*

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ!
夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史など
俺流を大公開!!

極個人的思いこみの定番夏カレーレシピ

    5皿分材料

自分好みのカレールー・2分の1箱
鶏肉(皮付きもも)・200g
玉ねぎ・中1個
なす・2本
ピーマン・2個
赤ピーマン・2個
かぼちゃ・四分の一個
オクラ・10本
トマト・1個
水・850ml
サラダ油・大さじ1

    作り方

1,鶏肉と野菜を一口大に切る。

2,厚手の鍋にサラダ油を熱する。

3,鶏肉を炒める。

4,鶏肉に火がと通ったらトマト以外の野菜を加えて炒める。

5,全体に油がなじんだら水を加える。

6,煮立ったら弱火~中火で約5分煮込む。

7,いったん火を止め、ルーを割り入れて溶かし、トマトを加え、再び弱火で約10分煮込み、完成。

1

独り者、残り物で焼きカレーもどき

    材料

残ったカレー・一人分
パプリカ・適量
バター・適量
卵・1個
トロけるチーズ・1枚
パルメザンチーズ・適量
パン粉・適量
ドライパセリ・適量

    作り方

1,ご飯は冷たくても温かくてもどちらでも。バターとパプリカで軽く炒めてから皿に盛ります。

2,温めたカレーをご飯にかけ、卵、トロけるチーズを乗せる。

3,パルメザンチーズ、パン粉も上から振って、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

4,仕上げにドライパセリを軽く振って出来上がり。

SPONSORED LINK

変わり具材・もやしナムルカレー風味

    材料

もやし・1袋
酢・大さじ1
しょうゆ・大さじ1
カレー粉・適宜

    作り方

1,酢、しょうゆ、カレー粉を混ぜてタレを作っておく。

2,熱湯でもやしをサッと茹でる。

3,熱いうちにタレと絡めて、冷ましながら味をしみこませて完成。

海軍は金曜日にカレーを食べる

正しくは<海上自衛隊は毎週金曜日にはカレーを食べる>。
海上勤務では外の景色はほぼ変わらず、潜水艦にいたってはそもそも外は見えず。
こんな日常勤務が続くと曜日感覚が失われます
それを解消するために毎週金曜日にカレーを出すことで、曜日感覚が戻ってきます。

ではなぜカレーライスなのか、親子丼、カツ丼でもいいじゃないかと思われるかも知れません。
日露戦争当時、多くの兵士たちは農家出身で白米を好んでいたが、それだけでは栄養バランス上問題があったのです

そこで調理が簡単で肉と野菜の両方がとれるバランスの良い食事としてカレーライスが採用されました。
これは当時としては、大変贅沢で栄養ある食べ物であり、脚気の解消にも役立つ、海軍を代表する食事となりました
それが現在の海上自衛隊にも受け継がれています。

最近では一般の人にも自衛隊カレーがブームとなり
艦対抗カレーグランプリも開催されています。

スポンサーリンク

関連記事

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

ぬか床の作り方!栄養たっぷり簡単ぬか漬けレシピも!

野菜好きなら、ぬか床を極める! ぬか床を作り始めるのは、ぬか床の適温と言われる20~25℃くらいの

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情 最近の給食はとても豪華ですよね! ステーキとかも出たりするらしいですよ!

記事を読む

タケノコ入門!簡単にできる下処理の方法!旬を自宅で味わって♪

娘に教えたい!竹の子入門編 たけのこ、買って来たそのままでは 料理に使えないこと知っています

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑