皆さんは部屋の掃除は何をされていますか?
だいたいは掃除機や窓拭きなどなど…。
時間が無いのでそれぐらいで終わってしまう方が多いと思います。

しかし1度フローリングの汚れについても気にしてみませんか?
今回は「フローリング」について
いろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

フローリング掃除はどれくらいやればいい?

マイナビのデータによると、週に1~2回程度だけのところが多いようです。
理由としては「時間がないから」、「ついやらなければと思ってしまう」などなど…。
さまざまな理由がありました。

専門家からみても週1~2回程度やったほうが良いそうです。
特に赤ちゃんがいる家庭はもう少し掃除の頻度を増やした方がいいそうです。
赤ちゃんの時はなんでも口に入れてしまう可能性が否めないからです。

赤ちゃんのためにも掃除の頻度を増やしましょう!

フローリングを水拭き掃除するときのコツ

フローリングを掃除する時に正しい手順を守ってやれば、とても楽に終わります!
フローリング掃除といえば水拭きですよね。
しかしほとんどの方はその前に掃除機をかけると思います。

しかし最初に掃除機をかけることは間違いなのです。

先に掃除機をかけてしまうと、ホコリが空気中に舞い上がってしまい
数時間かけて床に落ちてきます。
その間にフローリングを水拭きしても、意味がなくなってしまいますよね。

なので最初に水拭きをするようにしましょう!

ワックスのかけ方

ワックスをかけるときにはまず
ワックスが塗れる床なのかどうか確認するようにしましょう。

対応していない床にワックスを塗ってしまうと、傷んでしまう可能性があります。

またワックスは天気が良い午前中にかけることをおすすめします。
理由としては単純に晴れた日の方が乾く速度が早いらです。

そして風のない日を選びましょう。ワックスは独特な匂いがあるので
窓を開けながら作業をすることが多いです。
しかしその時に風が強いと、部屋のホコリが舞い上がってしまう可能性があるからです。

ほかにもワックスのかけ方にはいろんなコツがあります。
詳細に関してはリンクを貼っておくので、そちらをご参照ください。

http://www.wax-pro.jp/wax-kake.html


自分でできる!フローリングのお掃除方法

フローリングを簡単に掃除できるようになりましょう!