*

衣替シーズン到来!正しいお手入れ方法と収納法!クリーニングの裏技も伝授!

正しいお手入れ正しく保管
そろそろ冬物しまいましょう!

オフシ-ズン冬物衣類どうしていますか?
衣類寿命生かすも殺すもあなた次第!

寒い冬も終わって気温も上がってきて過ごしやすい陽気になってきました。

1

冬物衣料のお手入れ&収納方法

冬物の衣装も衣替えでお役目ごめんですね。
しかし、間違ったお手入れ&収納方法が原因で
衣装の寿命に違いが出てくるってご存知でしたか?
おすすめのお手入れ&収納方法などをご紹介しましょう!

目立った汚れがないからとそのままにしておくと虫に食われてしまうこともあります。
見えなくても汗や油がついていると生地が傷んでしまい
シミや変色・臭い・カビ・破れの原因になってしまう事もあります。
正しいお手入れをする事でこれらを防いで
良い状態で長くお洒落を楽しむ事が出来ます。

2

家で洗えないものはクリーニングに出しましょう。
最近は洗剤や柔軟剤が充実しているので
昔ならクリーニングに出していたものも家で洗えたり出来るみたいですね。

その際は説明書きをよく読んで間違えないようにしましょう。
いい加減にやって縮んで着れなくなってしまったら取り返しがつきません。
洗えるものは洗ってからしまうんですが冬物はかさばるので
市販の圧縮袋などを使うと場所をとりませんね。

特にコートや毛皮などは家での洗濯などが出来ないので
普段からのお手入れをしっかりしておくと汚れの定着を防ぎ
クリーニングの回数を抑えられ、きれいな状態を長く保っていられます。

3

冬物の衣装をきれいに保つには、脱いだときの扱いが決め手です。
まず玄関先で軽く振りさばき、ホコリやチリをざっと落としてすぐハンガーに掛けます。

厚手のコートは厚みがあるハンガーに。ストールやマフラーもハンガーに掛ける。
クローゼットにしまう前に1日くらい風を通し湿気を飛ばすとベスト。
洋服ブラシと、清潔で柔らかいタオルや布を用意して、脱いだらざっと見て
汚れがついているところをブラッシングします。

4

汚れを定着させないためにはブラッシングが大切です。
とくにコートの襟や袖口など、肌に直接触れる部分は汚れが付きやすいので
脱いだらすぐブラシをかけたいです。
カシミヤなど繊細なものは、ブラシを使わず、柔らかいタオルや布でそっとなでます。
定期的にプチクリーニングもおすすめです。

暮らしのマイスター コートの簡易クリーニング方法/73秒/ライオン

コートや毛皮は圧縮袋は使わないで下さい。
毛がぐしゃぐしゃになったりペシャンコになってシワになったり変な癖がついてしまいますので厳禁です。
ふわっとした状態を維持できるよう、クリーニング後、1点づつ箱に入れてしまうか
箪笥に吊るして収納しましょう。
箪笥に吊るす場合は不織布や布製の通気性のある衣類カバーを掛けて
他の物に押されてぎゅうぎゅう詰めにならないよう
ゆったりと余裕をもった収納を心がけてください。

ぎゅうぎゅう詰めにしちゃうと、シワや癖がついてしまい次に出した時に
そのままでは着られなくて、またクリーニングに出さなきゃいけなくなります。

次のシーズンまでに保存するわけですが虫対策で防虫剤を使う方も多いと思いますが
防虫剤を使うときも注意が必要です。

5

虫に食われたくないからとたくさん防虫剤を入れてしまって
それが原因でシミがついてしまったという方もいるので適量を入れてください。

衣替えの時期は4月までには済ませたいです。
気温が15度を超えると害虫の活動が活発になるのと
気温が上がると汚れが変性しやすくなり
黄ばみやシミの原因になりやすいのでそれまでには済ましておきたいです。

衣替えをするときの天気も重要で、湿気の多い日に衣替えをする
と湿気も一緒にしまい込んでしまい、カビの原因になります。

湿気のない晴れた日に衣替えすることが重要です。

6

保管場所に害虫が潜んでいる可能性もあるので
冬物をしまう保管場所もきれいに掃除しましょう。

お洒落は足元からではなく正しいお手入れ&保管からですね!

スポンサーリンク

関連記事

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんでますか! 冬を過ごすための下

記事を読む

今話題の胡粉ネイルって何?塗り方や落とし方も

突然ですが女性の皆さん、ネイルはしていますか? メイクには時間やお金をかけるけど ネイルにはあん

記事を読む

美容家電ランキング!楽して簡単綺麗!スチーマーで涙袋を1ヵ月で作る裏技を大公開!

いま流行の美容家電の決定版 ドライヤーも、もはや髪を乾かすだけだけじゃありません! 家にいながら

記事を読む

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキリですが、一度は手にとられたこ

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

2015人気の女性水着をご紹介!体型カバーにおすすめはこれ!

2015年人気水着ベスト5 2015年に人気となりそうな 水着ベスト5をご紹介します!

記事を読む

日傘を科学的に検証!効果が高いのは白黒どっち?遮光とUV加工の違いは?

どんな日傘が良いのか教えて!! 夏の必需品日傘、有害な紫外線から大切なお肌を守ってくれます。

記事を読む

今流行りのサッシュベルトって何?簡単にできる作り方も

サッシュベルトとは聞いたことありますか? 私は職業柄、取り扱っていたのでよく知っていますが、あま

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

紫外線対策に効果的な食品をご紹介!からだの中から美白ケア!

紫外線の強くなるこれからの時期 お肌のお手入れ気になりますね。   外側

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

ローストビーフの手作りレシピ!電子レンジや炊飯器で作る方法も

ふとお肉が食べたいと思う瞬間というのは、誰もが一度は経験したことがある

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえ

ノロウイルスの主な症状は?潜伏期間はどれくらい?

もう冬になってからだいぶ経ちますが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑