*

夜行バスの基礎知識 初心者でも快適に過ごせるコツがある!!もっと楽しくバスに乗ろう!

深夜バス初心者の為の基礎知識

ほとんどの夜行バスは座席予約制になっています。予約センターに電話して予約する方法もありますが、最近ではネットで予約出来る路線が増えています。
バス会社を選ぶのもネットで自動予約が出来るようなある程度の規模の会社を選ぶと、機材も新しく、便利な機能が付いて快適に過ごせます。

SPONSORED LINK

高速バスで交通費削減

高速バスにはメリットがあります。新幹線を使った場合と比較しても、最大で約四分の一といった価格もあります。

寝ている間に移動できるので、宿泊代が節約できますし、鉄道では乗り換えが必要な場所へもダイレクトに行けるので帰省などに適しています。

そして、朝一番の新幹線や飛行機よりも早く到着するので、一日の行動範囲が広がるメリットもあります。

高速バスで快適に過ごすコツ

通路側の席を予約する
窓側と通路側ではぜんぜん快適度と圧迫感が違います。消灯になってしまえば通路に足を伸ばすことも出来ますし、冬は特に窓からの冷気が伝わりにくい利点もあります。

車内、中ほどを予約する
前後車輪の間なので横揺れ、上下動、横ずれなど、長いバスならでわの挙動も比較的緩慢です。

7

乗車前は腹八分目
乗車する前にたくさん食べてしまうと、シートベルトがきつくなるかもしれませんし、長時間車内にいると体調が悪くなることもあるかもしれません。乗る前に顔を洗って、歯磨きもしておくとスッキリします。

乗ったら靴を脱ぐ
靴を履いたままウッカリ寝ると、起きた時に足がむくんで靴がギュウギュウになったりします。寝る時にむくみを取る靴下を履くのもお勧めします。

音楽が聴けるもの
自分の好きな音楽を聴いていれば、外からの雑音はシャットアウトされるので気持ち良く過ごすことが出来ます。

ガム・タブレット
たくさんの人と満室状態のバスに長時間乗っていると、食べ物などのニオイがこもり辛くなることはありませんか?そんな時、柑橘系やミントなどのタブレットやガムを用意しておけばリフレッシュすることが出来ます。

マスク
こちらも、周りのニオイをシャットアウトするのに便利です。バス内は空調が強めに効いていることが多いので、乾燥対策にもなります。

フェイスタオル
持っていると何かと便利なフェイスタオル。首の位置が定まらず肩がこりそうな時や、何かにもたれて寝たい時、さっと丸めて自分の頭を支えるなど使い勝手が良い。

ブラケット
空調対策、腰当て、ひざ掛けにも重宝します。又、上着をもっていないときにも羽織ることができます。

大きな荷物はトランクに預け、これらのアイテムをサブバッグなどに集めて持ち込めば快適なバス旅ができます。

色々工夫をして、快適なバスの旅を楽しんで下さい。

スポンサーリンク

関連記事

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由 お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどう

記事を読む

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで90~109ぐらいが平均だと言

記事を読む

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

牛肉は貧血やダイエットに効果的!一緒に食べるといい野菜は?

良質なたんぱく質、貧血やダイエットにも効果的な「牛肉」 私たちにとって「お肉」は 大切なタン

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

旬を楽しもう!「新じゃが」のお勧め&人気レシピ

「新じゃが」ってどんなもの? 春先になるとスーパーなどで「新じゃが」がお目見えします。 新じ

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

歌舞伎って難しそう!5分でわかる歌舞伎講座!!楽しみ方教えます!

五分でわかる歌舞伎! 歌舞伎の歴史 歌舞伎の元祖は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であ

記事を読む

陣痛中の妊婦さんが描く富士山で子宝に恵まれる?!芸能人も実践!

世界的に見ると人口は増えていますが 日本は出生率低下で少子化が問題に!  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑