*

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか?
調べてみるとこうだった!

生ラーメンの保存方法と賞味期限

開封してない場合はそのまま冷凍庫に入れて保存が出来ます。
冷凍された麺は折れやすくなっていますので、上に物を置いたりしないように注意して下さい。

開封してしまった場合は、フリーザーバッグに入れて
空気をしっかり抜いて封を閉め保存すると良いでしょう。

ただし、冷凍すると通常の生ラーメンよりも若干味は落ちます
冷凍するのでしたら消費期限や賞味期限がぎりぎりになってから冷凍するのでは無く
新しいうちに冷凍した方が風味の劣化は防げるかと思います。

保存期間は基本的には、記載されている賞味期限を目安にしますが
概ね1ヶ月程度は保存出来ます。

解凍は、そのまま沸騰したたくさんのお湯に入れて茹でれば大丈夫です。

SPONSORED LINK

手打ちうどんの保存方法と賞味期限

一食分ずつラップに包むか、まとめてラップに包んで
さらにフリーザーバッグに入れて、しっかり空気を抜き、出来るだけ平らにして冷凍します。
金属トレーに乗せて冷凍すると、急速冷凍になり解凍時のべたつきを抑えることが出来ます。

保存期間はだいたい一ヶ月程度です。
解凍は凍ったまま沸騰したお湯に投入して茹でて下さい。

1

そばの保存方法と賞味期限

生そばの保存は、キッチンペーパーで1食ずつ包み
その上からラップで包み、冷凍保存します。

解凍したそばは、食べる前日に冷凍庫に移して解凍し茹でて下さい。
常温での解凍はベチャベチャになってしまうので避けて下さい。
前日に解凍が出来なかった場合は凍った状態のまま茹でて下さい。

保存期間はだいたい一ヶ月程度です。

焼きそばの保存方法と賞味期限

冷ました焼そばをフリーザーバッグに入れ、空気をしっかりと抜いてチャックを閉め
出来るだけ平にならし冷凍庫で保存します。
金属トレーなどで保管するのが良いのですが、なければアルミホイルで全体を包み冷凍します。
このようにすると急速冷凍ができ食品の劣化を少なくします。

なお、ラップに小分けに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存すると
弁当のおかずになったり、ちょっとした1品にもなり便利です。

解凍は、食べる前日に冷蔵庫に移して自然解凍したあと、
ライパンで炒め直すか、電子レンジで加熱すると良いでしょう。

焼そばの冷凍保存期間は2週間程度です。

そうめんの保存方法と賞味期限

乾そうめんの賞味期限は、2~3年程度あるので安心ですが
茹でたそうめんも冷凍すれば保存がききます。

水気をしっかり切ってフリーザーバッグに平らになるように入れて
空気は抜かないまま冷凍保存します。
その後ある程度凍ったら、一度冷凍庫から出して今度は空気を完全に抜いて再度冷凍庫に入れて保存します。

使用する時は、凍った状態のまま調理をします。
賞味期限は2~3週間程度となります。

ざっとこの様な麺が冷凍保存出来ます。
ということは殆どの麺が冷凍保存可ということですね。

スポンサーリンク

関連記事

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

トマトを干すとこんなに便利!ドライトマトの調理方法をご紹介します!

トマトを干すとこんなに便利 しかも旨味も倍増! 長期保存も出来て簡単に出来る。 そ

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

タケノコ入門!簡単にできる下処理の方法!旬を自宅で味わって♪

娘に教えたい!竹の子入門編 たけのこ、買って来たそのままでは 料理に使えないこと知っています

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑