*

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識

岸和田だんじり祭のはじまりは・・・

約300年の歴史と伝統を誇る「岸和田だんじり祭」は
元禄16年(1703年)、岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が
京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、米や麦、豆、あわやひえなど
5つの穀物がたくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し行った稲荷祭がその始まりとされています。

今では社会の構造も様子も昔と変わってきましたので
人々の気持ちの根本に流れる「地域」を結びつける祭りとして行なわれています。

平成27年の開催日程

平成27年度9月祭礼曳行日程
・試験曳き:9月6日(日曜日)・9月18日(金曜日)
午後2時~午後4時

・宵宮:9月19日(土曜日)
午前6時~午後10時

・本宮:9月20日(日曜日)
午前9時~午後10時

SPONSORED LINK

祭り会場までのアクセス

岸和田だんじり祭りの会場は、南海線の岸和田駅と春木駅周辺。
難波駅から岸和田駅か春木駅に行くのですが、祭り期間中は混雑がひどいので
春木と岸和田の間の和泉大宮駅を利用しましょう。

見どころ

だんじり祭の一番の見どころは何と言っても迫力です。
総重量4トンものだんじりが、スピードを落とさずに道角を曲がっていく光景は大迫力です。
「やりまわし」と言われ、だんじり祭のハイライトです。
豪快な祭りというイメージも「やりまわし」からきています。

1

お勧めの観覧場所

迫力あるだんじりの「やりまわし」を観覧するお勧めスポットを紹介します。

    *こなから坂

岸和田市役所前のこなから坂を15台のだんじりが駆け抜けます。岸城神社に宮入りする前の見せ場で、一気に駆け上がるだんじりは迫力満点です。

    *岸和田駅前パレード

大混雑するパレードですが、岸和田商店街から次々にだんじりが飛び出し、アーケードを一気に駆け抜けます。

    *カンカン場

豪快なやりまわしが観覧できる岸和田だんじり祭のメインスポットです。
観覧席も設けられていて警備も厳しく混雑する場所ですが、迫力あるだんじりを堪能できるポイントです。

ゆっくりだんじりが観覧できる夜の灯入れ曳行を見るなら
カンカン場から岸和田駅前の通りがお勧め。
ゆっくりと曳行する22台すべてのだんじりを見ることが出来ます。

岸和田だんじり祭のまとめ

岸和田だんじり祭は、一生に一度は見ておきたいお祭りです。
昼間のスピード感あふれるだんじりの迫力もさることながら、夜の“みやび”なだんじりもまた魅力的です。

岸和田駅を下りれば、街全体が祭り会場です。
是非一度、足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

夏休みは農業体験!長野、福島、群馬のおすすめ宿泊プラン!

待ち遠しい夏休み! 今年はどこに行きましょう? 「海」「山」「プール」「海外」 い

記事を読む

結婚式の余興をたのまれたらやっておくべき3つ!ネタについて!

余興をたのまれたらどうする? 結婚式の余興を頼まれたら 先ずやっておきたいこと! 新郎

記事を読む

夏フェスの必須アイテム7つ!野外で大活躍の便利グッズは?

今年も暑い夏フェスの季節です 最後までイベントを楽しむコツと あると助かる、 夏フ

記事を読む

八坂神社祇園祭(龍ヶ崎)のイベント日程や周辺スポット!駐車場はある?

400年以上の歴史を持つ 関東の三奇祭の一つ 八坂神社祇園祭をご紹介します。

記事を読む

エイプリルフールにこんな嘘はいかが? 面白嘘エピソード

2015年エイプリルフール到来 今までどんな嘘をつきました? こんな嘘あんな嘘面白エピソード。

記事を読む

窓掃除におすすめのお掃除グッズ!窓が簡単にきれいになる方法は?

意外と家の中の掃除で 後回しにしがちなのが窓ガラスです。 窓ガラスは汚れていると

記事を読む

今年はどの夏祭りに行こうか?あなたの好きな屋台は?浴衣を着てテンションアップ!全国の人気夏祭りをご紹介。

今年はどの夏祭りに行こうか? 全国の人気夏祭りをご紹介。 これを知ってると自慢できます「

記事を読む

今年の夏は、ねぶた祭りに行こう!見どころや楽しみ方、アクセス方法ご紹介!!

ねぶた祭りの見どころや楽しみ方、会場への行き方について 日程・時間 2015年のねぶた祭りの

記事を読む

敬老の日のおすすめプレゼントは?老人とは何歳からなの?

いったいいつから老人と呼んだらいいの? 喜ばれるプレゼントを おじいちゃんおばあちゃん別にご

記事を読む

ハロウィンのコスプレはゆるキャラで決まり!! リア充が広げたハロウィンジャパン!!

ハロウィンには何故仮装するの? 元々はヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑