*

夜行バスの基礎知識 初心者でも快適に過ごせるコツがある!!もっと楽しくバスに乗ろう!

深夜バス初心者の為の基礎知識

ほとんどの夜行バスは座席予約制になっています。予約センターに電話して予約する方法もありますが、最近ではネットで予約出来る路線が増えています。
バス会社を選ぶのもネットで自動予約が出来るようなある程度の規模の会社を選ぶと、機材も新しく、便利な機能が付いて快適に過ごせます。

SPONSORED LINK

高速バスで交通費削減

高速バスにはメリットがあります。新幹線を使った場合と比較しても、最大で約四分の一といった価格もあります。

寝ている間に移動できるので、宿泊代が節約できますし、鉄道では乗り換えが必要な場所へもダイレクトに行けるので帰省などに適しています。

そして、朝一番の新幹線や飛行機よりも早く到着するので、一日の行動範囲が広がるメリットもあります。

高速バスで快適に過ごすコツ

通路側の席を予約する
窓側と通路側ではぜんぜん快適度と圧迫感が違います。消灯になってしまえば通路に足を伸ばすことも出来ますし、冬は特に窓からの冷気が伝わりにくい利点もあります。

車内、中ほどを予約する
前後車輪の間なので横揺れ、上下動、横ずれなど、長いバスならでわの挙動も比較的緩慢です。

7

乗車前は腹八分目
乗車する前にたくさん食べてしまうと、シートベルトがきつくなるかもしれませんし、長時間車内にいると体調が悪くなることもあるかもしれません。乗る前に顔を洗って、歯磨きもしておくとスッキリします。

乗ったら靴を脱ぐ
靴を履いたままウッカリ寝ると、起きた時に足がむくんで靴がギュウギュウになったりします。寝る時にむくみを取る靴下を履くのもお勧めします。

音楽が聴けるもの
自分の好きな音楽を聴いていれば、外からの雑音はシャットアウトされるので気持ち良く過ごすことが出来ます。

ガム・タブレット
たくさんの人と満室状態のバスに長時間乗っていると、食べ物などのニオイがこもり辛くなることはありませんか?そんな時、柑橘系やミントなどのタブレットやガムを用意しておけばリフレッシュすることが出来ます。

マスク
こちらも、周りのニオイをシャットアウトするのに便利です。バス内は空調が強めに効いていることが多いので、乾燥対策にもなります。

フェイスタオル
持っていると何かと便利なフェイスタオル。首の位置が定まらず肩がこりそうな時や、何かにもたれて寝たい時、さっと丸めて自分の頭を支えるなど使い勝手が良い。

ブラケット
空調対策、腰当て、ひざ掛けにも重宝します。又、上着をもっていないときにも羽織ることができます。

大きな荷物はトランクに預け、これらのアイテムをサブバッグなどに集めて持ち込めば快適なバス旅ができます。

色々工夫をして、快適なバスの旅を楽しんで下さい。

スポンサーリンク

関連記事

部屋干しのコツは?生乾き臭予防の洗剤とおすすめグッズをご紹介!

ジメジメの梅雨時期は 洗濯物が部屋干しに・・・ 生乾きの匂いとか気になる 解決策を

記事を読む

なぜカラスはゴミ好きなのか?カラス対策&おすすめグッズ紹介!

カラスがゴミ置き場に来ないようにするには? カラスのトラブルでもっとも多いのが ゴミを荒

記事を読む

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

牛肉は貧血やダイエットに効果的!一緒に食べるといい野菜は?

良質なたんぱく質、貧血やダイエットにも効果的な「牛肉」 私たちにとって「お肉」は 大切なタン

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

蚊に刺されるとなぜかゆい?蚊に刺されたときの「かゆみ」を消し去る方法とは

かゆい!蚊に刺されるとなぜかゆいのか? 蚊に刺されるとかゆみが続き、ずっと掻いてしまう人も多いはず

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

お勧め&人気の「日本の城 」とお城の基礎知識

お城の基礎知識! 城郭の定義として良く言われるのが、「城」という字を構成している 「土」偏に

記事を読む

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

雨っていろんな呼び方があるんです。五月雨、霧雨、時雨の言葉と意味は?!

五月雨、霧雨、時雨が持つ意味や雨の種類、雨に関する俗信の事を真面目に考えてみました。 雨をあらわす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑