*

正しい歩き方で歩いていますか?効果的な歩き方をご紹介

最近では若年層でも糖尿病などが流行ってきています。
この糖尿病のことを若年性糖尿病と言うんだとか。
健康に気をつけるにはまず歩くことから始める方も多いでしょう?
今回は「正しい歩き方」についてご紹介したいと思います。
それではいってみましょう!

歩き方が健康に及ぼす影響

歩き方が変になってしまうと様々な健康障害を引き起こしてしまいます。
その一番の代表例が腰痛だと言われています。

正しい歩き方をしないと骨盤の位置がずれてしまいます。
そのずれが酷くなると腰痛も酷くなります。
最近では腰痛がひどすぎて歩けないことや、寝れないこともケースとしてあります。
そのようなことになる前に正しい歩き方をマスターしましょう!

自分の歩き方は大丈夫?NGな歩き方

専門家は正しい歩き方をしている人は、非常に少ないと語っています。
間違った歩き方をしたままでいると、膝に負担がかかってしまい
70~80代の間に歩くことが辛くなってくるんだとか。

お年寄りになると座った体勢から立つのがとても大変だとか
階段の上り下りが厳しくなるというのは、聞いたことがあると思います。

もちろん年齢による軟骨の減りもあるのですが、間違った歩き方をした結果だともいわれています。
NGな歩き方の例をいくつかご紹介します。

まずはつま先から着地している方はたまにいるかと思います。
実はこれはNGなんです。
つま先から着地してしまうと、重心の位置が足先に来ていることになるので
腰への負担が大きくなります。歩くときには
かかとから親指の付け根に向かって着地するように心がけると、だいぶ違ってきますよ!

またかかとから着地する場合に靴のかかとの外側がすり減っている歩き方はだめです。
それだとかかとを重心とした外重心になっているので要注意です。

正しい歩き方とは

正しい歩き方というのは足が地面に着いたときに膝が曲がっていないことをいいます。
足が地面についたときに少しでも膝が曲がっていると、膝への負担がだんだんと大きくなってきます。
正しい歩き方を身に着けるには後ろ歩きがおすすめです。

正しい歩き方をマスターして、百歳になっても元気に歩けるような足腰を手に入れましょう!

関連記事

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

低血圧の症状と改善方法について!寝起きの悪さとの関係は?

低血圧とは 低血圧の症状には、頭痛、めまい、 立ちくらみ、肩こり、動悸などがあります。

記事を読む

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

巷でよく聞くロードサービスって何?加入のメリットや大手会社をご紹介

聞いたことがあるようなないようなロードサービス。 私は実はけっこう頻繁に利用してます。。 それは

記事を読む

風邪を早く治すにはどうすればいい?風邪に効く食べ物やNG習慣も

季節の変わり目になると、風邪をひきやすくなってしまいますよね。 気温の変化からか、体がその変化に順

記事を読む

ダイエットにも効果的!カリフラワーにはどんな栄養があるの?

皆さん一度は食べたことがあるであろう野菜、カリフラワー。実は栄養価が高い野菜だというのはご存知でした

記事を読む

粉ミルクはいつまでどのくらいの量を飲めばいいの?おすすめ粉ミルクも

赤ちゃんにミルクをあげるときに粉ミルクというものがありますよね。 水に溶かすだけで作れるので、時間

記事を読む

体が柔らかいメリットと効果とは?180度開脚ができる方法!

体が柔らかいことで得られる 様々なメリットがあります! 体が柔らかいとこんないいこと

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑