*

新築祝いにオススメのプレゼント!もらった際のお返しは?

新築祝いと一口に言いますが意外と難しいもの。
結婚、出産となると分かりやすいのですが、家を新築した時にプレゼントするものとは・・と
改めて考えると意外と迷いますよね。
新築だけに家具・・というのも良いのですが、結婚の時と被ってしまったり
趣味があるものはなかなか選び辛い・・・。

おすすめの新築祝いをいくつかご紹介

送る時期としては、新居に住まれたあと1カ月以内が礼儀です。
そして相場としては、仕事関係、同僚、友人あたりは5,000円~10,000円
身内、親戚は10,000円以上
というところです。

さておススメのものですが、意外と喜ばれる上位にランクインするのがキッチングッズです。
特におしゃれで多機能な人気ブランド製品のもの。
新築されたとき、奥さまが一番気にして作るものはキッチンだと思います。
新しいキッチンに素敵な食器類。良いですよね!

でも日常だとなかなか人気のブランド製品を自分で買おうとは思わないです。
もっと優先順位の高いものがあるからです!
でも、もらえるとなるとやはり欲しいもの、使いたいものであることは確かです!

そしてメイン器具ではない、コーヒーマシーンや炭酸創作のマシーン、トースター、スムージャーなども自分では手が出づらいもの!そういうものがあると新居で使う楽しみがあって喜ばれるのではないでしょうか!

そして次に人気なのはバスグッズです。
タオルのような消耗品はかさばらないし
自分でもなかなか積極的に買わない。でももらうと積極的に使う!そんなものですよね。
タオルのほかにも、アロマの入浴剤やバスソルト、バスボール
自分では手を出さないけど少しの贅沢品。もらえると嬉しいし必ず使います!

そして最近人気のバスマット
高機能のバスマットはそこそこの値段です。もらえると嬉しいですね!

難易度は少しあがりますが、もらってうれしい、送るのもおしゃれな観葉植物
個人的にはとても嬉しいです!
ただ趣味がありますし好き嫌いがあるので、もしかするとプレゼントするには難しい部類かもしれません。
しかしお花よりは長持ち、手入れが比較的しやすい
アパートなどでは置かなかったけど空間には欲しい!
お部屋の状態にもよりますので、ここは種類や大きさの確認が必要かもしれませんね!

あとは物として定番なのは置時計や飾り時計です。
こちらも新居のテイストがありますので、無難なものか、伺いをたてるほうが安配かと思います。
もらって自分が嬉しいものをプレゼントする
もしくは消去法で自分がもらって困るものはあげない!というのが良いですね!

新築祝いに相応しくないもの

新築祝いに送ってはいけないものは、火事、火を着想してしまうもの壁などに穴をあけさせて使うものです。
新築なので、やはり火事などを連想させるものは避けたいですよね!
それとせっかくの新居なので、例え画鋲のような小さなものでも穴をあける
破壊するものは避けていきたいとこです!

新築祝いのお返し

ここがまた難しいところですが、実は、新築祝いというのは、お返しをしない!が基本です。
その代り、新居に招いて、御馳走するというのが一般的です。
おもてなしをして、おうちのお披露目を同時にするというものです。
ただし、よっぽど高価な品物をいただいてしまっている場合はお招きプラスとして
カタログギフトなどを後日お渡しするなど、追加は必要かもしれませんね!

お家は一生に一度の大きな大きな買い物です。それを祝ってもらえるのも嬉しい、お招きいただくのも楽しい。
ぜひ新築祝いはしてあげていただきたいです!

関連記事

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような資格を探している」といった方必

記事を読む

結婚式のお祝儀の相場は?マナーやお祝儀袋の書き方もマスターしよう

結婚式に行くとご祝儀というものを用意しなければなりません。 しかし初めての結婚式でご祝儀の準備の仕

記事を読む

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味 奉納 氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値

記事を読む

あなたは魔性の女?好きな男性を振り向かせる方法大公開!!

  男子草食化警報発令 目覚めよ女性達 これからは女性から狩りに行く時代? 気

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

人気の神社ベスト5!参拝マナーを知って正しくお参りしましょう♪

人気の神社に行ってみたいけど その作法が分からないし 本当にご利益あるの?? 今回はそんな

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

結婚式の席次表決めのやり方!上座・下座とは?マナーはある?

結婚式のときに席次表というものを決めなければなりません。 自分の友達はここ、仕事の上司はあそこに配

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

だるまの目入れはいつ行う?左右どちらから入れれば良いの?

だるまの目入れ・・・なかなか見なくなりましたね。 TVでは、選挙の時などに見かけるくらいでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑