*

母の日は親孝行のチャンス!喜ばれるギフトベスト10!カーネーションの秘密

いつも母の日、なんでこの日なの?
何を贈ればいいの、なぜカーネーションを贈るの?
そんな疑問を解消します♪♪

母の日はいつ?

母の日をちゃんと覚えていますか?
毎年「5月の第二日曜日」です!
ちなみに2015年は5月10日(日)です。

今からおよそ100年前アメリカのウエストバージニア州グラフトンで
「母の日」が始まったといわれています。

1

1908年5月10日この町に住んでいたアンナ・ジャービスという女性が
亡き母の追悼会を行ったのが「母の日」の起源と言われています。

亡き母親の名はアン・リーブス・ジャービス
1850年台に「母のデイワーク・クラブ」というものを組織し
主に乳児死亡率の低減を目的とした社会活動や
南北戦争の南北双方の負傷兵を看護する活動を行ないました。

戦後は「母の友情の日」として、かつての敵同士を結びつける
平和活動を行っていましたが1905年に死去しました。

SPONSORED LINK

なぜカーネーションを贈るの

残された娘のアンナは亡き母のために追悼会を行ないましたが
その時思い出の品として参加してくれた人に母親が好きだった
「白いカーネーション」を一輪ずつ贈りました。

これが母の日にはカーネーションを贈るのが習慣となった由来です。

アンナの母への想いへの感動が全米に広がり
1914年にはアメリカ連邦議会で
5月の第2日曜日を「母の日」とする法律が可決され
1915年になって世界で初めて母の日が祝日となりました。

そんなこともあって母の日に母親へ贈るのは
色を変え「赤いカーネーション」になったようです。

母の日といえばプレゼント、なにを贈れば喜ばれる?

幼いころはやっぱりカーネーションやその他の花、手紙やケーキなどが定番です
でも大人になってからはひと味ちがったものも喜ばれます。

【母の日のギフトランキング】

1, スイーツ・お菓子・ケーキ
2, 外食
3, 旅行
4, アクセサリー
5, バッグ
6, ギフト券
7, 財布
8, 手作り料理
9, 化粧品・コスメ
10, カーネーション・その他のお花

お母さんの趣味や興味も考えてこの様なものから選ばれているようです。

プレゼントを贈られた母の気持ち

「カーネーションの鉢植えを離れて暮らす息子から初めて贈られ
お金をそんなに持っていないはずなのに」と嬉しかった。

「幼い息子がまだ小学生にもかかわらずお金を出し合って
ネックレスをプレゼントしてくれた
後で知ったのですが足りない分は夫が出してくれたそうです」
病気で落ち込んでいた時で本当にうれしかった。

「それまでは、父親から声をかけられて準備をしていましたが、
アルバイトを始めて自分からケーキを買ってきてくれて
息子がこれまでになったかと本当に感動した」

この様に母親にとって品物は何にしても子供の母を思う気持ちが一番のようです。
その気持が素直に伝わるように考えて渡すのが何よりの最高の贈り物だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

PL花火大会の見所やオススメの穴場スポット!日本最大級花火を楽しもう

PL花火大会の開催日程が発表されました。 「教祖祭PL花火芸術」と銘打った日本でも最大級の花火大会

記事を読む

バースデーソングベスト5!洋楽も邦楽も!歌で誕生日を盛り上げよう!バースデーケーキとろうそくの秘密も公開

知ってそうで知らないバースデーソング。 あんな曲もこんな曲も! スタンダードナンバーから最近のヒ

記事を読む

サマーバレンタインって何!?七夕と同じ日って本当?どんなプレゼントを贈ればいいのかな!

サマーバレンタインとは サマーバレンタインデーは、七夕にあやかった販促イベントです。 堅苦しく言

記事を読む

結婚式の曲の選び方!シーン別のおすすめBGMをご紹介!

新郎新婦の入場曲は重要! 挙式・披露宴の入場ではBGM選びが とても重要になってきます。

記事を読む

八坂神社祇園祭(龍ヶ崎)のイベント日程や周辺スポット!駐車場はある?

400年以上の歴史を持つ 関東の三奇祭の一つ 八坂神社祇園祭をご紹介します。

記事を読む

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子のいる家では ひな人形を

記事を読む

今年の夏は、ねぶた祭りに行こう!見どころや楽しみ方、アクセス方法ご紹介!!

ねぶた祭りの見どころや楽しみ方、会場への行き方について 日程・時間 2015年のねぶた祭りの

記事を読む

運動会の定番ベスト10!お弁当の人気おかずはこれだ!人気種目はやっぱりリレー!

定番尽くしの運動会 運動会といえば何はなくともお弁当!! どんな種目に自分が出たのかを忘れてしま

記事を読む

京都「時代祭」の見どころ&詳細情報〜「時代行列」の有料観覧席情報までご紹介!

時代祭とは 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭りを 奉祝する行事として、1895

記事を読む

日本でハロウィンが大人気!!今年はどんな仮装する?100均でできるパーティグッズをご紹介!!

かぼちゃは冬至だけじゃない! すっかり日本に定着したハロウィーン。 今年はどんな仮装が流行るのか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑