*

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」は膝のオーバーユースが原因デス!!!

ジャンパー膝「別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)」とは
文字通り運動競技でジャンプや着地動作を
頻繁に繰り返し行うスポーツに多く見られる
膝へのオーバーユースに起因する障害です。

マラソンランナーがジャンパー膝を発症する原因

この障害はマラソンのランナーなどにも起こります。
走るという行為はジャンプと着地を繰り返す跳躍動作です。

跳躍の繰り返しの時には、膝蓋腱が強い力で引っ張られたり
伸ばされたりすることが繰り返されます。

過度な運動量により、膝蓋骨の下の膝蓋靱帯が引っ張られ
炎症を起こして膝蓋腱に小さな断裂などの損傷ができ、炎症を起こします。
ランニングで発生するのは、ジャンプと着地を繰り返しているためと考えられています。

1

ジャンプ膝の初期症状と本格的の時の症状

ジャンプ膝は、10~20歳くらいの年齢によく見られます。
これは、成長期において骨の成長に筋肉の成長が追いつかず
筋肉は硬く、腱も伸ばされた状態になり
膝の柔軟性が落ちて衝撃の吸収力が低下するためです。

関連記事:変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

初期には、膝蓋骨の下あたりに違和感を感じる程度ですが
気にせずに運動を続けているうちに、次第に痛みを感じる様になり
たまに患部が腫れたり、熱くなったりします。

また、太ももの筋肉が縮んで硬くなることもあり
脛骨結節が隆起することもあります。

2

症状が本格化してくると、膝自体が腫れてきて
少し歩いたり、触っただけでも痛みを感じる様になってきます。
そして、何もしない時でも相当な痛みが生じるようになります。

関連記事:マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

膝蓋腱は膝蓋骨(ひざの皿)の下端に付着しているため
腱への負担が骨にも伝わり、膝蓋骨の下端が剥がれる「剥離骨折」が
同時に起こる(合併する)こともあるので早目に専門医の診察を受ける事が必要です。

SPONSORED LINK

ジャンプ膝の治療

基本的には、保存療法として運動などは避けて安静にします。
大腿四頭筋(だいたいしとうきん)や大腿二頭筋(だいたいにとうきん)など
膝に関係する筋肉のストレッチや、温熱などの理学治療を行います。

痛みの酷い場合は、消炎鎮痛薬を貼ったり塗布したりします。
重症と認められた場合は手術をすることも有ります。

ジャンプ膝を発症しない予防法

膝蓋腱炎(ジャンプ膝)の予防と再発防止に役立つのは
太もも前面の筋肉「大腿四頭筋」のトレーニングです。

関連記事:人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

運動の前後のウォーミングアップ時は勿論のこと
クールダウン時にも十分にストレッチを行いましょう。
※ 非常に解りやすいランナーによるジャンプ膝を紹介するサイトです。
http://blog.goo.ne.jp/toyotama5048/e/e6a29929a52da38387ff03463c3e576c

3

特に太ももの前面を重点的に行い
同時に股関節も伸ばすようなストレッチも予防に効果的です。

筋トレやストレッチングによって筋力と柔軟性を高めることで
衝撃を吸収し、膝蓋腱に加わる負荷を軽くすることを心掛けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

頭痛にならない為のAtoZ!! 危険な頭痛の見分け方!! 偏頭痛を予防する漢方薬もご紹介!!

季節の変わり目に出やすい頭痛 頭痛と言っても種類があります 危険な頭痛と危険じゃない頭痛があるっ

記事を読む

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に! 簡単に作れるスムージーご紹介します!  これからの季節、気温が上

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

口内炎で苦しんでいる方必見!自宅にある○○で早く治しましょう!

口の中に出来る炎症を「口内炎」と言います。 成人の大半が覚えのある大変ポピュラーな症状と言えます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑