*

ぎっくり腰の原因って何?予期せぬ腰痛でビックリ!!症状と対処法をご紹介!

ぎっくり腰とは何だ!

突然、腰に痛みが走り、そのまま動くことが困難になることがあります。日常生活や仕事にも支障をきたすこともあるのが、いわゆるぎっくり腰です。

腰痛には、急に腰が痛くなってしまうぎっくり腰と、長い間、腰に不快感と痛みを及ぼす慢性腰痛とがあります。

ぎっくり腰は、比較的若い人にも多く、日常生活や仕事にまで支障をきたすことがあります。また、慢性的に腰へ負担をかけるような生活を送ってない人でも、ぎっくり腰に見舞われることがあります。

SPONSORED LINK

ぎっくり腰の原因

ぎっくり腰は、突然、腰を襲う激しい痛みです。ぎっくり腰は「急性腰痛症」の代表的な呼び名ですが、急な腰痛を起こす原因の中には、内臓の病気や脊椎の病気などもあります。

朝の洗顔で、腰をかがめた時や、重い物を持ち上げようとした時など、ぎっくり腰になる瞬間がはっきりしている人もいますが、中にはきっかけがよくわからないという人もいます。

しかし、ふとした動作やくしゃみなど、腰に激痛が走るきっかけがあり、姿勢や腰への注意力が低下している時に、ギックっと痛めてしまう話しはとても多いことです。

8

ぎっくり腰の症状は

ぎっくり腰の痛みの程度や症状は、人それぞれなのですが、共通点は動作に伴い痛みが出ることです。よく見られる症状を挙げてみます。

*動作の瞬間に腰に激痛が走り、歩くことも困難になってしまう。

*上半身を起こすことが出来ない、一旦、布団に横になると起き上がるまでに四苦八苦する。

*歩行が困難である、おじぎや体を反らすことが出来ない。

くしゃみ、咳で痛みが強まる。

寝返りが痛くて、寝る姿勢を変えるのが困難ある。

*起き上がった状態よりも、横になって膝を曲げている方が楽である。

この様な症状であれば、ぎっくり腰と思って良いようです。

病院は何科にいけばいい?

痛みが和らぐ姿勢が見つからず、じっとしていても痛みを感じる場合や、ぎっくり腰が疑われる時は、整形外科やかかりつけ医を受診しましょう。何かの病変に関連した腰痛かもしれません。

筋や骨格系に関わる痛みであれば、2~3日もすると自然と症状が和らぎ、動くことができるようになります。もし、ぎっくり腰になってしまったら、二日間くらいはなるべく安静にして過ごしましょう。寝る姿勢は横向きで膝の間に枕をはさんだり、仰向けで膝を立てたりといった自分で楽な体勢で体を休めます。

ぎっくり腰を治す方法は?

痛めた部分は温めない方が無難です。温めることにより痛みが強まります。逆に1日数回、アイスパックなどで冷やす方が楽になります。鍼灸、カイロプラクティックなどの代替医療で回復が早まる可能性もあります。
常日頃からのストレッチや体操などで、筋肉のコンデションを保つことを心がけ、ぎっくり腰の予防に務めましょう。

スポンサーリンク

関連記事

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。 ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。 ランニングによ

記事を読む

なぜ急性アルコール中毒になるのか?症状や処置についても!

ビール、ハイボール、 冷酒、チュウハイ 夏はお酒が美味しい季節です。 暑い

記事を読む

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの 食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑