*

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは

私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌、納豆に含まれる「食品酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれています。

人間にとって酵素はとても大切なもの。食べたものを消化して排泄する過程や、肌の新陳代謝も酵素の働きでスムースに行なわれています。

SPONSORED LINK

 

酵素たっぷりの食事の摂り方

消化酵素には大きく分けて3種類あり、食材によって含まれているものが異なっています。

 

たとえばたんぱく質分解酵素はパイナップルやパパイヤなどに多く含まれるので、肉料理などの高たんぱく質食事と相性が良い。

 

炭水化物に含まれるでんぷんを分解する酵素は、大根、キャベツ、山芋、バナナなどに含まれます。

 

ダイエットに効く脂肪分解酵素は、納豆、みそ、漬物など発酵食品に多く含まれています。

 

21

 

酵素を簡単にとるコツ

新鮮な生の野菜や果物、刺身、味噌、納豆などの発酵食品に酵素はたくさん含まれますが、一手間かけることで、同じ素材でも体に取り入れられる酵素の量と働きが違ってきます。

 

生野菜や果物に含まれる酵素を、更に無駄なく効率よくとる方法が皮ごとすりおろすこと。消化吸収が良くなるだけでなく、酵素を残さず取ることができます。すりおろすことによって、野菜や果物の細胞が破壊され、酵素が細胞の外に出てきて活発に働くのです。

 

野菜や果物の栄養成分表というものが有りますが、あれは皮の部分を含んだ値です。皮などの普段捨ててしまう部分に酵素やその他の栄養分がたくさん含まれていることが多いのです。

 

 

酵素を強化する「お酢」

酵素食に是非とも取り入れたいのが「お酢」です。酢は単独でもカルシウムの吸収を高めたり、血圧・血糖値を抑える作用があることが分かっています。食物酵素の働きを活性化する作用もあります。

 

生野菜の酢の物が、古くから日本の食卓にあったのも、先人たちが経験の中から体によいことを知っていたからに違いありません。

 

イタリアなどでも「バルサミコ酢」と呼ばれるブドウの果汁を熟成させたお酢を、オリーブオイルとともに生野菜にかけて食べる習慣があります。お酢と生野菜の組み合わせは世界中で広く健康食として愛されています。

 

酵素と美容

「パンを作っている女性は肌がきれいな人が多い」や「お酒を造る人の手が驚くほどきれい」などといわれています。パンとお酒を造る時の共通点といえば発酵。酵母や酵素の働きにより小麦粉や米を熟成、変化させていきます。家庭でぬか床をもっていて日々かき回している方は手がすべすべになることを実感していると思います。

 

このように酵素は美容と健康にとって大変重要なものであることを分かって頂けたと思います。

スポンサーリンク

関連記事

五月病の正体は?うつとの違いを知ろう!五月病チェクリスト

「五月病」って何だろう? 最初は張り切って行っていた職場や学校で 五月頃になるとパタリと元気がな

記事を読む

ダイエット飲料の秘密!カロリーオフとカロリーオフの違い、あなたは知っていますか??

カロリーゼロとオフの秘密あなたは知っていますか? 次々に発売される新商品、世に広く出回る定番商

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

鼻うがいの正しいやり方★花粉症にも効果的!風邪もアレルギーも予防!

鼻うがいって知ってますか? 鼻から水を入れても痛くないってどうして? 口呼吸と虫歯の意外な関係と

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

頭痛にならない為のAtoZ!! 危険な頭痛の見分け方!! 偏頭痛を予防する漢方薬もご紹介!!

季節の変わり目に出やすい頭痛 頭痛と言っても種類があります 危険な頭痛と危険じゃない頭痛があるっ

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑