*

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より
麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

その後鎌倉から室町時代に中国で開発されて、麺の表面に油を塗って
細かく手延べする新技術が伝わり「索麺」とよばれていましたが
後に「素麺」という漢字となったとされています。

今のうどんと同じように麺棒で伸ばし、包丁で切る麺もほぼ同じ時代に伝わり
「冷麦」と「うどん」に分化していきました。

時代を経て機械製麺が生まれました、小麦粉を塩入り水でこねて寝かせて生地を作り
機械のノズルから押し出して作ります。
これでノズルの大きさを替えるだけでいろいろな太さの麺が出来るようになりました。

機械製麺が導入された現代ではその分類も変化し
JAS(日本農林規格)では太さの違いにより

細い方から「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」と分類されるようになりました。

1

しかし、西日本においては手延べ素麺の産地が多くあり
基本的に素麺といえば手延べ素麺のことをさしています。

SPONSORED LINK

基本そうめんレシピ

正統的な食べ方としては昆布とかつおのだし汁につけて食べるのが一般的です。

その他のタレとしては「大根おろし&なめこ」「山芋&青のり」
「白ネギ&ごま」「キムチ」「おくら」「大根おろし&大葉」
「味噌」「黒こしょう」「ゆずこしょう」「梅干し&梅肉」等色々なものが合います。

変わりそうめんメニュー

    酢味噌そうめん

「酢味噌」で食べる地域があります。
ねぎのぬたに使うような砂糖・みりんで練った酢味噌をそうめんにかき混ぜて食します。
特に八丁味噌の文化圏、山間部に近いところで食べられています。

    鯛そうめん

瀬戸内沿岸や長崎・熊本などの北部九州などでは
結婚式など「はれの日」に素麺に鯛を添えた料理を出します。
鯛は焼いたり、煮たり、煮汁をかけたりと異なりますが
そうめんと合わせて出されるのは同じです。

一説によると、かつては漁に出られない時期の漁師の副業として
そうめん作りをしていたということも伝わっていますので、それからきたのかも知れません。

    茄子そうめん

鯛そうめんがある地方には同じ様に、茄子そうめんという料理があります。
茄子を揚げて鷹の爪、醤油、砂糖で煮たものをそうめんに添えて出します。

長崎天草地方では魚を揚げてから煮る料理を「オランダ煮」と呼びます。
揚げ魚に甘酢をかけたものを「南蛮漬け」と呼んだりもします。
「鯛そうめん」も「茄子そうめん」も同じ海つながりで伝わったのかもしれません。

そうめんも色々な時代に様々な食べ方をされてきました。
その全てが今まで伝わってきたわけではありませんが
想像力を羽ばたかせて新しい食べ方を発見するのもとても楽しいことですね。

スポンサーリンク

関連記事

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決 クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

簡単!カリカリ梅の作り方!カリカリ梅おすすめ一品レシピ!

カリカリ梅用の梅の選び方 小梅や中くらいの梅を漬ける 方法を紹介します。  

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑