*

雨っていろんな呼び方があるんです。五月雨、霧雨、時雨の言葉と意味は?!

五月雨、霧雨、時雨が持つ意味や雨の種類、雨に関する俗信の事を真面目に考えてみました。

雨をあらわす言葉と意味

雨といえば、五月雨霧雨時雨、その他にも小ぶりの雨といった小雨や雨粒がかなり細かい小糠雨、夜に降る時雨といった小夜時雨といった雨の種類があります。

五月雨とは、一説には水垂れという意味を持つという説もあるのですが、和語を無理やりに漢字に当てはめた事から、五月雨と呼ばれるようになりました。

霧雨とは、通常の雨よりも滴が小さく、その数が多い雨の事をいい、直径0.5ミリ以下の大きさです。

 

SPONSORED LINK

 

時雨とは、晩秋から初冬にかけ、風が急に強まった後に雨が降ったりやんだりして、数時間の間で降る雨の事をいい、寒冷前線がもたらすものとされています。
(がんばれ凡人!さんのちょっと美しい日本語から一部引用)

雨の種類って私が思った以上にたくさんあるので、少々ビックリしました。
次に雨が降った時、どんな種類の雨なのか、一度考えてみたいものです。

 

29

季節によって呼び方が変わる雨の種類

というと季節によって呼び方が変わるのですが、私にとっては不思議な事でもあり、ちょっとややこしい事でもあります。
春に降る雨は春雨と呼ばれ、静かにしとしとしたような感じで降る雨の事です。晩秋から初冬にかけて降り、降ったりやんだりする雨の事を時雨と呼ばれています。
旧暦でいうと5月ごろに降る雨は五月雨、冬に降る冷たい雨の事を冷雨と呼ばれています。
9月の中旬から下旬にかけて降るという長雨の事を秋雨と呼ばれており、別名でいうとすすき梅雨、秋霖という呼び方もあります。
季節によって呼び方があるとは、それだけでも日本の風情を感じることが出来ますね。

30

海外では何と言う?

五月雨や時雨、霧雨の事を海外では何と呼ばれているか、については私にはよくわからなかったです。
ただ世界各地には、雨に関係する俗信が幾つかあります。
代表例として天気雨動物の結婚を結びつけています。
アフリカだととかジャッカル、ブルガリアだと一部では、韓国ではが結婚するといわれています。
他の俗信として、悪魔や魔女が関わってくる俗信もあり、トルコならば悪魔が結婚するといわれ、ポーランドでは、魔女がバターを作るという俗信があります。
海外での雨の呼び方はわからなかったけど、こんな俗信があったとは、私にとっては大発見です。

スポンサーリンク

関連記事

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

女性に人気の手帳をご紹介!手帳の種類から楽しい手帳グッズまで!

女子力上げたい女の子必見! 自分のスケジュール管理ちゃんと出来ていますか? たかが手帳と侮れ

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

クーリングオフをしたいときは、どうすればいいの!?

クーリングオフをしたことって、ありますか? 何かを購入・契約した時、その場では勢いとかノリで決

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

扇風機VSサーキュレーターの違いは?エアコンと兼用の使い方!

扇風機とサーキュレータの違い わかりますか?? それぞれのメリット・デメリットを

記事を読む

楽天市場 VS Amazon あなたはどっち派?!ネットショッピング中毒にご注意!

駅のホームも電車のなかも、通勤時間はひたすたスマホをピコピコ! ゲームをしたりショッピングをしたり

記事を読む

将軍や大臣の正室である「御台所」 大奥での生活と言葉の由来について

御台所とは?言葉の由来 御台所は「御台盤所」の略称。 台盤所とは、宮中の清涼殿の一室で女房(

記事を読む

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、 カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方 冬至ってなに

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑