もはや花粉症
春だけでなく年中の悩まされ事になっていますね。

街に出ると花粉症でのマスクの人は風邪の人より辛そう・・・
と思ったりしてしまいます。

私はラッキーなのですがひとつもアレルギーがない!のです。
実は一度病院でアレルギーチェックをしたのですが
おそらく自然に防ぐような対策や習慣があったようです。

ですので家族中誰一人花粉症がいないのです。
けっこう珍しい(●^o^●)

ですので、辛さは見ているだけでしか理解はできないのですが
本当に仕事なども全く手に付かないくらい辛そう・・(;一_一)
なんとかしたいものですね。

自分でできる花粉症対策

まずは何より自分が何のアレルギーか確実に把握すること。
そしてメディアから情報を得て

※晴れ、曇り 温度が高く湿度が低い
※前日が雨 
※強い南風から北風に変わる時

この天候条件がそろった時は、まず外出しないことが本当は必須です。
どうしてもであれば1時から3時のピークはなるべく外出しないことです。

仕事での外営業などの時は完全防備!帽子、めがね、マスク、マフラー、まるで変装です。
コートの素材にも気をつけてみてください!

帰宅、会社に着いた時は、玄関に入る前に花粉を払います。
そして洗顔、うがいをこまめにするということです。

ここまでは超基本なので、でも基本を侮らないことが大切かと思います!
そしてシーズンは環境を整える事も大切ですよね!
シーズンにはいくら晴れていても外に干さないで乾燥器に頼る!
我が家はこれはもともと徹底していました!

できれば空気清浄機、加湿器・除湿機に関しては良いものを使うと良いです。

我が家も花粉症はないのですが、もともと喘息がある家族がいますので
この清浄機にはこだわっています。
あるのとないのと、そして品質によってこんなに結果が違うのか!と
体感しています!

花粉症に効く食べ物

■わさび
■シソ

が良いと聞きます。その他は、

■バナナ
■たまねぎ
■ヨーグルト

などなど。レシピとしては

■レンコン炒め・・・クックパットでも花粉症対策として上位1位です!
■菜の花わさびサラダ
■ミネストローネ・・・トマトに含まれるリコピンも良いみたいです。

花粉症を悪化させる習慣

睡眠不足

これが一番大敵です!夜更かしは一番免疫力を下げてしまいます。
免疫を弱くすることが花粉症にとって一番大敵です!!

食事

肉類、高たんぱく質のものばかり食べていませんか?!
なるべくチョコレートなどの刺激物も避けたいところです。
身体に優しい和食がメインになるとよいです。

■適度な運動をすること

■帰宅したら必ず着替えをすること

あとは上記にも書きましたが、マメな掃除、洗濯は外干ししない
肌の露出を避ける、ですね。
今年の花粉症、なんとか防ぐもしくは少しでも軽い症状で治まるとよいですね!