*

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは

私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌、納豆に含まれる「食品酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれています。

人間にとって酵素はとても大切なもの。食べたものを消化して排泄する過程や、肌の新陳代謝も酵素の働きでスムースに行なわれています。

SPONSORED LINK

 

酵素たっぷりの食事の摂り方

消化酵素には大きく分けて3種類あり、食材によって含まれているものが異なっています。

 

たとえばたんぱく質分解酵素はパイナップルやパパイヤなどに多く含まれるので、肉料理などの高たんぱく質食事と相性が良い。

 

炭水化物に含まれるでんぷんを分解する酵素は、大根、キャベツ、山芋、バナナなどに含まれます。

 

ダイエットに効く脂肪分解酵素は、納豆、みそ、漬物など発酵食品に多く含まれています。

 

21

 

酵素を簡単にとるコツ

新鮮な生の野菜や果物、刺身、味噌、納豆などの発酵食品に酵素はたくさん含まれますが、一手間かけることで、同じ素材でも体に取り入れられる酵素の量と働きが違ってきます。

 

生野菜や果物に含まれる酵素を、更に無駄なく効率よくとる方法が皮ごとすりおろすこと。消化吸収が良くなるだけでなく、酵素を残さず取ることができます。すりおろすことによって、野菜や果物の細胞が破壊され、酵素が細胞の外に出てきて活発に働くのです。

 

野菜や果物の栄養成分表というものが有りますが、あれは皮の部分を含んだ値です。皮などの普段捨ててしまう部分に酵素やその他の栄養分がたくさん含まれていることが多いのです。

 

 

酵素を強化する「お酢」

酵素食に是非とも取り入れたいのが「お酢」です。酢は単独でもカルシウムの吸収を高めたり、血圧・血糖値を抑える作用があることが分かっています。食物酵素の働きを活性化する作用もあります。

 

生野菜の酢の物が、古くから日本の食卓にあったのも、先人たちが経験の中から体によいことを知っていたからに違いありません。

 

イタリアなどでも「バルサミコ酢」と呼ばれるブドウの果汁を熟成させたお酢を、オリーブオイルとともに生野菜にかけて食べる習慣があります。お酢と生野菜の組み合わせは世界中で広く健康食として愛されています。

 

酵素と美容

「パンを作っている女性は肌がきれいな人が多い」や「お酒を造る人の手が驚くほどきれい」などといわれています。パンとお酒を造る時の共通点といえば発酵。酵母や酵素の働きにより小麦粉や米を熟成、変化させていきます。家庭でぬか床をもっていて日々かき回している方は手がすべすべになることを実感していると思います。

 

このように酵素は美容と健康にとって大変重要なものであることを分かって頂けたと思います。

スポンサーリンク

関連記事

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

こむら返りに効く漢方薬!閉塞性動脈硬化の可能性も?足がつったときの対処方法徹底解説

夜中に急に足がつり、痛さで目が覚めた経験はありませんか? 今回はその対処方法を徹底解説していきます

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

膀胱炎で悩む女性必見!なぜ女性がなりやすい?トイレを我慢するとなるって本当?

膀胱炎とは・・・・ 膀胱が細菌により感染したことによって 炎症を起こした状態のことをいいます。

記事を読む

血糖値を管理しよう!血糖値を正常に保つ食生活とは

血糖値を知ってますか? 血糖値は、健康診断で行なわれる血液検査の項目です。  

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

→もっと見る

PAGE TOP ↑