*

日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」!! ビックリ変り種ラーメンもご紹介します!

ラーメン好きなのは小池さんだけじゃない!
日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」です。
こんなラーメンあったんだ!
ビックリ変り種ラーメンご紹介

ラーメンは人気があって日本人の国民食と言っても過言ではありません。

1

ラーメンの歴史って知っていますか?

漢字で書くと拉麺と書きます。
中国から伝わった料理とされていて日本で最初に食した人物が
何とあの水戸黄門様こと徳川光圀様と言われています。
黄門様グルメだったんですね。

その後、時代が明治になってから一般的に広がったようです。
その後、独自の進化を遂げて今では中国の拉麺と一線を画すものとなって
日式拉麺とか日本拉麺などと呼ばれているようです。

日本のラーメンは世界的にも人気があって
海外でもお店を出している所が多いみたいです。

観光で日本に来ている外国の方に「日本で何を食べたいか?」と
質問をすると「ラーメン」と答える人もかなり多いようです

ラーメンの種類

ひとえにラーメンと言ってもいろんな種類があります。

定番の醤油

2

鶏がらベースのスープに醤油だれを入れたさっぱり味の定番中の定番。
「中華そば」や「支那そば」などと呼ばれます。
鶏がらではなく豚骨ベースの豚骨醤油は若い人に大人気。
最近では魚ベースのスープのものも人気です。

味噌ラーメン

3

味噌ベースのスープに挽肉やモヤシ・ニラなどボリューム満点。
コーンやバターなどトッピングをしてもgood!
お店により使う味噌の種類によって個性がでます。

塩ラーメン

4

醤油よりもさらにさっぱり!
サッパリしているのでスープの出汁のうま味が際立ちます。
バターを入れたり梅干を入れたりするところもあります。

ワンタンメン

醤油ラーメンにワンタンを入れたものが一般的。
ワンタンは具が入ったものとワンタンだけの物があります

タンメン

タンメンは、茹でた麺の上に、炒めた肉野菜を入れたスープをかけた、
塩味の汁麺。スープは鶏ガラベースで澄んだ塩味です。

チャンポン

肉・野菜炒めを玉子でとじたものを具材料とするラーメン。
チャンポンとは言っているが長崎ちゃんぽんとは全く別ものですよ!

広東麺

中華あんかけを素ラーメンにかけたもの。

天津麺

カニ玉を具に用いたラーメン

五目そば

肉・野菜・魚介・玉子など複数の具を用いた関東に多いラーメン

バーコー麺

揚げたばら肉を載せたラーメン

サンマー麺

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけたラーメン
決してさんまが入っているものではありません。神奈川のご当地ラーメン

坦々麺

中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせたラーメン

トマトラーメン

5

トマトベースのスープのラーメン。
イタリアンとラーメンの夢のコラボレーション。

油そば

スープのないラーメンの一種で、丼の底のタレ(醤油味)と油を、
茹で上げた麺全体に混ぜる様にして食べます

沖縄そば

6

中華麺と同じ製法の麺を使用した沖縄県の郷土料理ともなっています
麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感は
ラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似しているかも
具材として三枚肉、沖縄かまぼこ、小ねぎが主だがソーキを使った
ソーキそばは沖縄料理の定番に。

これを使うとラーメン通?ラーメン用語

    あつもり

つけ麺のオーダー時に麺を冷水で締めた冷たいものではなくて、温かい状態で
出すこと。

    味玉

醤油だれで味付けされたゆで卵。最近では半熟タイプが人気。

7

    家系

横浜の吉村家が元祖で、神奈川県内をはじめ全国に広がる一大勢力。
豚骨醤油ラーメンでこってり味が特徴。

    カエシ

もともと、そば汁に使用される醤油ダレの事を指す言葉。
ラーメンの醤油ダレについても「カエシ」と呼ぶことがある。
豚・鶏などの動物系スープと、煮干・カツオ節などの魚介系スープを
別々の寸胴でとり、丼で混ぜ合わせたものを「合わせガエシ」と言う

    化調

化学調味料の略称。

    がんこ系

8

都内を始め全国にのれん分けを持つ一大系統。基本的に看板ものれんもなく、
真黒い外観で怪しげな雰囲気。営業中の目印は表にぶら下げられる牛骨のみ。
パンチの効いた濃い目の味がクセになります。

    ゲンコツ

豚の大腿骨で、ひざ関節の部位が人間の拳に似ているためこの名がつく。
長時間煮出す事でこってり感のある濃厚な味わいに仕上がる。

    二郎

唯一無二の存在。二郎ファンの事をジロリアンやジラーと呼ばれるらしい。
店内もそうだがラーメンもインパクト大!好きな人はとことん好き。
嫌いな人は二度と行かない。好みが分かれます。

    背油

豚の背中側の脂身。ラーメンに入れることにより独特の甘み・こってり感を
演出する。

    鶏油

背油が豚の脂なのに対し、こちらは字の通り鶏を煮込む際にとれる油。
独特の甘みがありサラッとしたこってり感を加える。

    乳化

スープの水分と脂が混ざって白濁している様子を言う。

    ネギ油

ラーメンに使用される代表的な香味油で油でネギを揚げ香りを移したもの。
その過程でできるのが「揚げネギ」や「焦がしネギ」になる。

    ハリガネ

替え玉(麺のおかわり)における麺の硬さのランク。
このランクはギリギリ生ではないレベルで歯応えが強い。

    モミジ

9

鶏の足先の部位。紅葉に似ている為この呼び名に。
うま味が濃いのでスープにこってり感を出すために使われます

野菜ましまし・ニンニクましまし・チャーシューましまし
ラーメン二郎で具材を増してもらいたい時にこの台詞を言います
ただ二郎初心者がこの禁断の台詞を言ってしまうと
とんでもない事になってしまうので気をつけましょう。
経験者と行く事をおすすめします。

ラーメンのちょっと変わった具材

定番の具と言えばチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・ほうれん草・海苔
などが定番ですが変わったところだと山形県の新庄ラーメンのとりモツラーメン

http://www.ecopolis.or.jp/syoku/ramen-new1.html
岡山県の笠岡ラーメンの鶏チャーシ
http://www.geocities.jp/gojiranoyakata/ra_kasaoka.html

西荻窪のパイナップルラーメン屋さんパパパパパインの
パイナップルが入った「パイナップル塩ラーメン」
www.papapapapine.com/

二子玉川駅にある鮎が丸ごと一匹入った鮎ラーメンの「鮎丸ごとラーメン」
tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13005131/

都営新宿線大島駅にあるりんすず食堂はスライスしたレモンがたっぷり入った「レモンラーメン」
tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13121810/

恵比寿にある九十九とんこつラーメンには粉チーズがたっぷり入った
「元祖○究チーズラーメン」
www.tukumo.com/

と変わったトッピングのらーめんがたくさんあります。
興味がある方・勇気がある方はは是非チャレンジしてみて下さい。

変わったお店

福岡にある「元気一杯」と言うお店はルールが厳しすぎるので有名で
最初にスープから飲まず麺から食べたら退場・スープを飲む前にかき混ぜたら退場
(最初はかき混ぜず、そのまま飲むのが正解)
目の前にある辛子高菜をラーメン食べる前に食うと退場・大盛りを注文すると退場
関西弁不可(店主が嫌いらしい)・私語がうるさいと退場など強気のお店です。

博多にある「一蘭」はお店は店内のカウンター席ごとに仕切りがあるという
究極の個室気分が味わえるお店です。

数ある二郎の中でも店主の几帳面さが際立っているのが
「ラーメン二郎 相模大野店」で店主の几帳面さゆえ
注意書きの数が増えてしまってお店が注意書きだらけになっちゃってます。
sumoji.jp/

いろんなお店がありましたね。
おなたのお気に入りになりそうなお店はみつかりましたか?

関連記事

玄米はダイエットに効果的!栄養や注意点について解説

冬の間に食べすぎたという方もいるのではないでしょうか? 今回はそんな皆さんを助ける玄米について、ご

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

燻製は自宅で簡単にできる!方法やおすすめレシピをご紹介

最近、巷では燻製で調理するというのが流行っているそうです。 自宅で燻製をするのって結構難しそうです

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

簡単!カリカリ梅の作り方!カリカリ梅おすすめ一品レシピ!

カリカリ梅用の梅の選び方 小梅や中くらいの梅を漬ける 方法を紹介します。  

記事を読む

バーベキューを制するものはアウトドアを制する!幹事さん必見!野外レシピ

アウトドアシーズン到来! アウトドア初心者もこれで安心♪ 簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえば魚を焼くことを想像することが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑