*

三日坊主にさようなら!習慣化させるコツ5選!21日続くと習慣化するってホント??

物事三日坊主で終わりがちです、何とかなりません?
そんな貴方にぜひ読んでいただきたい記事です!

習慣化させるコツ5選

日常生活で行動を習慣つけるのはなかなか難しいものです。
なぜならこれまで慣れ親しんだ古いやり方に戻ろうとしたり
引っ張られるようなことがたくさん起こるからです。

ダイエットすると言っても、三日坊主。
今年こそ日記をつける決心しても一週間も続かない。
習慣化って、コツがあるのかなー

実はあるんです。

1

    1,まずは小さな目標を決める


よく、大きな目標を立てる人がいますが、大きな目標ほど無理して続けられなくなって止めてしまいます
最初のポイントは、あいまいさを避けて簡単に守れるものを目標にすること。

一度に一つの習慣に取り組み5分だけやる、
たとえばランニングなら15分走れるようであっても、5分しか取り組んでいない時期には5分で止めておくなどです

    2,行動計画は具体的にする

「家をもっときれいにしておく」のではなく
「家に帰ったらまず着替えて、その後すぐ自分の部屋と書斎をきれいにする」というように行動計画を決めます。

ダイエットなら、お菓子は食べない、毎日20分歩く、など行動を具体的に決めておくといいでしょう

    3,直ぐ出来る環境を作る

「行動に移すまでが面倒くさい」は良くあること
行動のハードルをとにかく低くすることです。
20秒、面倒なことがなくなるだけで良い習慣は続くようになる。

毎朝ジョギングする習慣を身につけたいのなら、
寝る前にパジャマではなくトレーニングウエアを着て寝るなど。

SPONSORED LINK

    4,達成をシンプルにする

日本人はまじめで完璧主義なところがあるので
きちんと記録をとろうとしがちですが面倒でやらなくなる可能性が高いです。
行動すれば丸印を付けるだけというのも効果があります

    5,失敗を想定しておく

習慣作りの重要なポイントのひとつは、失敗は必ず起きると覚悟しておくこと。
失敗をあらかじめ想定しておき“失敗したらこうする”とB案を考えておく。

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる
。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」です。

なぜ三日坊主というの

僧の修行は早朝から始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられます
出家しても修行の厳しさを乗り越えることが出来ず
三日たったら俗人に戻ってしまう人がいることから出来た言葉です。

21日で習慣化するってホント?

三日坊主とは反対に、21日間同じ行動ができれば習慣化できる確率が高まると言われています。

21日は1週間が3回にあたります
1週間出来たことを3回続けることが出来れば、習慣化されるという意味かも知れません。

三週間というのは人間にとっての一つの区切りなんですね。

スポンサーリンク

関連記事

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

あなたの老後は大丈夫?年金の新しい形”確定拠出年金” 年金について見直してみよう!

皆さんは老後に不安を抱いたことはないでしょうか? だいたいの方は仕事を65歳で引退すると思いま

記事を読む

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあまりテレビなどで見かけませんが

記事を読む

扇風機VSサーキュレーターの違いは?エアコンと兼用の使い方!

扇風機とサーキュレータの違い わかりますか?? それぞれのメリット・デメリットを

記事を読む

旬を楽しもう!「新じゃが」のお勧め&人気レシピ

「新じゃが」ってどんなもの? 春先になるとスーパーなどで「新じゃが」がお目見えします。 新じ

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

蚊に刺されるとなぜかゆい?蚊に刺されたときの「かゆみ」を消し去る方法とは

かゆい!蚊に刺されるとなぜかゆいのか? 蚊に刺されるとかゆみが続き、ずっと掻いてしまう人も多いはず

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんで

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑