*

冷凍したご飯を美味しく食べよう!冷凍保存のコツを教えます!!

冷凍ごはんの保存期間は約3か月で、
レシピとしてよく納豆どんぶりを作ります。

おいしい冷凍方法・コツ

ご飯のおいしい冷凍方法といえば、ご飯が炊きたてで冷めない内に、茶碗で1杯分ずつラップに包みます。

しばらくしてあら熱が取れてきたら、ジップロックなどに入れて、冷凍庫に保存します。
私も炊き立てのご飯をラップに包んで、そのまま冷凍庫に放り込むような感じで冷凍庫に入れてます。

SPONSORED LINK

ご飯が冷めてから時間が経ち、色が代わりかけた時に冷凍庫に入れるのはNGです。
解凍して食べる時は、電子レンジに入れてチンすれば、美味しく食べる事が出来ます。

更に手間を加えると美味しくなるとあるのですが、手間を加えなくても美味しく食べれるので、私はそこまではしてないです。

賞味期限の目安

いくら上手く冷凍したとしても、賞味期限の目安となるのはせいぜい約3か月が限界、とされています。

42

私は冷凍したからには、賞味期限は無期限だと思っていましたが、どうやら冷凍にも期限があるみたいですね。

約3か月の賞味期限がある理由としては、酸化の問題があるからです。

3か月が限界と表記しましたが、これは絶対に安全で完璧、風味もほとんど損なわれないといった条件に限ります。
ご飯を冷凍して約4か月間そのまま放置していたご飯を、電子レンジでチンして食べた所、若干ですがご飯の風味が落ちていました。

その原因は、冷凍した他の食材のにおいが少々ご飯についてしまった事と、ご飯のでんぷんの結合力が落ちてしまったのでは、と推測しました。

43

冷凍ご飯をつかったレシピ

冷凍ごはんを使ったレシピというと、私の場合、冷凍ごはんを利用して、納豆どんぶりに冬の寒い時期だと簡単な雑炊を作ります。
朝ご飯でよく食べる納豆どんぶりの作り方は、先ず冷凍ごはんを解凍しておき、丼の器(私は小さめの器)に入れて、ほぐしておきます。

納豆1パックをタレと一緒に混ぜ、次に卵を溶いて、そこに先ほどの納豆を入れて更にかきまぜ、刻み葱を加えてかき混ぜます。

フライパンを熱して油を少しいて、混ぜた卵と納豆をフライパンに流し込み、半熟程度になるまでサッと炒めます。炒めた後にご飯に乗せて完成となります。

私はその納豆どんぶりを美味しく食べているのですは、納豆嫌いの母は「臭い!」と言い、母にとっては不評なのです。

スポンサーリンク

関連記事

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

マインドマップの利点と書き方について!無料ソフトをご紹介!

自由な発想を促すマインドマップとは! マインドマップとは、 英国・ロンドン出身の ビジ

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

日持ちするおかずってとっても便利!!常備したいおかずのレシピを大公開!

常備しておきたいおかず5選 ちょっと変わった「常備菜」を5つ。忙しく働くママへ、スーパーのお惣菜に

記事を読む

一時保育を利用するには?安全なベビーシッターサービスはどこ?

海外ではベビーシッターを 雇う人も多いようです。 近年、日本でも利用者が 増えてい

記事を読む

退職届にもマナーがあります!出すタイミング、マナー、文章例をご紹介!!

退職届の書き方や文例、 出すタイミングや出し方にもマナーがあります。   出す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑