*

お中元だけど質問ある?時期によって違う”のし” ! 正しく夏のご挨拶をしましょう!

お中元だけど何か質問ある?
お中元の疑問全て答えますよ。

お中元の時期

お中元の時期は、7月はじめから15日ごろまでに贈るのが一般的となっています。
最近ではデパートなどのお中元戦線の影響か、6月から贈りはじめる人が多くなるなど早まる傾向にあります。

又、関西地方などのように8月にお盆を行う地域で
ひと月ずれて8月1日から15日までに贈る方が多いようです。
お中元の時期は大きく分けて関東圏、関西圏でことなりますのでご注意を。

お中元のマナー

本来ならば先方に持参した上で常日頃のお礼を伝えたいところですが
近頃は百貨店などから直送することの方が増えています。
その時は、荷物が届く頃にハガキを出して挨拶や
何を、いつ、どこから贈ったかを伝えるほうが親切です。

お中元はお祝いではありませんのでお返しの必要はありません。
本来であれば相手に無事に品物が届いたことをお知らせする意味でハガキなどをおくるべきですが
そうでない場合は電話であってもかまいませんのでお礼と感謝の気持ちを伝えて下さい。

1

お中元のし

お中元を贈る時期によって異なります。
7月初めから15日までなら「御中元」
7月15日以降から立秋ごろは「暑中御見舞」
そして立秋から9月上旬は「残暑御見舞」とするのが一般的です。

SPONSORED LINK

お中元には何を送ればいい??

お中元を贈るときに一番大切なこと
それは贈る相手のことを考えて品物を選ぶことではないでしょうか。

季節感を大切にするのはもちろんのこと
相手の家族構成や趣味、趣向をよく理解した上で選ぶことが必要です。
最近ではそれらを踏まえた上で健康に気を配った商品を選ぶ人も段々増えています。

予算的には3000円から5000円くらいが中心となりますが
金額よりも相手へも思いやりや感謝の気持ちが重要です。

贈られて嬉しいものランキング

近年は以前とくらべてお中元を贈る人が少なくなってきているという傾向があります。
だからこそ本当に日々の感謝や真心が伝えられるもの
先方に喜ばれるものを選ばなくてはなりません。

1, 商品券・ギフトカード
2, カタログギフト
3, ビール・発泡酒
4, コーヒー・紅茶・お茶
5, 加工肉(ハム・ソーセージ類)
6, お食事券
7, 洋菓子
8, 肉類
9, ジュース類
10、フルーツ

かつてはお中元の定番品といわれていたビールや発泡酒ですが
ランキングでは第3位という結果。
それでも内容としては「プレミアムビール」など
贅沢感を味わえるものが喜ばれているようです。

1位、2位は自分で選ぶことのできる商品が選ばれています。
趣味の多様化が進んだ世代を反映する結果と思われます。

このようなランキングも参考に
相手の喜ぶ顔を想像しながら贈り物をする行為を楽しんではいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

ワンランク上の年賀状の書き方!喪中葉書の疑問もこれをみれば解決!恥をかかない年始のご挨拶!

会社から「取引先へ年賀状を出せー」と言われるけど どう書けば良いの? 仕事関係へ年賀状を出す

記事を読む

引越しのご挨拶!キチンとご近所挨拶をしてトラブルを防ぎましょう♪

引っ越しが初めての人へ ご近所挨拶のやり方など 教えてあげたいヒントが満載! トラブルを避

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

残暑見舞い文例集決定版!具体的な文例や出す時期など、読めば全てわかる!

読めばすぐわかる!決定版残暑見舞い そもそも残暑見舞いって何? 7月初旬、梅

記事を読む

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味 奉納 氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値

記事を読む

初心者でも大丈夫!アフタヌーンティーのマナーと楽しみ方!

モーニング、アフタヌーン、 アフターディナー・・・ この後につく言葉なーんだ? 知

記事を読む

歓送迎会でのマナーを抑えて出来る新入社員!宴会のQ&A

出来る社会人の第一歩 新人歓迎会を制するものは会社を制す? やって良い事 悪い事 知っているよ

記事を読む

ゴールデンウイークも終わり、次はお盆休み!お盆とお彼岸の違いってわかりますか?

「お盆」と「お彼岸」の違いわかりますか? 知っていそうで実は知らない事が多い仏事。 知っていて損

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

冠婚葬祭~お通夜、お葬式編~これだけは抑えておきたいマナー!

お通夜のマナー 通夜に駆けつけたらご遺族の方に「この度はご愁傷様でした。心からお悔やみ申し上げます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑