*

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。
この時期出すのが暑中見舞い、文字通り最も暑い時期に出すので暑中見舞いです。

では具体的に暑中見舞いをいつ出すのか色々な説があります
小暑(7月7日頃)から立秋(8月7日頃)の前まで、夏の土用(7月20日頃)
あるいは梅雨が明けてからなどです。

暑中見舞いの時期がいくつかの説があることからわかるように
明確に決まっているわけではありません。

但し8月8日を過ぎると残暑見舞いとされているのは定説です。

1

暑中見舞いとはそもそも「厳しい夏の暑い時期の安否うかがい」です。
その意味では梅雨が明けて夏らしくなった頃から出すのが一番良いでしょう。

梅雨は通常西から順に東へと明けていくので
出す相手の梅雨開けに着くようにする心づかいも大切です。

SPONSORED LINK

暑中見舞いの書き方

いざ出そうと思っても毎年どの様に書けばと悩むものです。
しかし暑中見舞いの文章の構成は大体決まっており
その構成に従って自分なりの事を書けば良いので難しいことはありません。

「頭語」や「結語」は不要です、つまり「こんにちは」「さようなら」
一般的なものでは「拝啓」「敬具」等は書く必要はありません。

①「暑中お見舞い申し上げます」初めはこの挨拶から入ります
他の文字より大きく書くと見栄えがします。

②「時候の挨拶」相手を気づかう言葉です。
はがきを出す時期に合った、相手が住んでいる場所にふさわしい挨拶です。
同時に相手の安否や健康等を気づかう言葉を選びましょう。

③「自分自身の近況報告」相手との関係を考えて内容を書きましょう。
具体的な内容は友人など近い関係の人には嬉しいでしょうが
目上の方の場合は避け、当たりさわりのない内容の方が適しています。

④「結びの言葉・相手を気づかう言葉」結びの言葉というのは
その文章の主旨・要点を述べるのが一般的なので
一番言いたい言葉や相手への感謝の言葉で締めくくるのがいいでしょう。

⑤「日付」平成◯◯年◯◯月◯◯日は必要ありません
平成〇〇年盛夏が習わしとなっています。

以上、暑中見舞いの書き方・構成でした。
年賀状と同じ様に慣例になって出す文書なので基本的な構成等のマナーは必要とします。
しかし一番大切なことは相手を思いやる気持ちです。

最低限の礼儀には気をつけつつ
自分の言葉を素直に表わして書くことで相手に自分の気持ちが伝わります。

そのような思いで今年の夏、暑中見舞いを出してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

ワンランク上の年賀状の書き方!喪中葉書の疑問もこれをみれば解決!恥をかかない年始のご挨拶!

会社から「取引先へ年賀状を出せー」と言われるけど どう書けば良いの? 仕事関係へ年賀状を出す

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

退職届を出すタイミング!退職する時のマナー、文例を考えよう!!

正しい退職届けの書き方 退職届けは退職の意思を会社に伝える書類です。最終的な退職の意思を伝えるもの

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

人気の神社ベスト5!参拝マナーを知って正しくお参りしましょう♪

人気の神社に行ってみたいけど その作法が分からないし 本当にご利益あるの?? 今回はそんな

記事を読む

初心者でも大丈夫!アフタヌーンティーのマナーと楽しみ方!

モーニング、アフタヌーン、 アフターディナー・・・ この後につく言葉なーんだ? 知

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

結婚祝、出産祝、新築祝などお礼状を書くときにおさえておきたい基本のマナー

結婚、出産、新築などお礼状を書く機会もあると思います。 それにはマナーが必要です。 マナーを守ら

記事を読む

お中元だけど質問ある?時期によって違う”のし” ! 正しく夏のご挨拶をしましょう!

お中元だけど何か質問ある? お中元の疑問全て答えますよ。 お中元の時期 お中元の時期は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑