*

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」
ネーミングの由来と人気の秘密は何??
また、おにぎりとどう違うのか?
興味のある方は読んでみて下さい。

 

おにぎらず!って何?

最近「おにぎらず」って言葉良く耳にします。
おにぎりをにぎらない?かなって調べてみたら
うえやまとち原作の漫画「クッキングパパ」(講談社刊)全22巻のうち
「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなんですと。

主人公の荒岩一味(あらいわかずみ)が、ラップの上に海苔を引き
その上にご飯を平たくして乗せ、さらにご飯の上に具材をのせて
海苔の四隅を折って四角にしていくもので、見た目サンドイッチ様のものです。

1

この方法ですと、ご飯を握る必要がないので手も汚さずに済み
食べ安さもあると大人気となったということなんです。

だから、握らないおにぎりということで
「おにぎらず」というネーミングがついた訳なんです。

おにぎらず、人気の具材は

おにぎりなのに、にぎらないという、新感覚の最近流行りのおにぎり。
おすすめの具材などを独断で選んでみましたので以下にご紹介します。

・卵焼き サンドイッチなどでも使われる定番具材です。
・ハムとチーズ これもサンドイッチでは定番ですね。
・カツ レタスなどとも組み合わせてのボリューム満点のものです。
・焼肉 こちらもカツと同様に人気の高い具材で、やはりレタスとのカップリングで。
・焼鮭 おにぎりには良く使われる具材ですが
おにぎりの様にほぐして入れる必要がなく
大きなままの量的にも豊富なのが利点です。

2

続いて、梅、おかか、ツナマヨ、照り焼きチキンなど
割りと具材を選ばずサンドイッチ感覚で作れるのが人気の秘密かも知れませんね。

具材が見えることを生かして、定番の梅干しや昆布などの単品具材よりも
レタスと揚げ物などを組み合わせたボリュームある「おにぎらず」も人気です。

おにぎりとおにぎらず!さてどっちが簡単、人気はどちら、また、美味しいのは?

「おにぎらず」の人気の理由は、簡単で作りやすい。
多彩な具材が入れられること
小さな子供でも食べやすいことなどが挙げられます

しかし、おにぎりの利点である日持ちの良さは疑問符が残るために
時間を置いて食べる場合は、悪くならない工夫をしなければなりません。

どちらが美味しいかというのはさておき
「おにぎり」と「おにぎらず」どちらが良いとかは区別は出来ません。

丸や三角のおにぎりを握りるのが苦手な方や
オリジナリティを出したい方向けには良いかも知れません。

ネットの書き込みなどを閲覧してみると、
やはり「おにぎり派」と「おにぎらず派」とで色々意見が分かれる様です。

◎おにぎり派は。
・パリパリの海苔が好きな人にはNGだ。。
・しんなりした海苔って噛み切れないの私だけ?
海苔がビローンてなってキレイに食べられない…だからこれ食べるの難しそう!
・おにぎりって塩を手にまぶしてギュっギュって握るし、その塩気が美味しい気がする。
ご飯を味付け海苔?ただの焼き海苔?でつつんだだけでは納得できないなぁ。
・これ、お米と具がボロボロってならないのかしら? 見た目はいいけど、食べずらそうだなぁ。
・これは普通のおにぎりより2倍~3倍くらいの具が必要になるね
良い海苔を使わないと食べる時に海苔が千切れにくくて、ご飯と具がボロボロになりそう

◎おにぎらず派の意見は。
・おにぎりと言えば手で握る物と思っていませんか?
そして、最後に切ることで(切らずにそのままかぶりつくのも勿論アリ!)
具材が見えるおにぎりなのでお弁当が華やかになりますね♪
・好きな具を入れてアレンジレシピ!
具を工夫すれば、おにぎりでも見た目美人のちゃんとした一品に。
ご飯作りが面倒な1人の夕食に、小腹が空いた夜食になど
短時間でささっと作れるところも魅力的です。
・具に何を入れようか考えるのも醍醐味。

3

ピクニックへ持参するお弁当も華やかになりますね。
“おにぎらず”でお弁当美人になりましょう!

以上はほんの一例ですが、どちらにも利点は有ります。
どちらが好みかは人それぞれです。
要はどちらも美味しく食べられれば良しとしましょう。

関連記事

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経

記事を読む

パクチーの栄養や効果・効能とは?おすすめレシピもご紹介

皆さんはパクチーはご存知でしょうか? パクチーは香草類の一つとして、世界各地で多く使われています。

記事を読む

ローストビーフの手作りレシピ!電子レンジや炊飯器で作る方法も

ふとお肉が食べたいと思う瞬間というのは、誰もが一度は経験したことがあると思います。 お肉と言ったら

記事を読む

今話題の「ポポー」ってそんなフルーツ?食べ方や育て方をご紹介

皆さんは「ポポー」という果物をご存知でしょうか? 何度かテレビで紹介されているようですが 聞いた

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

バーベキューを制するものはアウトドアを制する!幹事さん必見!野外レシピ

アウトドアシーズン到来! アウトドア初心者もこれで安心♪ 簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹

記事を読む

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜! 夏野菜8選 かぼちゃ カロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑