*

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは

私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌、納豆に含まれる「食品酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれています。

人間にとって酵素はとても大切なもの。食べたものを消化して排泄する過程や、肌の新陳代謝も酵素の働きでスムースに行なわれています。

 

酵素たっぷりの食事の摂り方

消化酵素には大きく分けて3種類あり、食材によって含まれているものが異なっています。

 

たとえばたんぱく質分解酵素はパイナップルやパパイヤなどに多く含まれるので、肉料理などの高たんぱく質食事と相性が良い。

 

炭水化物に含まれるでんぷんを分解する酵素は、大根、キャベツ、山芋、バナナなどに含まれます。

 

ダイエットに効く脂肪分解酵素は、納豆、みそ、漬物など発酵食品に多く含まれています。

 

21

 

酵素を簡単にとるコツ

新鮮な生の野菜や果物、刺身、味噌、納豆などの発酵食品に酵素はたくさん含まれますが、一手間かけることで、同じ素材でも体に取り入れられる酵素の量と働きが違ってきます。

 

生野菜や果物に含まれる酵素を、更に無駄なく効率よくとる方法が皮ごとすりおろすこと。消化吸収が良くなるだけでなく、酵素を残さず取ることができます。すりおろすことによって、野菜や果物の細胞が破壊され、酵素が細胞の外に出てきて活発に働くのです。

 

野菜や果物の栄養成分表というものが有りますが、あれは皮の部分を含んだ値です。皮などの普段捨ててしまう部分に酵素やその他の栄養分がたくさん含まれていることが多いのです。

 

 

酵素を強化する「お酢」

酵素食に是非とも取り入れたいのが「お酢」です。酢は単独でもカルシウムの吸収を高めたり、血圧・血糖値を抑える作用があることが分かっています。食物酵素の働きを活性化する作用もあります。

 

生野菜の酢の物が、古くから日本の食卓にあったのも、先人たちが経験の中から体によいことを知っていたからに違いありません。

 

イタリアなどでも「バルサミコ酢」と呼ばれるブドウの果汁を熟成させたお酢を、オリーブオイルとともに生野菜にかけて食べる習慣があります。お酢と生野菜の組み合わせは世界中で広く健康食として愛されています。

 

酵素と美容

「パンを作っている女性は肌がきれいな人が多い」や「お酒を造る人の手が驚くほどきれい」などといわれています。パンとお酒を造る時の共通点といえば発酵。酵母や酵素の働きにより小麦粉や米を熟成、変化させていきます。家庭でぬか床をもっていて日々かき回している方は手がすべすべになることを実感していると思います。

 

このように酵素は美容と健康にとって大変重要なものであることを分かって頂けたと思います。

関連記事

ハーブの効果・効能とは?摂る上で気をつけなければいけない注意点も

ストレスが多くたまりやすいと言われている現代社会。 人間関係や上下関係などなど…。ストレスがたまる

記事を読む

今すぐ水着になれますか?初歩の腹筋運動、実践編!!簡単筋トレで腹筋が割れちゃう!?

腹筋どうやって割るの?劇的効果の筋トレ! 先ずは腹筋の構造のお話です。 鍛えていなければ、お

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

テーピングの基礎知識!ケガをする前に予防!運動会で張り切るパパ必見!

春です! お子さんの運動会で張り切るお父さん必見。 怪我する前に予防しましょう! 正しいテーピ

記事を読む

インフルエンザの季節がやってきた!予防接種や潜伏期間、その他予防について徹底解説

この時期、インフルエンザが流行ってきましたね。 私も何度か経験がありますが、風邪と違ってすごくキツ

記事を読む

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に! 簡単に作れるスムージーご紹介します!  これからの季節、気温が上

記事を読む

正しい歩き方で歩いていますか?効果的な歩き方をご紹介

最近では若年層でも糖尿病などが流行ってきています。 この糖尿病のことを若年性糖尿病と言うんだとか。

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑