*

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか?
調べてみるとこうだった!

生ラーメンの保存方法と賞味期限

開封してない場合はそのまま冷凍庫に入れて保存が出来ます。
冷凍された麺は折れやすくなっていますので、上に物を置いたりしないように注意して下さい。

開封してしまった場合は、フリーザーバッグに入れて
空気をしっかり抜いて封を閉め保存すると良いでしょう。

ただし、冷凍すると通常の生ラーメンよりも若干味は落ちます
冷凍するのでしたら消費期限や賞味期限がぎりぎりになってから冷凍するのでは無く
新しいうちに冷凍した方が風味の劣化は防げるかと思います。

保存期間は基本的には、記載されている賞味期限を目安にしますが
概ね1ヶ月程度は保存出来ます。

解凍は、そのまま沸騰したたくさんのお湯に入れて茹でれば大丈夫です。

SPONSORED LINK

手打ちうどんの保存方法と賞味期限

一食分ずつラップに包むか、まとめてラップに包んで
さらにフリーザーバッグに入れて、しっかり空気を抜き、出来るだけ平らにして冷凍します。
金属トレーに乗せて冷凍すると、急速冷凍になり解凍時のべたつきを抑えることが出来ます。

保存期間はだいたい一ヶ月程度です。
解凍は凍ったまま沸騰したお湯に投入して茹でて下さい。

1

そばの保存方法と賞味期限

生そばの保存は、キッチンペーパーで1食ずつ包み
その上からラップで包み、冷凍保存します。

解凍したそばは、食べる前日に冷凍庫に移して解凍し茹でて下さい。
常温での解凍はベチャベチャになってしまうので避けて下さい。
前日に解凍が出来なかった場合は凍った状態のまま茹でて下さい。

保存期間はだいたい一ヶ月程度です。

焼きそばの保存方法と賞味期限

冷ました焼そばをフリーザーバッグに入れ、空気をしっかりと抜いてチャックを閉め
出来るだけ平にならし冷凍庫で保存します。
金属トレーなどで保管するのが良いのですが、なければアルミホイルで全体を包み冷凍します。
このようにすると急速冷凍ができ食品の劣化を少なくします。

なお、ラップに小分けに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存すると
弁当のおかずになったり、ちょっとした1品にもなり便利です。

解凍は、食べる前日に冷蔵庫に移して自然解凍したあと、
ライパンで炒め直すか、電子レンジで加熱すると良いでしょう。

焼そばの冷凍保存期間は2週間程度です。

そうめんの保存方法と賞味期限

乾そうめんの賞味期限は、2~3年程度あるので安心ですが
茹でたそうめんも冷凍すれば保存がききます。

水気をしっかり切ってフリーザーバッグに平らになるように入れて
空気は抜かないまま冷凍保存します。
その後ある程度凍ったら、一度冷凍庫から出して今度は空気を完全に抜いて再度冷凍庫に入れて保存します。

使用する時は、凍った状態のまま調理をします。
賞味期限は2~3週間程度となります。

ざっとこの様な麺が冷凍保存出来ます。
ということは殆どの麺が冷凍保存可ということですね。

スポンサーリンク

関連記事

手作りかき氷シロップのレシピ!試してみたい変わり種も!

かき氷の人気の味ベスト5 1位:いちご かき氷といえばコレ!ダントツNo1。

記事を読む

日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」!! ビックリ変り種ラーメンもご紹介します!

ラーメン好きなのは小池さんだけじゃない! 日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」です。

記事を読む

京都ミシュラン三つ星のお店は?コスパのビブグルマンもご紹介!

ミシュランの意味 星が輝くのはお店の上でなく、お皿の上。 日本でも、レストランの格付

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

トマトを干すとこんなに便利!ドライトマトの調理方法をご紹介します!

トマトを干すとこんなに便利 しかも旨味も倍増! 長期保存も出来て簡単に出来る。 そ

記事を読む

世界の三大スープは4つあった!ボルシチを作ってみよう!

世界三大スープの世界! 世界三大スープは長い年月をかけて 培われた味とご当地の人々の

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜! 夏野菜8選 かぼちゃ カロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑