*

バースデーソングベスト5!洋楽も邦楽も!歌で誕生日を盛り上げよう!バースデーケーキとろうそくの秘密も公開

知ってそうで知らないバースデーソング。
あんな曲もこんな曲も!
スタンダードナンバーから最近のヒットナンバーまで。
誕生日にどうしてケーキなんででしょう?

誕生日って誰でもワクワクしますよね。

1

自分の誕生日を友人や仲間、家族やパートナーが
お祝いしてくれるって嬉しいですね。

この様に誕生した事をお祝いするのって人間だけですね。
誕生日って人間だけに許された特権でもあるわけです。

そんな誕生日を盛り上げるのに欠かせないのがバースデーソングです。

人気のバースデーソングベスト5

西野 カナ「Happy Birthday」
若い女の子に大人気の歌手。明るくハッピーな歌詞で定番のバースデーソング。

AKB48 「 涙サプライズ!」
国民的アイドルグループAKB48のバースデーソング。
振り付けを覚えてみんなで歌えば盛り上がること間違いなし。

ゆず「贈る詩」
感動的な歌詞が心を打ちます。是非大切な人へのバースデーソングとして。

奥 華子「Birthday」
「10万人が足を止めた魔法の声」の奥華子さん。
「お部屋探しマスト~♪」でおなじみ。
モモクロの高城 れにさんがソロコンサートでこの曲を取り上げました。

東京スカパラダイスオーケストラ「Happy Birthday Ska」
テンポがいいのでテンション上がります。盛り上がりたいときにおすすめ。

人気の洋楽バースデーソングベスト5

Katy Perry「Birthday」
世界的に人気の女性シンガーのバースデーソング。ポップでキュートです。

Stevie Wonder「Happy Birthday」
説明不要ですね。定番中の定番です。

sweetbox「Life Is Cool」
メロディーもいいですが歌詞がわかるとさらにグッときます。
https://youtu.be/8cXuX-jPXBI?list=PLNt81uD6_NvpW8k-kHjkZRTr5n1jlWZG-

BOYS TOWN GANG「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」
これも定番ですね。良い曲です。

Dj Bobo 「Happy Birthday to you」
聞いていると身体が勝手にリズムを取ってしまう程リズミカル♪

誕生日になんでケーキ?なんでろうそくを立てるの?

1

バースデーケーキにロウソクを立てるのは、ギリシャ時代からという説と
ゲルマン人の風習という2通りの説があるようです。

ギリシャ時代には、月の女神アルテミスを象徴する、月に見立てた丸型の
ケーキのようなものにロウソクを立て満月のように光り輝かせたと。
これがバースデーケーキの起源とされています。

また、ゲルマン人は、ロウソク作りが有名で
小さなロウソクをたくさん立て始めたのは彼らだそうです。

ロウソクを立てる理由は、宗教的なものだという説と
ロウソクの煙が願い事を天にとどかせる、という説などがあるそうです。

ちなみに、ハッピーバースデー・トューユーの歌は
1893年にアメリカ人姉妹によってつくられたそうです。

まだまだあるよバースデーソング

DREAMS COME TRUE「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」

FUNKY MONKEY BABYS「HAPPY BIRTHDAY」
mr. children 「GIFT」 
加藤ミリヤ 「HAPPY CELEBRATION」 
大塚愛  「Birthday Song」 
Yui 「Happy Birthday To You」 

次の誕生日にかけたい一曲みつかりました?
まだまだあるので自分のキラーチューンを見つけてみてもいいですね♪
これでバースデーパーティー盛り上がること間違いなしです!

関連記事

結婚式の余興をたのまれたらやっておくべき3つ!ネタについて!

余興をたのまれたらどうする? 結婚式の余興を頼まれたら 先ずやっておきたいこと! 新郎

記事を読む

諏訪湖祭湖上花火大会は今年も8月15日に開催!二部構成の豪華花火!穴場でゆっくり観覧!お盆休みに思い出作りしよう!

今年も来ました諏訪湖の夏の風物詩! 2015年諏訪湖祭湖上花火大会 これを見なけりゃ諏訪の夏はは

記事を読む

桜といえば?入学式シーズンの豆知識

関東在住の筆者としては、桜といえば「入学式」のイメージです。 しかしながら、地域によっては3月中に

記事を読む

お月見っていつなの?十五夜の意味や楽しみ方が知りたい!

う~さぎ うさぎ なにみて はねる じゅうごや おつきさま みて は~ね~る 有名な童謡

記事を読む

親子で簡単!紙皿や画用紙で鬼のお面を手作りしよう

クリスマス、お正月、あわただしい時が過ぎ、次にくるイベントが節分ですね! お子様がいるご家庭では

記事を読む

ひな祭りの菱餅はどのような由来があるの?食べ方は?

菱餅・・・ あまり聞かなくなりましたが、私の子供のころは 3月3日の節句の日には必ず飾ってあり、

記事を読む

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識 岸和田だんじり祭のはじまりは・・・ 約300年の

記事を読む

おわら風の盆の日程とみどころは?輪島大祭2015のキリコ祭りも!

富山県富山市の八尾町 (やつおまち)で開催される おわら風の盆2015! &nbs

記事を読む

運動会の定番ベスト10!お弁当の人気おかずはこれだ!人気種目はやっぱりリレー!

定番尽くしの運動会 運動会といえば何はなくともお弁当!! どんな種目に自分が出たのかを忘れてしま

記事を読む

2015年、東京湾花火大会丸わかり!穴場スポットや豪華版有料観覧スポットをご紹介

東京ベイエリア、レインボーブリッジを臨む東京湾の空に 大型の花火や個性豊かな花火が打ち上がります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑