*

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識

岸和田だんじり祭のはじまりは・・・

約300年の歴史と伝統を誇る「岸和田だんじり祭」は
元禄16年(1703年)、岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が
京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、米や麦、豆、あわやひえなど
5つの穀物がたくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し行った稲荷祭がその始まりとされています。

今では社会の構造も様子も昔と変わってきましたので
人々の気持ちの根本に流れる「地域」を結びつける祭りとして行なわれています。

平成27年の開催日程

平成27年度9月祭礼曳行日程
・試験曳き:9月6日(日曜日)・9月18日(金曜日)
午後2時~午後4時

・宵宮:9月19日(土曜日)
午前6時~午後10時

・本宮:9月20日(日曜日)
午前9時~午後10時

SPONSORED LINK

祭り会場までのアクセス

岸和田だんじり祭りの会場は、南海線の岸和田駅と春木駅周辺。
難波駅から岸和田駅か春木駅に行くのですが、祭り期間中は混雑がひどいので
春木と岸和田の間の和泉大宮駅を利用しましょう。

見どころ

だんじり祭の一番の見どころは何と言っても迫力です。
総重量4トンものだんじりが、スピードを落とさずに道角を曲がっていく光景は大迫力です。
「やりまわし」と言われ、だんじり祭のハイライトです。
豪快な祭りというイメージも「やりまわし」からきています。

1

お勧めの観覧場所

迫力あるだんじりの「やりまわし」を観覧するお勧めスポットを紹介します。

    *こなから坂

岸和田市役所前のこなから坂を15台のだんじりが駆け抜けます。岸城神社に宮入りする前の見せ場で、一気に駆け上がるだんじりは迫力満点です。

    *岸和田駅前パレード

大混雑するパレードですが、岸和田商店街から次々にだんじりが飛び出し、アーケードを一気に駆け抜けます。

    *カンカン場

豪快なやりまわしが観覧できる岸和田だんじり祭のメインスポットです。
観覧席も設けられていて警備も厳しく混雑する場所ですが、迫力あるだんじりを堪能できるポイントです。

ゆっくりだんじりが観覧できる夜の灯入れ曳行を見るなら
カンカン場から岸和田駅前の通りがお勧め。
ゆっくりと曳行する22台すべてのだんじりを見ることが出来ます。

岸和田だんじり祭のまとめ

岸和田だんじり祭は、一生に一度は見ておきたいお祭りです。
昼間のスピード感あふれるだんじりの迫力もさることながら、夜の“みやび”なだんじりもまた魅力的です。

岸和田駅を下りれば、街全体が祭り会場です。
是非一度、足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

おわら風の盆の日程とみどころは?輪島大祭2015のキリコ祭りも!

富山県富山市の八尾町 (やつおまち)で開催される おわら風の盆2015! &nbs

記事を読む

敬老の日のおすすめプレゼントは?老人とは何歳からなの?

いったいいつから老人と呼んだらいいの? 喜ばれるプレゼントを おじいちゃんおばあちゃん別にご

記事を読む

5月5日はこどもの日! 鎧兜にこいのぼり!! 端午の節句は男の子の日

五月晴れの青い空に 雄大に尾びれをはためかせて泳ぐ「こいのぼり」は一際目を引きます 都会では場所

記事を読む

行ってみたい!有名な世界のお祭りランキングTOP3は?

★1位 コムローイ祭り<タイ> コムローイ祭は、タイのチェンマイで 毎年11月の満月

記事を読む

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

記事を読む

100均で簡単おむつケーキの作り方!出産祝いにピッタリ!

おむつケーキって知ってますか? おむつをカラフルなベビー用品や 花などで装飾し、可愛いケーキ

記事を読む

2015年秋のシルバーウィーク!最大9連休の大型連休!予約ははやめに!

今年はゴールド・シルバー揃い踏み! 6年ぶりの秋の大型連休。 この絶好の機会を堪能しよう♪ 貴

記事を読む

ハロウィンパーティーは手作りで!!家にあるもので簡単仮装してみませんか!

やってみませんか!手作りでハロウィンパーティー ハロウィンの季節。家庭でも簡単にできる飾り付け、作

記事を読む

五山送り火(京都)2015!大文字おすすめ観賞スポットはどこ?

夏の京都はイベント目白押しです! 七夕、灯篭流し、祇園祭、千日詣り、 鵜飼などどれも人気

記事を読む

全国高校野球選手権大会!夏の甲子園!初心者必見!チケットの取り方や便利グッズをご紹介します

2015年夏の高校野球 あなたの出身の代表校を今年は是非球場で応援しよう! 観戦するにはどうすれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑