自分の子供が生まれたときというのはとても嬉しいものです。
しかし子供が生まれてから数年は、赤ちゃんの身の回りのことは
全て親がしなければなりません。
赤ちゃんの健康管理も親の管理下にあります。

今回は「赤ちゃんの風邪」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

赤ちゃんの風邪の予防方法とは

赤ちゃんが風邪をひいてしまうと
とても世話が大変になってしまいます。
赤ちゃんは普通の小学生よりも免疫力がとても低いので
細心の注意を払わなければなりません。

赤ちゃんの風邪予防で一番効果的なのは、人混みを避けることです。
ですが子供が一人ならまだしも、2人以上いると考えると結構つらいですよね。
そこで家でもできる風の予防方法をいくつかご紹介します。

まずはこまめに水分を摂取することです。

ウイルスの多くは鼻や口の粘膜から侵入します。
それらの粘膜が弱ってしまうと、風邪をひきやすい原因につながってしまいます。

粘膜は水分を多くとることで、乾くことを防ぐことができます。
また外出の際にはマスクをつけるというのも
良い手段かもしれませんね!

赤ちゃんの風邪予防に使えるグッズ

赤ちゃんの風邪予防に役立つグッズ。
まず最初はマスクですね。
マスクはウイルスの侵入をある程度防いでくれます。
さらに鼻や口などを乾きづらくする効果もあります。
まさに風邪予防にはうってつけのグッズですね!

さらに加湿器も風邪予防グッズにはうってつけです。
部屋の湿度を保つことは風邪予防には。意外と重要だったりします。

最近では加熱式や超音波式などなど…。
いろいろなタイプの加湿器が出てきています。
ご自分の用途にあったものを選ぶとよいかもしれませんね!

もし風邪をひいてしまったら

もし赤ちゃんが風邪をひいてしまった場合にはどうすればよいのでしょうか?
赤ちゃんがひいてしまった風邪によっては、病院を受診する可能性も出てきます。
こちらのサイトに見分け方など詳しいことが書いてあります。
リンクを貼っておくので、気になる方はこちらをご参照ください。

https://192abc.com/44669


動画でわかる!カンタン風邪予防のベビーマッサージ

赤ちゃんの風邪予防はしっかりとしましょう!