*

肩こりは現代病!日本人を蝕む肩こり!効果的にストレッチを取り入れてライフスタイルを見直しましょう

肩こりについてのまとめ
正しくは、首や背中に何らかの症状を起こすものですが
肩こりという言い方は日本独特のものです。

原因についても色々な説はありますが
確定的な診断方法や治療法は無く
腰痛と並んで不明な点の多い疾患となっています。

一説によると、同じ姿勢を取り続けるなどして
頭や腕の周辺の筋肉が硬くなり、酸素や栄養分が末端まで届かず
疲労が溜まって肩こりを起こすとも考えられています。

1

ストレッチ

予防法としては頭や腕の周辺の筋肉をほぐすことで効果があります
具体的には次のような方法を。

    1,首の後ろをしっかり伸ばす

しっかりと顎を引き斜めしたに力を入れる。
片方の腕は後ろで固定するとさらに伸びます
戻すときはゆっくり時間をかけて戻します。

    2,背中を思いっきり伸ばす

息を吐きながら肩甲骨を思いっきり広げる。
限界まで伸ばしたら頭を前に倒しさらに前に突き出す
背中を思いっきりまるめる。

    3,脇腹、腕の後ろを伸ばす

腕の後ろ、脇腹を意識し、しっかり胸を張った状態で伸ばす。

    4,腕、肩甲骨回りを伸ばす

しっかり胸を張った状態で体幹をねじらず腕の付け根を意識して伸ばす。

普段心がける事

太っている方は肩こりになりやすいと言われています。
太っていると新陳代謝が悪く、血行が悪くなりやすいので
血が肩に溜まりやすく筋肉が固まりやすいのです。

又、同じ姿勢にも原因があります
猫背の人は常に前に首の重心がくるので肩こりになりやすいです
同じ様にパソコンでずっと同じ姿勢を取ったりしてもなりやすいものです。

そのような事も原因となるので、ダイエットを心がけたり
パソコンにいつも向かっているような仕事の場合は
途中でストレッチをする習慣をつければ緩和できます。

いわゆるライフスタイルを見直すことも必要となります。

SPONSORED LINK

肩こりと病気

肩こりがひどく、何をしても改善されない場合
他の病気が原因の場合があり、肩こりの初期症状で別な病気が見つかることがよくあります。

冷え性もその一つです。
女性で夏なのに靴下がないと寝付けない
手足が冷たいなどの症状がある人がいます。

そういった人はたいてい平均体温が低く肩こりの原因となっている場合もあります。

肩こりがひどくなると、他にも色々症状が出てきます
。他の病気の症状と似ているために肩こりが原因だとわかりません。
そんな状態で肩こりが重度になっている場合もあります。

受診は何科?

あまりにも肩こりがひどい場合、他の病気の心配もあります。
そのような時は何科が良いのでしょうか。

一般的には整形外科ですが、他にも心配であれば神経内科や脳神経外科の受診をお勧めします。

肩こりに限らず全般に言えることですが
先ず自分のライフスタイルを健康第一に考えて整えていくことが大切なことだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

こむら返りに効く漢方薬!閉塞性動脈硬化の可能性も?足がつったときの対処方法徹底解説

夜中に急に足がつり、痛さで目が覚めた経験はありませんか? 今回はその対処方法を徹底解説していきます

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

花粉症は4人に1人!予防法や改善に効く6つの食べ物

今年もやってきました花粉の季節 今年はいつから?今年は何が効くの? なぜくしゃみや目が痒くなるか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑