*

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識

岸和田だんじり祭のはじまりは・・・

約300年の歴史と伝統を誇る「岸和田だんじり祭」は
元禄16年(1703年)、岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が
京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、米や麦、豆、あわやひえなど
5つの穀物がたくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し行った稲荷祭がその始まりとされています。

今では社会の構造も様子も昔と変わってきましたので
人々の気持ちの根本に流れる「地域」を結びつける祭りとして行なわれています。

平成27年の開催日程

平成27年度9月祭礼曳行日程
・試験曳き:9月6日(日曜日)・9月18日(金曜日)
午後2時~午後4時

・宵宮:9月19日(土曜日)
午前6時~午後10時

・本宮:9月20日(日曜日)
午前9時~午後10時

「スポンサードリンク」

祭り会場までのアクセス

岸和田だんじり祭りの会場は、南海線の岸和田駅と春木駅周辺。
難波駅から岸和田駅か春木駅に行くのですが、祭り期間中は混雑がひどいので
春木と岸和田の間の和泉大宮駅を利用しましょう。

見どころ

だんじり祭の一番の見どころは何と言っても迫力です。
総重量4トンものだんじりが、スピードを落とさずに道角を曲がっていく光景は大迫力です。
「やりまわし」と言われ、だんじり祭のハイライトです。
豪快な祭りというイメージも「やりまわし」からきています。

1

お勧めの観覧場所

迫力あるだんじりの「やりまわし」を観覧するお勧めスポットを紹介します。

    *こなから坂

岸和田市役所前のこなから坂を15台のだんじりが駆け抜けます。岸城神社に宮入りする前の見せ場で、一気に駆け上がるだんじりは迫力満点です。

    *岸和田駅前パレード

大混雑するパレードですが、岸和田商店街から次々にだんじりが飛び出し、アーケードを一気に駆け抜けます。

    *カンカン場

豪快なやりまわしが観覧できる岸和田だんじり祭のメインスポットです。
観覧席も設けられていて警備も厳しく混雑する場所ですが、迫力あるだんじりを堪能できるポイントです。

ゆっくりだんじりが観覧できる夜の灯入れ曳行を見るなら
カンカン場から岸和田駅前の通りがお勧め。
ゆっくりと曳行する22台すべてのだんじりを見ることが出来ます。

岸和田だんじり祭のまとめ

岸和田だんじり祭は、一生に一度は見ておきたいお祭りです。
昼間のスピード感あふれるだんじりの迫力もさることながら、夜の“みやび”なだんじりもまた魅力的です。

岸和田駅を下りれば、街全体が祭り会場です。
是非一度、足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

東北三大祭り2015の日程とみどころ!周辺スポットもご紹介!

ねぶた・竿燈・七夕! これでピンと来た人は かなりのお祭り通!  

記事を読む

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

記事を読む

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻きといいます。  

記事を読む

エレベスト登頂を目指す人必見!必要な費用や期間を解説

昨今、山登りがブームですね! あちこちに山登りグッズやアパレルのお店が増加中です。 今や老若男女

記事を読む

サンタクロースを信じる?効果的なプレゼントの渡し方とお勧めのクリスマスプレゼント

  サンタクロースは実在する!?   信じるか信じないかは貴方次第です

記事を読む

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・というわけにはいかないですよね。

記事を読む

春日大社(奈良)鹿の角きりの場所は?鹿の角に痛みはある?

角きりの歴史 鹿の角きりは、発情期をむかえた雄鹿の角により、町民が危害を受けたり、 鹿がお互

記事を読む

「太鼓打ち出せ元気出せ」の小倉祇園太鼓!!日程・時間・おすすめスポットをご紹介!

小倉祇園太鼓の歴史 今から約350年前、藩主のお供をして江戸表に上った囃子方の清五郎という人が、山

記事を読む

PL花火大会の見所やオススメの穴場スポット!日本最大級花火を楽しもう

PL花火大会の開催日程が発表されました。 「教祖祭PL花火芸術」と銘打った日本でも最大級の花火大会

記事を読む

結婚式の余興をたのまれたらやっておくべき3つ!ネタについて!

余興をたのまれたらどうする? 結婚式の余興を頼まれたら 先ずやっておきたいこと! 新郎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

ローストビーフの手作りレシピ!電子レンジや炊飯器で作る方法も

ふとお肉が食べたいと思う瞬間というのは、誰もが一度は経験したことがある

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑