*

完全「結婚式 招待状 欠席マニュアル」改訂版!知っておきたい欠席マナーと文例

結婚式欠席返信は・・・?
結婚式への案内状が届いた、でも欠席しなくてはならない
どうすれば失礼にならないか心配なあなた、どうぞご安心を。

招待状が届いた時点で、どうしても予定が入っていたりして欠席する場合は
先ずその旨を新郎新婦へ連絡をしましょう。

欠席が分かっていても、招待状が届いて
すぐ「欠席」の返信をするのは失礼にあたります。

連絡時、お祝いの言葉を述べてから
「もしかしたら止むを得ず欠席するかもしれない」と
「出来るだけ出席出来るように努める」旨を伝える。

電話の後、少し間を空け改めて「欠席」の返信を出すようにすると
新郎新婦に「どうしても出席する都合がつかなかった」との思いが伝わります。

SPONSORED LINK

欠席招待状の書き方

先ず、「御」「御芳」を消して、欠席を◯で囲む。
「御」は受け取った側へ宛てた敬語なので、二本線で消します。

「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」も敬語にあたるため
消し忘れの無いように気をつけましょう。

余白には欠席理由を書き添えます。
不幸事や病気で欠席する場合は「ぼかして書く」のが礼儀です。
「忙しい」や「多忙」などはせっかく招待してくれた
新郎新婦に失礼にあたるので使わないようにしましょう。

「出席したいけれど、都合がつかないので止むを得ず欠席する」という
気持ちが伝わるように、お祝いの言葉と共に書き添えると良いでしょう。

1

文例

ご結婚おめでとうございます
あいにく先約の結婚式がございまして欠席させていただきます

ご結婚おめでとうございます
お招きいただきありがとうございます
やむを得ない事情により欠席させていただきます

概ねこのような文面を基本は毛筆や万年筆で書きますが
黒のボールペンでもかまいません、但し黒以外の色は避けて下さい。

欠席の場合のご祝儀は

欠席してもお祝いの気持ちを伝えたくご祝儀を贈る場合
いくら位がいいのでしょう??

だいたい出席した際に包む金額の2分の一か3分の1くらいとされています。

ただ、現金で贈るとなると一万五千円とかの中途半端な金額はふさわしくありません。
その時はそれ相応の金額の品物を贈るか
現金1万円に五千円も品物をお付けしてお贈りしてはいかがでしょう。

円満な欠席

招待されても、経済的な理由や言い難い理由で欠席する場合があります。
その時は、「祝福と相手へのねぎらいの言葉を添えて、早めに連絡する」
「相手との親密度に合わせ、親戚の法事、夫の実家の方で」、などがあります。

ポイントは「残念ながら」「あいにく」という言葉です。
本当は行きたいのだけれども、どうしても予め入っていた予定があるということを伝える事です。

「多忙」は禁句です、自分たちの結婚式より他のことを大切にしていると思われ失礼にあたります。
要は、「本当は出席したいのだけれど、どうしても出席できない」との思いをお祝いの言葉と共に伝えることです。

スポンサーリンク

関連記事

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味 奉納 氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

マルチリンガルとは?今、注目されている言語と外国語を学ぶコツ!

バイリンガル・トライリンガル・マルチリンガルの意味 ★バイリンガル 2種類の言語を話せる者

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

お年玉の年齢別相場とマナーは?

子供にとっては一年に一度のお年玉は とても嬉しいものです。   でも

記事を読む

お中元だけど質問ある?時期によって違う”のし” ! 正しく夏のご挨拶をしましょう!

お中元だけど何か質問ある? お中元の疑問全て答えますよ。 お中元の時期 お中元の時期は

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

ゴールデンウイークも終わり、次はお盆休み!お盆とお彼岸の違いってわかりますか?

「お盆」と「お彼岸」の違いわかりますか? 知っていそうで実は知らない事が多い仏事。 知っていて損

記事を読む

いまさら聞けない!無線ランとWi-Fiって同じもの?

便利なWi-Fi 最近、街中に出ると、あちこちでWi-Fiマークを見る事が出来るようになりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑