*

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず!
でも、温泉に子どもと入るには、何歳から入れるの?など
子ども連れだと悩みも多いですよね。

また、子どもを温泉へ入れる際、小さいうちなら男の子でも女湯
女の子でも男湯に入れがちですが、それも何歳までならOK?
など判断が難しいことも。
今回は、そんな子連れで温泉へ行く際に気になることについて
ご紹介しています。

温泉や銭湯で子どもを異性の湯に連れて行くのは何歳までOK?

温泉や銭湯などの大衆浴場へ行くと、小さいお子さんだと異性の湯へ入っている子もよく見かけますよね。
しかし、中にはこんな大きな子が・・・?と疑問に思うことも少なからずあるのも現状です。
では、一般的に何歳までなら異性の湯へ入れても大丈夫なのでしょうか?

一般的な意見としては、小学校低学年までならOKという意見が多いようです。

子どもでも、あまり大きな子が異性の湯へ入る場合は、男女かかわらず性犯罪の被害に合う可能性もありますので、気を付けた方がよさそうですね。

条例ではどうなっている?

実は、子どもが異性の湯に入れる年齢には自治体によって決まりがあるのをご存知ですか?

また、施設によって個別に年齢制限を設けている場合も。子供連れで温泉へ行く場合は、事前にしっかり調べておいた方がよさそうですね。

一般的には小学生以上は混浴お断りの自治体が多いようですが、中には12歳や9歳を設定している自治体もあるようです。

小学生以上だと、まだ親と一緒でないとお風呂に入れない子も多いはず。
ケースによっては子どもだけでお風呂へ入らせなければならない場合も考えられますので、しっかりリサーチが必要ですね。

海外ではどう?

海外では、そもそも誰かと一緒にお風呂に入るという習慣がないようです。
浴槽に入るというより、シャワーのみで済ませる文化圏のところも多いですね。
スパのような大衆浴場では、日本のように全裸で入ることは稀で
基本的には水着は着用します。

海外旅行で大衆浴場を利用する際には、小さい子供でも
異性の湯へは基本的に入らせないようにしましょう。

やはり温泉や銭湯では、家のお風呂と違って人の目もありますから
いろいろと気になりますよね~。
小さい子どもだと特に、「お父さんとじゃなきゃ嫌!」
「お母さんとじゃなきゃ嫌!」というのもありますからね。

とはいえ、温泉も銭湯も公共の場です。
たくさんの人が利用するところなので
一般的なマナーは守って入浴したいですね。

関連記事

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

初めての海外旅行!カバンの選び方は?両替はどこでするの?

初めての海外旅行は準備が大切 海外旅行前の準備次第で旅の楽しさと充実度が違います。 特に、初

記事を読む

スピード違反の赤切符と青切符の違いは?罰金はいくら?

恐怖のスピード違反。 自慢じゃないですが、私1度やったことがあります。 しかもオービスにひっ

記事を読む

ワンランク上の年賀状の書き方!喪中葉書の疑問もこれをみれば解決!恥をかかない年始のご挨拶!

会社から「取引先へ年賀状を出せー」と言われるけど どう書けば良いの? 仕事関係へ年賀状を出す

記事を読む

結婚式のお祝儀の相場は?マナーやお祝儀袋の書き方もマスターしよう

結婚式に行くとご祝儀というものを用意しなければなりません。 しかし初めての結婚式でご祝儀の準備の仕

記事を読む

結婚祝、出産祝、新築祝などお礼状を書くときにおさえておきたい基本のマナー

結婚、出産、新築などお礼状を書く機会もあると思います。 それにはマナーが必要です。 マナーを守ら

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

初心者も安心!ワインの種類やマナーについて!おすすめの選び方

暑くなってくると喉が渇きますね! そんな時には何を飲みますか? ジュース?お茶?それとも

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑