*

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜!

夏野菜8選

    かぼちゃ

カロチン、ビタミンC,Eを含み栄養価の高い食品。
美容、細胞の老化防止に役に立ちます
カロチンは油で炒めたり、煮込むと吸収力がアップ!
丸ごと置いて置く場合は、そのまま涼しい所で保管し
カットした場合はラップして冷蔵庫で保管しましょう

    トマト

カロチン、リコピン、ビタミンC,Eを含む免疫力を高め、がんの予防に役に立ちます
完熟するほどリコピンは増加、生より加熱した方が吸収率が高く特にミニトマトは栄養価がとても高い野菜です。
ラップに包んで冷蔵庫の野菜庫に保存して下さい。

    茄子

ポリフェノール、カリウムを含み、抗酸化作用、がん予防効果があります。
煮物にする時でも先に揚げておくときれいな色が保てるし、栄養分が逃げにくいです。
ラップで新聞紙に包み冷蔵庫の野菜室へ、しかし冷し過ぎると味が落ちるので注意。

    きゅうり

カリウム、ビタミンC、カロチン。
余分な塩分を排出し、利尿作用あり、加熱により利尿効果高まります
旬の季節にはビタミンは冬の2倍、ぬか漬けにするとビタミンBも摂れます。
1本ずつラップして冷蔵庫の野菜室に保存。

    冬瓜

ビタミンC、食物繊維、カリウム。美容、免疫力、風邪防止に効果があります
低カロリーなのでダイエットにも。

SPONSORED LINK

    ゴーヤ(にがうり)

ビタミンCトマトの5~6倍、夏バテ防止、免疫力を高め風邪の予防、余分な塩分排出、利尿作用などなど。
ゴーヤのビタミンは加熱してもほとんど消失しません、食べ過ぎると胃を冷やすので食べる量に注意を。
中のタネとワタを取り除き、新聞紙かキッチンペーパーに包んでビニール袋へ入れ、冷蔵庫で保管。

    とうもろこし

ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維。疲労回復、ストレスへの抵抗力アップ!!
コレストロールも下げます、便秘解消、大腸がん予防などにも効果的。
痛みやすい野菜なので買ったらすぐ蒸すか茹でるかしましょう。
茹でたとうもろこしはビニールに入れ冷凍庫で保存。

1

    みょうが

カリウム。香りや辛味成分に薬効果あり、不眠症や生理不順に効く。
涼しい場所で保管する。

夏野菜を使った人気レシピベスト3

    和食

1,ゴーヤーのにんにく味噌チャンプルー
2,ぶっかけご飯・冷や汁風
3,野菜たっぷり豚しゃぶ・柚子こしょうたれ

    洋食

1,かぼちゃと牛肉のバターしょうゆ炒め
2,ミックスピクルス
3,ラタテゥイエ

    中華料理

1,冷しナスのごまソース
2,なすと挽き肉のピリ辛炒め
3,マーボーなす

    韓国料理

1,なすと青じそのナムル
2,なすのナムル
3,3色ナムル

    その他

1,ピリ辛ゴーヤーチャンプル
2,みょうがのピクルス
3,夏野菜のみじん切りサラダ

暑い夏は体に良い夏野菜を食べて乗り切るのが一番。
保存方法を守って毎日食べてね!

スポンサーリンク

関連記事

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

京都ミシュラン三つ星のお店は?コスパのビブグルマンもご紹介!

ミシュランの意味 星が輝くのはお店の上でなく、お皿の上。 日本でも、レストランの格付

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑