*

今話題の「ポポー」ってそんなフルーツ?食べ方や育て方をご紹介

皆さんは「ポポー」という果物をご存知でしょうか?
何度かテレビで紹介されているようですが
聞いたことない方がほとんどだと思います。
ポポーという名前はとてもかわいらしいですよね。

今回は謎の果物「ポポー」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

ポポーとは?

可愛らしい名前の果物、ポポー。
ポポーは別名「森のカスタードクリーム」とも呼ばれているようです。
この果物は北米が原産地で明治時代に日本に持ち込まれたようです。
しかしあまり普及はしなかったようです。

理由としてはポポーが持っているとても強い香りが原因だと言われています。
ポポーの香りは人によって好き嫌いがはっきり別れるらしく
あまり好んで食べる人はいなかったそうです。

ポポーの食べ方

ポポーは食べごろの時期になったときに、あまり香りを出します。
ポポーはとても傷みやすい果物です。
なので甘い香りがしてからは、すぐに食べるようにしましょう。

ポポーはナイフで皮と種を取り除いてから、そのまま食べるのがおすすめです。
ポポー自体の肉質がとても柔らかいので、スムージーにして楽しむのも一つの手です。

実は日本でもポポーを栽培しているところがあり
栽培している場所は島根県美郷町比之宮地域です。
こちらではポポーをジェラートに加工して販売しているようです。

ポポーの育て方

先ほども少しだけ触れましたが、ポポーは日本でも栽培されているので、家庭でも栽培することができます。
ポポーは熱帯果樹の一つでありながら、-30℃の寒さまで耐えることができるという珍しい果物になっています。
なので寒い北海道でも安心して育てることができます。

ポポーの種は寒さを経験しないと発芽をしません。
なので冷蔵庫で保存するなどして疑似的に種に冬を経験させます。
種は一度でも乾燥してしまうと、発芽率が極端に落ちてしまうため
水分管理には十分に気を付けましょう。
この他の詳しい栽培方法に関しては以下のサイトに書いてありますので
そちらをご参照ください。

http://tropikalfruit.net/plantguide/pawpaw.html  トロピカルフルーツネット


幻の果実、ポポーの品質と皮の剥き方、切り方、食べ方。

ポポーはとてもおいしいので、皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?

関連記事

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情 最近の給食はとても豪華ですよね! ステーキとかも出たりするらしいですよ!

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

パクチーの栄養や効果・効能とは?おすすめレシピもご紹介

皆さんはパクチーはご存知でしょうか? パクチーは香草類の一つとして、世界各地で多く使われています。

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑