*

衣替えっていつすれば良いの?収納のコツもご紹介

そろそろ本格的に寒い時期になってきました。
北海道では最低気温が一桁台を記録したところもあるようです。

そんな寒い季節を迎えると衣替えをしますよね。
今回は「衣替え」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

衣替えはいつ?

衣替えの季節が来たと言ってもいつやればいいかわからなくて失敗した
という話はよく聞きます。

結論からいうと衣替えは6月と10月にするのがベストです。
学校でも制服の衣替えがありましたよね。
あれは6月1日と10月1日を基準にして、制服の衣替えをしているのです。

それがいつの間にか根付いて、6月と10月がベストと言われるようになったのかもしれませんね。
特に制服はクリーニングが必須な服ですので
衣替えの時期に入る前にクリーニングに出すようにしましょう!

衣替えのコツ

衣替えをする際に「この服は来年着るかもしれないから取っておこう」と言って
結局その服を着ないまま、時が流れてしまったという経験はないでしょうか?

まず衣替えの一番重要なポイントは「いらないものは捨てる」というところです。
着ない服をいつまでも取っておいてしまうと、邪魔になってしまいます。

今ではメルカリなどのフリマアプリがあります。
それらを使って簡単に売ることができるので、衣替えの時期には以外と重宝します。

いらないものといるものの区別は「2年間使っていないかどうか」です。
2年も使っていないのなら、この先その服を使う確率は十分に低いでしょう。

洋服の効率的な収納の仕方

衣替えは季節ごとに行うものなので、シーズン別に服を分けておくと良いでしょう。
区別したものをわかりやすくするために「春夏秋冬」などのラベルを貼っておくと
効率的に衣替えをすることができます。

セーターなど毛糸の衣類を収納ケースに保存する場合は
そのケースの一番上に防虫剤を必ず置くようにしましょう。
毛糸系の衣類は虫の被害に結構合いやすいので要注意です。

そしてもう一つ収納の大事なポイントがあります。
それは「衣類別に分けて収納する」ということです。
服の中でもシワになりやすいものやそうでないものなどがありますよね。
それらを分けるということです。
分ける項目としては以下のようになります。

・シワになっても気にならないもの
・ハンガーだと型崩れしてしまうもの
・アイロンですぐ綺麗になるもの

これらの項目に応じて分けておくだけでもだいぶ違いますよ!


重ねた服が崩れにくいたたみ方[プロのたたみ方]

衣替えを上手にして、季節の変わり目を楽に過ごしちゃいましょう!

関連記事

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パウダースノーでの滑りがなかなか

記事を読む

ブラックフライデーやサイバーマンデーとは?いつ行われるの?

ここ最近ちまたで聞くブラックフライデー。 特に今は大手デパートやショッピングセンターでは 必ず

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできるという「格安スマホ」。 大手携

記事を読む

ゴールデンウィークの家族旅行は潮干狩りに決定!必携の持ち物7選!

潮干狩りというのは貝掘り、貝拾いともよばれ 春から夏にかけての行事の事です。ゴールデンウイークの頃

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

靴底に付いたガムを簡単に取る方法7選!きれいに除去できる!

道で歩いているとき、 靴底に違和感を感じて 見てみると・・・ ガムがべったり!!!

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

一人暮らしのためのおすすめ防犯対策!部屋の選び方からグッズまで徹底解説

一人暮らしを始めると。何かと防犯に関して機敏になってしまいます。 自分一人だけで対策ができるのか、

記事を読む

卒業式につけるコサージュ!色やつける位置は?

この冬を超え、春が来ると少し切ない卒業のシーズンが訪れます。 親の立場である方も、卒業をする自分自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑