*

夏休みの宿題にぴったり!ペットボトルさえあればできる!理科の実験3選!

ペットボトルで出来る理科実験
夏休みの宿題の役に立つかも!

浮沈子の実験

準備する物:ペットボトル(500ml、炭酸用の丸い物)、魚型のしょうゆ入れ、ナット

実験方法

1,弁当などに入っている、しょうゆ入れの口に、ナットをねじって付けおもりにします。

2,水の入ったペットボトルの中に、1で作ったしょうゆ入れを入れ
ぎりぎり浮くように水を入れて調節します。
(だいたい8分目くらいが適当です、しょうゆ入れを押すと底まで沈んでいきまた浮き上がるように調節してあればOKです)

3,ふたをしてペットボトルを押すと、圧力によりしょうゆ入れ内の空気が縮められしょうゆ入れが沈みます。

4,手を離したり、握ったりしてしょうゆ入れの上下する様子をみましょう。

SPONSORED LINK

なぜ?そうなるの

これは空気を圧力と浮力の原理についての実験です。
皆さんはお風呂に入ったとき、息をいっぱい吸うと体が浮き上がってくるのを知っていると思います。
こういう力を浮力と呼び、水の中の体積が大きくなれば浮力も大きくなります。

ペットボトルを握る力を強くすると、内部の圧力が高まりしょうゆ入れの中の空気の体積が縮みます。
その為浮力が少なくなり沈んでいきます。反対に手をゆるめると逆に圧力が減り体積が増え浮かんでいくわけです。

1

汚れた水をきれいにする実験

準備する物:500mlのペットボトル、脱脂綿、炭(備長炭など)、金づち、色のついた水(ジュースなど)

実験方法
1,ペットボトルの底の部分を切断し、ロート状に成るようにする。

2,タオルや紙袋などで炭を包み、金づちでたたき、細かく砕く。

3,ペットボトルで作ったロートに「脱脂綿」を4~5段重ね、次に「砕いた炭」4~5段の順番で重ねる。

4,完成したロートに色の付いた水を流して、色が無くなる様子や色が薄くなる様子を観察する。

なぜ?そうなるの

炭の表面に色が吸着することにより脱色することができる。

雲を作る実験

準備する物:ペットボトル1.5L炭酸用、線香、ライター、ぬるま湯

実験方法
1,ぬるま湯100mlをペットボトルに入れる。

2,線香に火を付け、ペットボトルの中にけむりを少しだけ入れる
入れたらペットボトルのフタをしめて、数回ふる。

3,両手でペットボトルをぎゅっと押してへこませる。

4,ペットボトルを押した手を、ぱっとゆるめる。
押したりゆるめたりを何度かくりかえしていると、手をゆるめたときに雲が出来る。

なぜ?そうなるの

雲ができるのは、空気が上空に上がっていくと、気圧が低いため急にふくらんで温度が下がる
すると空気中の水蒸気が冷やされてちりに集まり、雲となります。

これと同じく、ペットボトルの中にお湯をいれると水蒸気が発生します
ペットボトルを押したりゆるめたりすると気圧が変化し
そこに線香のけむりを入れると空気中のちりの役割をして、雲となります。

日頃なにげなく使っているペットボトル、結構役にたちますね。

スポンサーリンク

関連記事

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

部屋干しのコツは?生乾き臭予防の洗剤とおすすめグッズをご紹介!

ジメジメの梅雨時期は 洗濯物が部屋干しに・・・ 生乾きの匂いとか気になる 解決策を

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

ファスナーが壊れた&外れたときのQ&A!修理方法や対処法!

噛んだファスナーを治す方法 生地がスライダーにくい込んで 動かなくなった時は、 逆方向

記事を読む

なぜカラスはゴミ好きなのか?カラス対策&おすすめグッズ紹介!

カラスがゴミ置き場に来ないようにするには? カラスのトラブルでもっとも多いのが ゴミを荒

記事を読む

「台風一過」を誤解している人はいませんか?台風一過の意味や例文、使い方をご紹介!!

「たいふういっか」って漢字で書けますか? 台風が去った後に晴れるのはなんで? 台風が去ったあとは

記事を読む

夏至の意味や風習しっていますか?○○を食べるとハゲる!?○○を食べる地方も!!

覚えておきたい夏至の事 夏至とは 夏至とは「日長きこと至る・きわまる」という意味だそうです。

記事を読む

蚊に刺されるとなぜかゆい?蚊に刺されたときの「かゆみ」を消し去る方法とは

かゆい!蚊に刺されるとなぜかゆいのか? 蚊に刺されるとかゆみが続き、ずっと掻いてしまう人も多いはず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑