*

浴衣の出番!着た後はどうしたらいいの?自宅での洗濯方法やお手入れ方法をまるごとお答えします!

夏だ!祭りだ!浴衣の出番!
え?浴衣って洗濯できるの!
浴衣のたたみ方って?
着たあとはみんなどうしてるの?
まるごとお答えします!

最近浴衣を着ている若い方をよく目にします。

1

最近は着物屋さんじゃなくても、洋服の量販店なんかで売っているようで
手軽に手に入れる事が出来るようになったのも要因かもしれません。
でも浴衣って使った後のお手入れってどうしたらいいのか知っていますか?

SPONSORED LINK

浴衣のお手入れ方法

○浴衣を着たあとは、ハンガーに掛けましょう。
 風通しの良い場所に吊るしておく事で湿気やシワがとれます。

2

○着た後の浴衣は見えないホコリやゴミがついているので
そのままにしておくとシミや変色の原因になります
綺麗な布でホコリやゴミを払いましょう。

○大体の物は家で洗濯機で洗う事が出来ますが
中にはクリーニングでなければ駄目なものもあるので
浴衣についてる洗濯マークで確認しましょう。

わからなかったらクリーニングに出した方が間違いないと思います。
自宅で洗濯する場合は、洗濯ネットに入れて手洗いモードなどの
弱めの設定で行ってください。

3

洗濯終了後はしっかりしわを伸ばして型崩れしないよう
にハンガーや竿で干しましょう。

浴衣を自分で洗ってみましょう(o^^o)♪

○乾いたらアイロンがけを行いますが生地によって温度が異なりますので
浴衣の洗濯マークで確認して適温でアイロンがけを行ってください。

4

化学繊維のものは特に温度調節に注意が必要です。

○アイロンがけが終わったら、余熱がしっかり取れてからたたみましょう。

5

浴衣のたたみかた

刺繍や金箔など豪華な加飾を保護する「夜着畳み」
長襦袢用の「襦袢畳み」、羽織用の「羽織畳み」
略式の「袖畳み」などがありますが一般的な着物や浴衣なら
「本畳み(ほんだたみ)」でいいでしょう。

着物、浴衣のたたみ方(本だたみ)

○畳紙や専用の布で包んで収納します。

帯なども基本的には浴衣と一緒なので洗濯マークを見て
洗濯できるもの出来ないものを間違えないようにしましょう。

洗濯やクリーニングのタイミングはそれぞれで
毎回着用後に洗濯する方もいるようですが、洗濯の頻度が高いと生地にダメージがかかるので
特別に汚れたりしていなければ上記に書いてあるように

シーズン中の着用後はハンガーに掛けてタオル等で汚れを落として
シーズン終了時に洗濯なりクリーニングに出すという方が一番多いようです。

最近ではお店に行かなくても、ネットや電話で申し込みをして
自宅やコンビニから出せたり引き取れたりも出来るクリーニングもあるそうです。

宅配クリーニング せんたく便
http://www.sentakubin.co.jp/

「上手にお手入れ・上手に着こなし」ですね!

スポンサーリンク

関連記事

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

授業参観どんな服装がおすすめ?ママ友付き合いのマナーについて!

子供の授業参観日、 何を着ていけば良いのか悩む方が 多いと思います。  

記事を読む

秋ネイルにチェンジ!今年の流行カラーはイエロー!秋の人気ネイル

ネイルも夏用のものから、冷涼な秋風が体に感じ始めてきたら 秋用の温かみを感じる色合いにチェンジして

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

衣替シーズン到来!正しいお手入れ方法と収納法!クリーニングの裏技も伝授!

正しいお手入れ正しく保管 そろそろ冬物しまいましょう! オフシ-ズン冬物衣類どうしていますか

記事を読む

日傘を科学的に検証!効果が高いのは白黒どっち?遮光とUV加工の違いは?

どんな日傘が良いのか教えて!! 夏の必需品日傘、有害な紫外線から大切なお肌を守ってくれます。

記事を読む

夏ネイル特集!お洒落は手先・足先からです♪トレンドを取り入れてさりげないお洒落♪

わあ!かわいい♪ お洒落は手先・足先からです。 お手入れしっかりしてますか?今年の夏の流行は?

記事を読む

30代から要注意!女性の加齢臭~原因と対策について~

青カビのような臭い加齢臭の原因は? 年をとると気になり始めるのが「加齢臭」。 加齢臭は皮膚の

記事を読む

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。 あれを使っていて中身が残った

記事を読む

紫外線対策に効果的な食品をご紹介!からだの中から美白ケア!

紫外線の強くなるこれからの時期 お肌のお手入れ気になりますね。   外側

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑