*

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜!

夏野菜8選

    かぼちゃ

カロチン、ビタミンC,Eを含み栄養価の高い食品。
美容、細胞の老化防止に役に立ちます
カロチンは油で炒めたり、煮込むと吸収力がアップ!
丸ごと置いて置く場合は、そのまま涼しい所で保管し
カットした場合はラップして冷蔵庫で保管しましょう

    トマト

カロチン、リコピン、ビタミンC,Eを含む免疫力を高め、がんの予防に役に立ちます
完熟するほどリコピンは増加、生より加熱した方が吸収率が高く特にミニトマトは栄養価がとても高い野菜です。
ラップに包んで冷蔵庫の野菜庫に保存して下さい。

    茄子

ポリフェノール、カリウムを含み、抗酸化作用、がん予防効果があります。
煮物にする時でも先に揚げておくときれいな色が保てるし、栄養分が逃げにくいです。
ラップで新聞紙に包み冷蔵庫の野菜室へ、しかし冷し過ぎると味が落ちるので注意。

    きゅうり

カリウム、ビタミンC、カロチン。
余分な塩分を排出し、利尿作用あり、加熱により利尿効果高まります
旬の季節にはビタミンは冬の2倍、ぬか漬けにするとビタミンBも摂れます。
1本ずつラップして冷蔵庫の野菜室に保存。

    冬瓜

ビタミンC、食物繊維、カリウム。美容、免疫力、風邪防止に効果があります
低カロリーなのでダイエットにも。

SPONSORED LINK

    ゴーヤ(にがうり)

ビタミンCトマトの5~6倍、夏バテ防止、免疫力を高め風邪の予防、余分な塩分排出、利尿作用などなど。
ゴーヤのビタミンは加熱してもほとんど消失しません、食べ過ぎると胃を冷やすので食べる量に注意を。
中のタネとワタを取り除き、新聞紙かキッチンペーパーに包んでビニール袋へ入れ、冷蔵庫で保管。

    とうもろこし

ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維。疲労回復、ストレスへの抵抗力アップ!!
コレストロールも下げます、便秘解消、大腸がん予防などにも効果的。
痛みやすい野菜なので買ったらすぐ蒸すか茹でるかしましょう。
茹でたとうもろこしはビニールに入れ冷凍庫で保存。

1

    みょうが

カリウム。香りや辛味成分に薬効果あり、不眠症や生理不順に効く。
涼しい場所で保管する。

夏野菜を使った人気レシピベスト3

    和食

1,ゴーヤーのにんにく味噌チャンプルー
2,ぶっかけご飯・冷や汁風
3,野菜たっぷり豚しゃぶ・柚子こしょうたれ

    洋食

1,かぼちゃと牛肉のバターしょうゆ炒め
2,ミックスピクルス
3,ラタテゥイエ

    中華料理

1,冷しナスのごまソース
2,なすと挽き肉のピリ辛炒め
3,マーボーなす

    韓国料理

1,なすと青じそのナムル
2,なすのナムル
3,3色ナムル

    その他

1,ピリ辛ゴーヤーチャンプル
2,みょうがのピクルス
3,夏野菜のみじん切りサラダ

暑い夏は体に良い夏野菜を食べて乗り切るのが一番。
保存方法を守って毎日食べてね!

スポンサーリンク

関連記事

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑