*

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

 

我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。

常備しておきたいおかず5選

常備しておきたいおかずといえば、人それぞれ全然違うと思います。

煮野菜とか酢の物、焼き魚、ミートボール等が結構多かったのですね。

SPONSORED LINK

その理由として、お弁当用として常備しておく為、という理由が多いです。

常備しておきたいおかず5選で我が家の場合は、焼き魚、キノコとこんにゃくのピリ辛炒め、焼き魚、納豆、漬物が挙げられます。

26

保存がきくおかず

保存がきくおかずの代表例となるのが、ホウレンソウのお浸しですね。

しかも冷凍保存まで出来るのだから、常備にも保存にもかなり役に立ちます。

その他に、焼く前のハンバーグに漬物、から揚げも充分に保存がききます。漬物や野菜類も保存がきくのですが、あまり長くは出来ず、せいぜい3日くらいまでですね。

漬物は長持ちするといっても、長期間保存しすぎた為、漬物が縮こまり、しかも味まで完全に落ちてしまい、やむなく捨ててしまった経験があります。

保存がきくといっても、1週間以内をめどにしておいた方が良いかもしれません。

27

作り置きレシピ

作り置きレシピも人それぞれ全然違うのですが、主にひじき煮や野菜スープ等が挙げられます。

又今が旬となる筍料理で、筍の煮物も作り置きとして役に立ちます。

作り置きというと母が筍の煮物、ひじきと豆の煮もの等を作り置きしてくれます。その他に皮を包む前の状態のギョーザの種を現在作り置きしていて、冷凍庫の中で眠っています。

餃子の種ならば、ハンバーグ等色々なアレンジ料理に役に立つからです。

28

忙しく働くママ

子供が学校に通うとなると、忙しく働くママが少なくないです。

そこで働くママがやめるべき4つの事を挙げさせていただきます。

その4つとは、寝る前のメール、食事をする時、家族がバラバラになる事、仕事上の付き合いを優先してしまい、それに精を出すこと、休みの日を利用して、お出かけする事が挙げられます。

確かにメールの場合、ブルーライトの影響で安眠を得ることが難しくなります。その影響で翌日の仕事にも力が入らないでしょう。

食事や仕事の付き合い、休日のお出かけに関しては、家族とのコミュニケーションがまともに取れない、という理由があるかと私は思っています。

忙しく働くママであっても、なるべく子供と向き合い、コミュニケーションを取る時間を優先するのが良いと考えています。

スポンサーリンク

関連記事

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生” 一仕事終えた後のビール、格別ですね。 その時、「とりあ

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

扇風機VSサーキュレーターの違いは?エアコンと兼用の使い方!

扇風機とサーキュレータの違い わかりますか?? それぞれのメリット・デメリットを

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑