*

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

 

我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。

常備しておきたいおかず5選

常備しておきたいおかずといえば、人それぞれ全然違うと思います。

煮野菜とか酢の物、焼き魚、ミートボール等が結構多かったのですね。

その理由として、お弁当用として常備しておく為、という理由が多いです。

常備しておきたいおかず5選で我が家の場合は、焼き魚、キノコとこんにゃくのピリ辛炒め、焼き魚、納豆、漬物が挙げられます。

26

保存がきくおかず

保存がきくおかずの代表例となるのが、ホウレンソウのお浸しですね。

しかも冷凍保存まで出来るのだから、常備にも保存にもかなり役に立ちます。

その他に、焼く前のハンバーグに漬物、から揚げも充分に保存がききます。漬物や野菜類も保存がきくのですが、あまり長くは出来ず、せいぜい3日くらいまでですね。

漬物は長持ちするといっても、長期間保存しすぎた為、漬物が縮こまり、しかも味まで完全に落ちてしまい、やむなく捨ててしまった経験があります。

保存がきくといっても、1週間以内をめどにしておいた方が良いかもしれません。

27

作り置きレシピ

作り置きレシピも人それぞれ全然違うのですが、主にひじき煮や野菜スープ等が挙げられます。

又今が旬となる筍料理で、筍の煮物も作り置きとして役に立ちます。

作り置きというと母が筍の煮物、ひじきと豆の煮もの等を作り置きしてくれます。その他に皮を包む前の状態のギョーザの種を現在作り置きしていて、冷凍庫の中で眠っています。

餃子の種ならば、ハンバーグ等色々なアレンジ料理に役に立つからです。

28

忙しく働くママ

子供が学校に通うとなると、忙しく働くママが少なくないです。

そこで働くママがやめるべき4つの事を挙げさせていただきます。

その4つとは、寝る前のメール、食事をする時、家族がバラバラになる事、仕事上の付き合いを優先してしまい、それに精を出すこと、休みの日を利用して、お出かけする事が挙げられます。

確かにメールの場合、ブルーライトの影響で安眠を得ることが難しくなります。その影響で翌日の仕事にも力が入らないでしょう。

食事や仕事の付き合い、休日のお出かけに関しては、家族とのコミュニケーションがまともに取れない、という理由があるかと私は思っています。

忙しく働くママであっても、なるべく子供と向き合い、コミュニケーションを取る時間を優先するのが良いと考えています。

関連記事

あなたの老後は大丈夫?年金の新しい形”確定拠出年金” 年金について見直してみよう!

皆さんは老後に不安を抱いたことはないでしょうか? だいたいの方は仕事を65歳で引退すると思いま

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

猛暑はこの3つで乗り越えよう!『節約・節電・体に良い』オススメの暑さ対策!

暑いとついついエアコンを使ってしまいがちですが、 エアコンにばかり頼っていると体調を壊しやすく、電

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

日本酒の種類や味の違いは?相性の良い料理やおすすめの飲み方!

日本酒はオヤジのイメージが強いですが、 実は若い世代にも親しまれ、 料理にもとても合うん

記事を読む

マーケティング&セールスの意味とは?仕事の違いを簡単に説明!

マーケティングとセールスという ふたつの言葉の違いってわかりますか? たいていの人が曖昧

記事を読む

牛肉は貧血やダイエットに効果的!一緒に食べるといい野菜は?

良質なたんぱく質、貧血やダイエットにも効果的な「牛肉」 私たちにとって「お肉」は 大切なタン

記事を読む

笑うことがガン予防になるって本当?!笑いで健康効果アップ!

笑うことでガンが防げる 「笑う門には福来たる」と言われるように、 怒っているより笑っているほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑