*

赤ちゃんの紫外線対策!浴びすぎると病気リスクが高くなるって本当?

赤ちゃんが生まれるといろんなことに気をつけなければなりません。
食事バランス、赤ちゃんの手の届くところにものはないかなどなど…。
そして紫外線に関しても
気を付けなければならないことがたくさんあります。

今回は「赤ちゃんの紫外線対策」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

紫外線が赤ちゃんに及ぼす影響

日本では4月から9月の間に、1年間の約70~80%の紫外線が照射されています。
紫外線を多く浴びすぎてしまうと、免疫力が低下したり
皮膚がんの原因となったりします。

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ免疫力の機能を備えていないので
紫外線を浴びすぎてしまうと、何かの病気にかかってしまう可能性が高くなります。

そして皮膚の層は大人に比べてとても薄く、皮膚の障害がとてもはやい段階で起こる可能性もあります。
紫外線を浴びすぎることによって、赤ちゃんの未来を閉ざしたくはないですよね。

特に出生直後の赤ちゃんは、紫外線に弱いので細心の注意を払ったほうが良いでしょう。

赤ちゃんの紫外線対策はいつからすればいい?

とある機関が2007年に「子供の紫外線対策に関するアンケート」というものを実施しました。
それによると紫外線対策を始めた年齢は0歳からというのが半数以上でした。

そして紫外線対策をしている年齢が1~3歳が1番多く56%というデータがあります。
これからもわかるように紫外線対策はなるべくはやくから始めたほうが良いようですね。
0歳から始めたとして3歳くらいまで紫外線対策を行ったほうが良いでしょう。

赤ちゃんの紫外線対策方法

赤ちゃんの紫外線対策はいろんな方法があります。
一番簡単なことは、紫外線の強い時間に外出は控えるというものです。
これだとお金がかかりませんし、とても楽ちんですよね。

しかし紫外線の強い時間帯にどうしても子供を連れて出かけないといけない…。
そんなときには子供に日焼けクリームを塗ってあげましょう。
今では赤ちゃん専用の日焼けクリームも数多く販売されているので
比較的簡単に手に入ると思います。


気になる!赤ちゃんも安心な日焼け止めとは?見ていきましょう!

しっかりと赤ちゃんの紫外線対策をして、病気から守ってあげましょう!

関連記事

ピラティスにはどんな効果があるの?ヨガとの違いとは?

皆さんは「ピラティス」というものはご存知でしょうか? もしかしたらスポーツをやっている方ならご存知

記事を読む

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一度は聞いたことがある人もいるの

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

テーピングの基礎知識!ケガをする前に予防!運動会で張り切るパパ必見!

春です! お子さんの運動会で張り切るお父さん必見。 怪我する前に予防しましょう! 正しいテーピ

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑