*

大根の葉には栄養がたくさん含まれてるって知ってた?おすすめレシピも紹介

料理をするときに必ず捨てている部分ってありますよね。
例えばかぼちゃの種の部分やニンジンの葉の部分などなど…。
実は使わないと思っていつも捨てている部分には
栄養がたくさん詰まっているということがあるんです!

その一つが大根の葉です。
今回は「大根の葉」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

大根の葉には栄養がたっぷり

先ほども少し触れましたが、大根の葉には栄養がたくさん含まれています。
しかし料理の時に使わないので、大根の葉の部分を捨てている方がほとんどだと思います。
大根の葉には以下のような成分が含まれています。

・ビタミンA
・ビタミンC
・鉄分

特にビタミンAは新賃代謝を高めてくれたり
皮膚などの乾燥も防いでくれるので
きれいな肌を保つためには欠かせない栄養素です。

またビタミンAの中には油に溶けやすい性質をもつ「脂溶性ビタミン」というものが含まれています。
こちらは油と一緒に調理することによって、普段の吸収率が50%なのですが
それを80%にまで高めることができるんです!

なのでチャーハンの具材に大根の葉なんていいかもしれませんね♪

大根の葉の保存方法

大根の葉を生の状態で保存する場合は、キッチンペーパーなどで巻いて野菜室にいれると長持ちします。
もし大根の葉がしなしなになっても50度のお湯に一分ほどつけるだけで復活します。
しかし絶対に復活するというわけではないのでご注意ください。

大根の葉を活用したおすすめレシピ

大根の葉を使ったレシピでさきほど、チャーハンをご紹介しました。
そのほかにも大根の葉は、いろんなメニューに使うことができます。

今回ご紹介するのは大根の葉の常備菜です。
用意するものは以下のものになります。

・砂糖(小さじ1)
・みりん(小さじ1)
・醤油(小さじ1)
・酒(小さじ1)
・和風だしの素(少々)
・鰹節(ひとつかみ)
・ごま(小さじ1~2)

作り方に関しては以下のURLをご参照ください。
https://cookpad.com/recipe/1284503


飯テロ!?栄養たっぷり!大根の葉を使ったお料理!おにぎり編

大根の葉をうまく活用して、おいしい料理をたくさん作っちゃいましょう!

関連記事

脳貧血の症状と予防対策について!原因は自律神経の乱れ?

脳貧血と普通の貧血は違うの? 脳貧血と貧血はとても良く似た名前です。 実はこの二つは原因から

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

粉ミルクはいつまでどのくらいの量を飲めばいいの?おすすめ粉ミルクも

赤ちゃんにミルクをあげるときに粉ミルクというものがありますよね。 水に溶かすだけで作れるので、時間

記事を読む

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

チアシードの効果・効能とは?適切な食べ方や注意点をチェックしよう

最近テレビ番組などで、売れに売れているチアシード。 なんとこの食品はアメリカのハリウッド女優である

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

鼻うがいの正しいやり方★花粉症にも効果的!風邪もアレルギーも予防!

鼻うがいって知ってますか? 鼻から水を入れても痛くないってどうして? 口呼吸と虫歯の意外な関係と

記事を読む

マウスピース歯列矯正法の費用や期間は?メリットについても!

透明で目立たないクリアライナー 「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと….」と

記事を読む

バリウムと胃カメラどちらがおすすめ?バリウム検査のコツ!

バリウム検査で何がわかるの? バリウム検査の目的は、 胃がんや食道がんの早期発見です。

記事を読む

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」は膝のオーバーユースが原因デス!!!

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」とは 文字通り運動競技でジャンプや着地動作を 頻繁に繰り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑