*

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜!

夏野菜8選

    かぼちゃ

カロチン、ビタミンC,Eを含み栄養価の高い食品。
美容、細胞の老化防止に役に立ちます
カロチンは油で炒めたり、煮込むと吸収力がアップ!
丸ごと置いて置く場合は、そのまま涼しい所で保管し
カットした場合はラップして冷蔵庫で保管しましょう

    トマト

カロチン、リコピン、ビタミンC,Eを含む免疫力を高め、がんの予防に役に立ちます
完熟するほどリコピンは増加、生より加熱した方が吸収率が高く特にミニトマトは栄養価がとても高い野菜です。
ラップに包んで冷蔵庫の野菜庫に保存して下さい。

    茄子

ポリフェノール、カリウムを含み、抗酸化作用、がん予防効果があります。
煮物にする時でも先に揚げておくときれいな色が保てるし、栄養分が逃げにくいです。
ラップで新聞紙に包み冷蔵庫の野菜室へ、しかし冷し過ぎると味が落ちるので注意。

    きゅうり

カリウム、ビタミンC、カロチン。
余分な塩分を排出し、利尿作用あり、加熱により利尿効果高まります
旬の季節にはビタミンは冬の2倍、ぬか漬けにするとビタミンBも摂れます。
1本ずつラップして冷蔵庫の野菜室に保存。

    冬瓜

ビタミンC、食物繊維、カリウム。美容、免疫力、風邪防止に効果があります
低カロリーなのでダイエットにも。

SPONSORED LINK

    ゴーヤ(にがうり)

ビタミンCトマトの5~6倍、夏バテ防止、免疫力を高め風邪の予防、余分な塩分排出、利尿作用などなど。
ゴーヤのビタミンは加熱してもほとんど消失しません、食べ過ぎると胃を冷やすので食べる量に注意を。
中のタネとワタを取り除き、新聞紙かキッチンペーパーに包んでビニール袋へ入れ、冷蔵庫で保管。

    とうもろこし

ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維。疲労回復、ストレスへの抵抗力アップ!!
コレストロールも下げます、便秘解消、大腸がん予防などにも効果的。
痛みやすい野菜なので買ったらすぐ蒸すか茹でるかしましょう。
茹でたとうもろこしはビニールに入れ冷凍庫で保存。

1

    みょうが

カリウム。香りや辛味成分に薬効果あり、不眠症や生理不順に効く。
涼しい場所で保管する。

夏野菜を使った人気レシピベスト3

    和食

1,ゴーヤーのにんにく味噌チャンプルー
2,ぶっかけご飯・冷や汁風
3,野菜たっぷり豚しゃぶ・柚子こしょうたれ

    洋食

1,かぼちゃと牛肉のバターしょうゆ炒め
2,ミックスピクルス
3,ラタテゥイエ

    中華料理

1,冷しナスのごまソース
2,なすと挽き肉のピリ辛炒め
3,マーボーなす

    韓国料理

1,なすと青じそのナムル
2,なすのナムル
3,3色ナムル

    その他

1,ピリ辛ゴーヤーチャンプル
2,みょうがのピクルス
3,夏野菜のみじん切りサラダ

暑い夏は体に良い夏野菜を食べて乗り切るのが一番。
保存方法を守って毎日食べてね!

スポンサーリンク

関連記事

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

世界の三大スープは4つあった!ボルシチを作ってみよう!

世界三大スープの世界! 世界三大スープは長い年月をかけて 培われた味とご当地の人々の

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」!! ビックリ変り種ラーメンもご紹介します!

ラーメン好きなのは小池さんだけじゃない! 日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」です。

記事を読む

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全 カレーのお供に欠かせないらっきょう! 自宅でも簡単に漬けられるんです^^

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑