*

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ!
夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史など
俺流を大公開!!

極個人的思いこみの定番夏カレーレシピ

    5皿分材料

自分好みのカレールー・2分の1箱
鶏肉(皮付きもも)・200g
玉ねぎ・中1個
なす・2本
ピーマン・2個
赤ピーマン・2個
かぼちゃ・四分の一個
オクラ・10本
トマト・1個
水・850ml
サラダ油・大さじ1

    作り方

1,鶏肉と野菜を一口大に切る。

2,厚手の鍋にサラダ油を熱する。

3,鶏肉を炒める。

4,鶏肉に火がと通ったらトマト以外の野菜を加えて炒める。

5,全体に油がなじんだら水を加える。

6,煮立ったら弱火~中火で約5分煮込む。

7,いったん火を止め、ルーを割り入れて溶かし、トマトを加え、再び弱火で約10分煮込み、完成。

1

独り者、残り物で焼きカレーもどき

    材料

残ったカレー・一人分
パプリカ・適量
バター・適量
卵・1個
トロけるチーズ・1枚
パルメザンチーズ・適量
パン粉・適量
ドライパセリ・適量

    作り方

1,ご飯は冷たくても温かくてもどちらでも。バターとパプリカで軽く炒めてから皿に盛ります。

2,温めたカレーをご飯にかけ、卵、トロけるチーズを乗せる。

3,パルメザンチーズ、パン粉も上から振って、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

4,仕上げにドライパセリを軽く振って出来上がり。

SPONSORED LINK

変わり具材・もやしナムルカレー風味

    材料

もやし・1袋
酢・大さじ1
しょうゆ・大さじ1
カレー粉・適宜

    作り方

1,酢、しょうゆ、カレー粉を混ぜてタレを作っておく。

2,熱湯でもやしをサッと茹でる。

3,熱いうちにタレと絡めて、冷ましながら味をしみこませて完成。

海軍は金曜日にカレーを食べる

正しくは<海上自衛隊は毎週金曜日にはカレーを食べる>。
海上勤務では外の景色はほぼ変わらず、潜水艦にいたってはそもそも外は見えず。
こんな日常勤務が続くと曜日感覚が失われます
それを解消するために毎週金曜日にカレーを出すことで、曜日感覚が戻ってきます。

ではなぜカレーライスなのか、親子丼、カツ丼でもいいじゃないかと思われるかも知れません。
日露戦争当時、多くの兵士たちは農家出身で白米を好んでいたが、それだけでは栄養バランス上問題があったのです

そこで調理が簡単で肉と野菜の両方がとれるバランスの良い食事としてカレーライスが採用されました。
これは当時としては、大変贅沢で栄養ある食べ物であり、脚気の解消にも役立つ、海軍を代表する食事となりました
それが現在の海上自衛隊にも受け継がれています。

最近では一般の人にも自衛隊カレーがブームとなり
艦対抗カレーグランプリも開催されています。

スポンサーリンク

関連記事

手作りかき氷シロップのレシピ!試してみたい変わり種も!

かき氷の人気の味ベスト5 1位:いちご かき氷といえばコレ!ダントツNo1。

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

タケノコ入門!簡単にできる下処理の方法!旬を自宅で味わって♪

娘に教えたい!竹の子入門編 たけのこ、買って来たそのままでは 料理に使えないこと知っています

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全 カレーのお供に欠かせないらっきょう! 自宅でも簡単に漬けられるんです^^

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑