*

ハロウィンのコスプレはゆるキャラで決まり!! リア充が広げたハロウィンジャパン!!

ハロウィンには何故仮装するの?
元々はヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行なわれます
西ヨーロッパ古代の異教・多神教に元ずく死者の祭および収穫祭。
とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するといわれています。

ハロウィンの由来は「ALL Hallows Eve(諸聖人の日の前夜祭)」が
短縮され「Hallowseve」古代ケルト人の一年の終わりは10月31日で
その日に収穫祭が行なわれていました。

その風習がキリスト教にも取り入れられ
現在ではほとんどすたれたキリスト教の「諸聖人の日」の
前夜にあたることから「Hallowe’en」と呼ばれるようになったようです。

1

欧米では、10月31日の夜、仮装した子どもたちが
近所の家々を回って、お菓子をもらいます。
その時、この世に舞い戻ってきた悪い霊たちを
仮装することで恐がらせて逃げ出させる為に仮装をするのです。

SPONSORED LINK

ハロウィンジャパン

そんなハロウィンですが、日本ではもはやそれとは全く異なり
爆発的な盛り上がりを見せています。

商店街やデパートがハロウィン専用グッズで一色になるだけではなく
多くの人がハロウィンパーティーを開催し
都会の盛り場では仮装をした人たちで埋め尽くされ
知らない人同士でも盛り上がる、若い人たちを中心とした
お祭りに近い一大イベントとなっています。

何故突然このような盛り上がりを見せ始めたのか??
ひとつにはFacebookの普及があります。

このユーザーたちは、自分がいかに「楽しくて充実した生活」を
おくっているかをFacebook上で見せようとします。

素敵なカフェで友達とお茶したり、大きなイベントに行ったら
皆と楽しんでいる様子をアップしたりします。

こうした「たくさんの友人たちとワイワイ過ごしている私の楽しい人生」を
Facebook上で演出するという行為が多くの人にとって習慣になりつつある今
ハロウィンというイベントもその演出の為の「道具」の一つになっています。

マンガやアニメなどのいわゆる「オタク」文化が一般化し
キャラに扮する「コスプレ」も一つの文化として社会に受け入れられています。

「コスプレ」がイベントを盛り上げる際に使う道具として
身近になったこともハロウィン盛り上がりの一要因となっています。

ハロウィンとコスプレには密接な関係があり
コスプレの延長線上に「ゆるキャラ」があります。
その意味ではハロウィンの仮装にゆるキャラがあるのは自然なことです。

今年のハロウィンはゆるキャラ!

最後に、ゆるキャラ・グランプリ順位をお知らせします
今年のハロウィンはこのランキングを参考にしてみては??

1,「ぐんまちゃん」・群馬県

2,「ふっかちゃん」・埼玉県

3,「みきゃん」・愛媛県

4,「しんじょう君」・高知県

5,「チャチャ王国のおうじちゃま」・京都府

スポンサーリンク

関連記事

キャンプ用品ベスト5&知っておけば安心なアウトドアマナー5選!初心者必見!

今年もアウトドアの季節到来! バーベキューにキャンプ! 大自然の中で食べる食事はどうしてこんなに

記事を読む

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻きといいます。  

記事を読む

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識 岸和田だんじり祭のはじまりは・・・ 約300年の

記事を読む

ハロウィンパーティーは手作りで!!家にあるもので簡単仮装してみませんか!

やってみませんか!手作りでハロウィンパーティー ハロウィンの季節。家庭でも簡単にできる飾り付け、作

記事を読む

授業参観どんな服装がおすすめ?ママ友付き合いのマナーについて!

子供の授業参観日、 何を着ていけば良いのか悩む方が 多いと思います。  

記事を読む

ねぶた祭りってどこのお祭り?ねぶた祭りの詳細をご紹介!あなたも参加してみませんか?

「青森ねぶた祭」入門 歴史神話や歌舞伎を題材とした立体絵が街中を踊り巡るお祭り、それが東北三大夏祭

記事を読む

八坂神社祇園祭(龍ヶ崎)のイベント日程や周辺スポット!駐車場はある?

400年以上の歴史を持つ 関東の三奇祭の一つ 八坂神社祇園祭をご紹介します。

記事を読む

行ってみたい!有名な世界のお祭りランキングTOP3は?

★1位 コムローイ祭り<タイ> コムローイ祭は、タイのチェンマイで 毎年11月の満月

記事を読む

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

記事を読む

運動会でのママの服装は?!あると便利な運動会グッズ!

運動会に何を着ていけばいいか迷っている新米ママ必見♪ 実際にあった嘘のような話、あると便利な運

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑