*

はじめての「手足口病」学校は休ませたほうがいい?プールで感染するのはなぜ?素朴な疑問にお答えします!

はじめての「手足口病」
手足口病の感染拡大、軽症でも学校を休ませるべきかが議論に。
イヤーな症状が!昨年も流行した嫌なあいつがやって来ました。
今まで平気だったアナタや家族、今年は大丈夫ですか?

簡単な症状と対処法をまとめてみました。

症状

手の平、足の裏、口内に水疱が発生する、ウイルス性疾患の一種です。
乳児や幼児によく見られる疾患ですが、成人にも見られます。
乳児ではまれに死亡することもあります。
夏季を中心に流行し、あせもと間違われやすいので要注意です

感染経路

感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染であり、ときに飛沫感染も起こります
潜伏期間は感染から発症まで期間は3日から5日程度とされる。

SPONSORED LINK

初期症状

発熱と咽頭痛がある、数日後には足裏や足底、膝裏
足の付け根などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ口内に水疱が出来ます
これらが7~10日続くが常に全ての症状が発生するとは限らず、多くの場合この期間で自然治癒する。

1

治療法

特別にこの病気に限った治療法はありません
個々の症状には対症療法によって病状の緩和をはかります
通常、感染症が治るまで自宅で安静にすることが病人にとって大切なことです。

熱冷ましは高熱を下げるのに役立ち、水やぬるま湯での入浴も乳幼児の熱を下げるのに役立ちます。

手足口病に有効なワクチンはなく、発症を予防できる薬もありません。
治った後でも比較的長い期間、便などから排泄している場合もあります。
まだ衛生観念が発達してない乳幼児の集団生活では
施設内の感染の広がりを防ぐことは難しいことです。

しかし、この病気は発病しても軽い症状で治ってしまうことがほとんどで
ある意味から言って感染してはいけない特別な病気ではありません。
これまでほとんどの人が子供のあいだにかかって免疫をつけてきた感染症です。

一般的な感染症対策

接触感染を予防するために手洗いをしっかりすることと、排泄物を適切に処理することです。
特に保育施設などの集団生活では感染を広げないために
職員と子どもたちがしっかり手洗いをすることが大切です。

特におむつを交換するときは排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いをして下さい。
又、タオルの共用は絶対避けて下さい。この病気は長い期間便の中にウイルスが排泄されますし
感染していても発症せずウイルスを排泄している場合もあります。

とにかく日頃からのしっかりとした手洗いが大切です
このことはこの病気に限らずあらゆる病気にたいして有効ですので
家庭においても手洗いの励行を心がけて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

脳貧血の症状と予防対策について!原因は自律神経の乱れ?

脳貧血と普通の貧血は違うの? 脳貧血と貧血はとても良く似た名前です。 実はこの二つは原因から

記事を読む

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの 食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

バリウムと胃カメラどちらがおすすめ?バリウム検査のコツ!

バリウム検査で何がわかるの? バリウム検査の目的は、 胃がんや食道がんの早期発見です。

記事を読む

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に! 簡単に作れるスムージーご紹介します!  これからの季節、気温が上

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑