*

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。
ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。
ランニングによる膝関節周辺のスポーツ障害の総称で様々な病態が含まれます。

この靭帯はヒザを曲げたり伸ばしたりするたびに前後に移動します。
このとき、ヒザの外側で骨の突き出た部分を乗り越えて移動するために摩擦がおこります。

この摩擦が起こり、ある程度続くことによって障害が起こるのです。
これを腸脛靭帯炎といいます。

1

治療法

よほど重症の腸脛靭帯炎でない限り、手術をすることはありません。
炎症や腫れを抑え、痛みを緩和する保存療法が、主な腸脛靭帯炎治療法です。

具体的にはスポーツマッサージ、アイシング、温熱療法
リハビリとしてのストレッチ、テーピングを行ないます。

鍼灸院では、症状を緩和するための鍼灸治療、スポーツ鍼灸を受けられます。

自分で出来るストレッチとしては次の様な方法があります。
仰向けに寝転んで、右足を軽く曲げて左ひざの下に入れます。
左足は伸ばしたまま、脚が数字の「4」のような形になるように。
右足は左ひざの下に入れたまま、右ひざを立てたり倒したりを数回繰り返します。

左右の足を入れ替え、同じくストレッチしましょう。
このストレッチは、股関節をひねるような動きになります。
股関節が緩んで開き、O脚改善にもなります。

腸脛靭帯炎は大腿筋膜張筋が硬くなっていることが原因なことが多いので
大腿筋膜張筋のマッサージも行ないましょう。

筋肉をほぐすためにもストレッチが必要ですが
ストレッチをする際に痛みも伴うようであれば
逆に脳の働きによって筋肉が堅くなってしまいますので
痛む場合はストレッチは控えましょう。

SPONSORED LINK

腸脛靭帯炎が発症する原因

主な原因はオーバーユースです。
過剰なランニング時間と距離、ウォームアップ不足、休養不良
硬いシューズ、硬い路面や下り坂など、さまざまな要因が加味されて起こります。

O脚の人や、走行フォームで足の外側で体重を受けるクセのある人
膝関節の変形が進んでひざが不安定になっている人。
かかとの外側がすり減ったシューズを履いていたり
斜めに傾いた道路や雨でぬかるんだ道を走ったりするのも良くありません。

ストレッチ以外の対処方法

ひざを使う運動を中止し、安静を保つことが基本です。
症状が軽度であれば、しばらく休養することで痛みは解消します。

痛みが強い場合でも、炎症を抑えるために患部を冷やすアイシングをしたり
シップや軟膏タイプの炎症鎮痛剤、炎症鎮痛剤の内服が効果を発揮します。

楽しくランニングを続けるためには
自分の走力に見合った無理のないトレーニングをしましょう

スポンサーリンク

関連記事

口内炎で苦しんでいる方必見!自宅にある○○で早く治しましょう!

口の中に出来る炎症を「口内炎」と言います。 成人の大半が覚えのある大変ポピュラーな症状と言えます。

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

膀胱炎で悩む女性必見!なぜ女性がなりやすい?トイレを我慢するとなるって本当?

膀胱炎とは・・・・ 膀胱が細菌により感染したことによって 炎症を起こした状態のことをいいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんで

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑