忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く
飲んでいるだけ・・というわけにはいかないですよね。

特に新入社員や幹事になると全体の進行や
ゲームなどを考えなけれいけないので大変ですよね。

盛り上がらないと困る・・・というのも悩みどころ。

私の以前の会社も大変でした(*^。^*)
一年に一度のビッグイベントになっていて、いくつか支店などがあったのですが
支店対抗や毎年かなり趣向をこらしていました(;一_一)

そしてウエディングプランナーだったので
余興などはもう数だけでいえば相当頭に入っています(●^o^●)

忘年会などの飲み会で盛り上がるゲーム

ある程度広さと人数があるなら!100円じゃんけん。

こちらは不動の人気で意外と最後まで盛り上があります。
最初に自分が100円をもっていて誰かとじゃんけんし
買った人が相手の100円をもらい、電車のように後ろに付きます。

それをずっと続けていくだけなのですが、人数が多い場合、10,000円くらいまでいくので盛り上がりますし
電車の後ろの人たちの声援も大きくなります!シンプルですが
意外とかなり盛り上がりますよ!

チーム対抗ボール運び

5名くらいのチームを組み、割り箸で横の人に渡すゲームです。
ピンポン玉でも、枝豆などでも良いと思います。

シンプルにビンゴ

こちらも商品があるので、不動の人気ですし、誰もが知っているので説明なども難しくないということが選ばれやすい理由ですね!
その他では、

・洗濯バサミ顔つけゲーム
・目隠し、握手でだれかを当てるゲーム
・ロシアンルーレット

など、少し用意が大切だったり、人によっては避けたいと思われるかもしれないものも
入れるとゲームはたくさんありますね!

また、最近は携帯のアプリにゲームの
サポートがついているものもあります。

盛り上がるアプリ

幹事さんお助けアプリゲットクラブ

こちらはみんな取っていました。もりあがるドラムロールの音
ゲームの紹介などたくさんのヘルプがあります。

ビンゴのアプリ

こちらはそのまま使用するだけなので便利です。

その他としては

・ルーレット

・嘘発見器

・くじびき

などのアプリもありますので、是非見てみてください!

ゲームをするならもりあげるために景品は必須ですね。

景品選びのコツ

自分では買わないけど、もらえるなら欲しいものというのが人気ですよね。
もらって困らないものは消耗品ですね。

高級肉や、高級海鮮なども大人気です。

・バリスタコーヒーマシーン、サンドイッチマシーンなど生活用品

旅行券

・体重計やアロマセットなどバスセット

なども人気商品ですね。なるべく女性目線で選ぶことがポイントかと思います。
もし本人がそんなに喜ばれなくても帰って待っている奥さまが大喜びというケースが多いです。

忘年会を楽しくする、盛り上げるためにかかせないゲーム
景品選びも、いつもとは一味違う趣向をこらしてみても楽しいかもしれません。