*

浴衣のお手入れ方法♪簡単にできる!たたみ方!しまい方!洗い方など伝授します!

浴衣について知っていますか??
お手入れ方法、たたみ方、しまい方etc…
少しの知識で浴衣ライフを楽しく過ごすことができますよ!

浴衣と普通の和服と大きく違う点は
長襦袢(和服用の一種の下着)を着ること無く素肌に直接着ることです。
現代では夏の花火見物で着たり旅館で寝る時に出されたりするのが一般的ですが
夏にとても気持ちの良いファッションです。

最近は新しい感覚の浴衣も現れ、以前の様な和風柄のみならず
現代的なデザインの浴衣も見かけるようになりました。

本格的な着物と異なり手頃なお値段のものもあり
水着を買う様な感覚で持っている人もいると思います。

しかし、そのお手入れ方法、たたみ方となると
知らない方がほとんどだと思います
今回はそれをお教えします。

1

お手入れ方法

浴衣を着た後は汗や飲食店の匂いがきになるものです。
あまり回数を着てない時は和風ハンガー
(クリーニング屋から付いてくるワイヤーハンガーに園芸用の棒や
竹の棒など長い棒を紐で巻きつけて作る)に掛けて外干しすると
夜露がニオイを取ってくれで気にならなくなります。

何度も着てよく汗をかいたり、夕立にあった場合には洗ってみましょう。
まず家庭で洗える浴衣かそうでないかは、付いている洗濯表示で確認します。

洗う場合はかならず水で手洗いして下さい。
洗濯機を使ったりぬるま湯では決して洗わないで下さい、色落ちします。
(衿芯が入っているものは予め抜き、色移りを避ける為別に洗う)

洗い方
1, 洗面台や洗面器に水を張り、少量の洗剤を入れる。
2, きちんとたたんだ浴衣を浸けて約30分放置(たたみ方は別途説明)
3, 全体を押し洗いする。
4, 襟や袖口やシミには直接洗剤を付けてもみ洗い。
5, 水を取り替えてすすぐ。
6, たたんだまま洗濯ネットに入れ、洗濯機で1分弱脱水
7, 和風ハンガーに掛け、シワを伸ばして乾かす

SPONSORED LINK

帯の手入れ方法としまい方

帯は基本的に洗うことが出来ませんので
着用後は乾いたタオルなどで汗や汚れをとり
ハンガーに掛けて陰干しをして湿気をとります。

シーズン終わりにしまう時はシワ部分に当て布をしながら
アイロンがけをし大きくたたんでから巻いてしまいます。

浴衣のたたみ方

基本は直線縫いなので縫い目にそってたたみます
動画を参考にして下さい。

皆さんにとって馴染みの薄い浴衣のお手入れ方法や
たたみ方を書いてきました。

着たり、クリーニングをしたり、たたむことは
やってみると案外簡単なものと思うはずです。

気軽に浴衣を着ることで古くからの
日本文化にふれてみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

美容家電ランキング!楽して簡単綺麗!スチーマーで涙袋を1ヵ月で作る裏技を大公開!

いま流行の美容家電の決定版 ドライヤーも、もはや髪を乾かすだけだけじゃありません! 家にいながら

記事を読む

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。 あれを使っていて中身が残った

記事を読む

日傘を科学的に検証!効果が高いのは白黒どっち?遮光とUV加工の違いは?

どんな日傘が良いのか教えて!! 夏の必需品日傘、有害な紫外線から大切なお肌を守ってくれます。

記事を読む

紫外線対策に効果的な食品をご紹介!からだの中から美白ケア!

紫外線の強くなるこれからの時期 お肌のお手入れ気になりますね。   外側

記事を読む

浴衣の出番!着た後はどうしたらいいの?自宅での洗濯方法やお手入れ方法をまるごとお答えします!

夏だ!祭りだ!浴衣の出番! え?浴衣って洗濯できるの! 浴衣のたたみ方って? 着たあとはみんな

記事を読む

顔がむくんじゃった!原因と解消方法はコレ!

ふと鏡を見ると顔がむくんでいる!そんな経験はありませんか? 顔は人に一番見られる部分ですから、いつ

記事を読む

衣替シーズン到来!正しいお手入れ方法と収納法!クリーニングの裏技も伝授!

正しいお手入れ正しく保管 そろそろ冬物しまいましょう! オフシ-ズン冬物衣類どうしていますか

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

夏ネイル特集!お洒落は手先・足先からです♪トレンドを取り入れてさりげないお洒落♪

わあ!かわいい♪ お洒落は手先・足先からです。 お手入れしっかりしてますか?今年の夏の流行は?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑