*

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」は膝のオーバーユースが原因デス!!!

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」とは
文字通り運動競技でジャンプや着地動作を
頻繁に繰り返し行うスポーツに多く見られる
膝へのオーバーユースに起因する障害です。

マラソンランナーがジャンパー膝を発症する原因

この障害はマラソンのランナーなどにも起こります。
走るという行為はジャンプと着地を繰り返す跳躍動作です。

跳躍の繰り返しの時には、膝蓋腱が強い力で引っ張られたり
伸ばされたりすることが繰り返されます。

過度な運動量により、膝蓋骨の下の膝蓋靱帯が引っ張られ
炎症を起こして膝蓋腱に小さな断裂などの損傷ができ、炎症を起こします。
ランニングで発生するのは、ジャンプと着地を繰り返しているためと考えられています。

1

ジャンプ膝の初期症状と本格的の時の症状

ジャンプ膝は、10~20歳くらいの年齢によく見られます。
これは、成長期において骨の成長に筋肉の成長が追いつかず
筋肉は硬く、腱も伸ばされた状態になり
膝の柔軟性が落ちて衝撃の吸収力が低下するためです。

関連記事:変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

初期には、膝蓋骨の下あたりに違和感を感じる程度ですが
気にせずに運動を続けているうちに、次第に痛みを感じる様になり
たまに患部が腫れたり、熱くなったりします。

また、太ももの筋肉が縮んで硬くなることもあり
脛骨結節が隆起することもあります。

2

症状が本格化してくると、膝自体が腫れてきて
少し歩いたり、触っただけでも痛みを感じる様になってきます。
そして、何もしない時でも相当な痛みが生じるようになります。

関連記事:マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

膝蓋腱は膝蓋骨(ひざの皿)の下端に付着しているため
腱への負担が骨にも伝わり、膝蓋骨の下端が剥がれる「剥離骨折」が
同時に起こる(合併する)こともあるので早目に専門医の診察を受ける事が必要です。

SPONSORED LINK

ジャンプ膝の治療

基本的には、保存療法として運動などは避けて安静にします。
大腿四頭筋(だいたいしとうきん)や大腿二頭筋(だいたいにとうきん)など
膝に関係する筋肉のストレッチや、温熱などの理学治療を行います。

痛みの酷い場合は、消炎鎮痛薬を貼ったり塗布したりします。
重症と認められた場合は手術をすることも有ります。

ジャンプ膝を発症しない予防法

膝蓋腱炎(ジャンプ膝)の予防と再発防止に役立つのは
太もも前面の筋肉「大腿四頭筋」のトレーニングです。

関連記事:人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

運動の前後のウォーミングアップ時は勿論のこと
クールダウン時にも十分にストレッチを行いましょう。
※ 非常に解りやすいランナーによるジャンプ膝を紹介するサイトです。
http://blog.goo.ne.jp/toyotama5048/e/e6a29929a52da38387ff03463c3e576c

3

特に太ももの前面を重点的に行い
同時に股関節も伸ばすようなストレッチも予防に効果的です。

筋トレやストレッチングによって筋力と柔軟性を高めることで
衝撃を吸収し、膝蓋腱に加わる負荷を軽くすることを心掛けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

はじめての「手足口病」学校は休ませたほうがいい?プールで感染するのはなぜ?素朴な疑問にお答えします!

はじめての「手足口病」 手足口病の感染拡大、軽症でも学校を休ませるべきかが議論に。 イヤーな症状

記事を読む

バリウムと胃カメラどちらがおすすめ?バリウム検査のコツ!

バリウム検査で何がわかるの? バリウム検査の目的は、 胃がんや食道がんの早期発見です。

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

痛風の原因や予防法★足の親指が最近気になる人。必読!!

風があたっても痛い「痛風」ってなに? 現在患者数約60万人。誰もがなる可能性があります! そこの

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑