*

今年の夏は、ねぶた祭りに行こう!見どころや楽しみ方、アクセス方法ご紹介!!

ねぶた祭りの見どころや楽しみ方、会場への行き方について

日程・時間

2015年のねぶた祭りの日程は、8月2日から7日までとなります。曜日とは関係なく、毎年同日です。残念ながら、現段階では詳しい時間はわかりません。
8月2日、3日の夜に子どもねぶた、大型ねぶたの運行、4日から6日にかけて大型ねぶたの運行、7日の昼には大型ねぶたの運行、夜には青森花火大会にねぶた海上運行が行われます。

SPONSORED LINK

ねぶた祭りの掛け声「らっせーらー」の意味

酒又はろうそくを一杯出せというのがなまり、「イッペラッセ」となってイッペラッセの「ラッセ」が残ったものだといわれています。
私もこれに関しては謎で、ずっと疑問に思っていました。

22

有料観覧席があるなら、料金やチケットの入手方法

有料観覧席のチケット入手方法として、個人指定で窓口販売の購入の場合、料金は1800円です。販売場所は、弘前市観光館では9時から18時まで、弘前市まちなか情報センターでは9時から21時までですが、売り切れ次第終了となり、電話予約は受け付けていません。
窓口以外ではチケットぴあで予約する事が出来、予約したチケットは3日以内に、セブンイレブンや「ぴあ」ステーションで購入できます。

23

見どころ

見どころといえばやっぱり20台近くが大型のねぶたが運行するところでしょうか。私は行ったことがないのですが、あの大きさを思えば、かなりの迫力が感じられますね。更に最終日に7日に花火大会が行われる所も見どころの一つとなりそうです。他には跳人(はねと)と呼ばれる踊り子も見どころであり、誰にでもなれるのです。自分も跳人として参加できればもっとねぶた祭りを楽しめそうです。

24

会場へのアクセス

飛行機でアクセスする場合、一番近い場所となるのが青森空港です。そこから車で約14キロの距離で約30分となります。
電車で行く場合、東北新幹線だと八戸市駅までしか行かず、それ以降は特急、あるいは在来線の利用となります。
高速バスを利用する方法もあり、例えば東京からならば約9時間かかります。交通費を安く抑えるならば、高速バスを利用する事も一つの手ですね。

25

場所取りにおすすめのスポット

確実な場所取りを行うならば、観覧席を予約して楽しむ事が確実だと私は思っています。ねぶた祭りの場合、前日からの場所取りはマナー違反として禁止されています。尚、観覧席の取扱店は、チケットぴあにローソンチケット、青森ポータルサイトのポみっと!があります。

スポンサーリンク

関連記事

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

2015年秋のシルバーウィーク!最大9連休の大型連休!予約ははやめに!

今年はゴールド・シルバー揃い踏み! 6年ぶりの秋の大型連休。 この絶好の機会を堪能しよう♪ 貴

記事を読む

ドライブデートを成功させよう!好きな人をキュンとさせるさりげない気遣い

大好きなあの子とやっとこぎつけたデート!! 楽しくドライブするためのコツや 用意しておくと喜ばれ

記事を読む

東京湾納涼船2015チケット予約方法やスケジュールについて!

東京湾納涼船は、竹芝ターミナルを出航し、 東京湾の見どころをぐるっと周遊。 普段はなかな

記事を読む

七五三ってどんな意味があるの?女の子の着物って年齢によって違いがあるって本当!?

今年も来ますよ七五三! 女の子の着物の違いがあるって知っていますか? それぞれの年齢の意味合いと

記事を読む

5月5日はこどもの日! 鎧兜にこいのぼり!! 端午の節句は男の子の日

五月晴れの青い空に 雄大に尾びれをはためかせて泳ぐ「こいのぼり」は一際目を引きます 都会では場所

記事を読む

敬老の日のおすすめプレゼントは?老人とは何歳からなの?

いったいいつから老人と呼んだらいいの? 喜ばれるプレゼントを おじいちゃんおばあちゃん別にご

記事を読む

ハロウィンのお菓子はキャンデーコーンが人気!人とかぶらないコスプレも大公開!!

何でもありハロウィン!あれこれ ハロウィンは毎年10月31日に行なわれる 古代ケルト人が起源と考

記事を読む

中国地方の夏祭り&花火大会2015情報!おすすめはここ!

夏の楽しみといえば、 花火とおまつりですよね★ 2015年の中国地方のお祭りを ご

記事を読む

運動会の定番ベスト10!お弁当の人気おかずはこれだ!人気種目はやっぱりリレー!

定番尽くしの運動会 運動会といえば何はなくともお弁当!! どんな種目に自分が出たのかを忘れてしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑