*

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの?
熱中症とは、とても暑い環境の中で
めまい、失神、頭痛、吐き気の症状があったり
体温の異常な上昇や発汗(または汗が出なくなる)が起こることです。

人の体は暑さを感じると、皮膚に血液を多く流したり
汗を出して体温を下げています。
血液は熱を運ぶ役割があり、皮膚を流れる血管を通る時に熱を外に出しています。

汗は体から蒸発する時に体の熱も一緒に放出して
人は体温を一定に保っているわけです。

1

しかし、気温が高い状態が長く続くと大量に発汗して
水分や塩分が失われ、血液中の水分を奪い汗が出なくなったり
臓器に流れる血液量に影響を与えます。

また、湿度が高いと汗が蒸発せず皮膚の表面にたまり
熱がこもったままになり、熱中症の症状を引き起こします。

SPONSORED LINK

熱中症の予防

熱中症を予防するには、喉の渇きを感じる前に
こまめに水分をとることが大切です。

のどが渇いてから水分をとったら良いと考えがちですが
のどが渇いてからでは水分が失われ過ぎており予防になりません。

特に高齢者の場合は加齢による体の衰えもあり
熱中症になりやすくなっています。

それに加えて気温の上昇に鈍感になっており
脱水症状が始まっても自分で異変に気づかなくなります。
周りの人は充分注意してあげることが必要です。

熱中症対策にネッククーラー

熱中症対策といえばクーラーですが、節電時や外出時に便利物があります
それがネッククーラー。

昔、暑い時ハンカチに水を含ませて首に巻いて涼しい思いをした経験がありませんか?
それの見栄えと機能を強化したものがネッククーラーです

色々と種類もあります。

1,高分子ポリマーに水分を吸収させて何度でも使用するタイプ。
  欠点は何度も使っていると中に入っているポリマーがしみ出てべとつくこと。

2,冷蔵庫で冷し、首に巻くタイプ。
  保冷剤を冷凍庫で冷却し本体に入れるものでとても涼しい。
  本体は何度でも洗えて便利ですが、冷却する時間がかかる。

3,気化熱を利用するタイプ。素材に特徴があり、気化熱の作用で首元を冷やすタイプ。

等など、色々なタイプがあります
どれもそれほど高価な商品ではありませんので
それぞれを一度買って試してみてはいかがですか

それとゴルフ用品店を覗いてみるのもお勧めです。

熱中症対策

もし、熱中症になった場合の対策です。

1,涼しい場所に移し、衣服をゆるめリラックスさせる。

2、首筋、脇の下、脚の付け根を冷やす。

3,顔が赤い時は頭を高く、青白ければ足を高くして寝かせる。

4,意識があり、嘔吐がない場合は水分補給をする。

5,皮膚が熱ければ、風を送ったり熱い部分にぬれタオルを当てたりする。

6,皮膚が冷たければタオルで冷たい部分をマッサージする。

7,意識がなかったり、急に体温が上がったら直ぐ救急車を呼ぶ。

熱中症と決してあなどらないで下さい。
対応を誤ると大変な事態を招きます

予防方法をよく読んで暑い夏を乗り切って下さい。

スポンサーリンク

関連記事

痛風の原因や予防法★足の親指が最近気になる人。必読!!

風があたっても痛い「痛風」ってなに? 現在患者数約60万人。誰もがなる可能性があります! そこの

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

花粉症は4人に1人!予防法や改善に効く6つの食べ物

今年もやってきました花粉の季節 今年はいつから?今年は何が効くの? なぜくしゃみや目が痒くなるか

記事を読む

ぎっくり腰になったら!!冷やすといいって本当?対処法をご紹介!

ぎっくり腰になってしまった時に対処法は冷やす事であり、 病院に通うなら整形外科となります。

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑