*

ねぶた祭りってどこのお祭り?ねぶた祭りの詳細をご紹介!あなたも参加してみませんか?

「青森ねぶた祭」入門

歴史神話や歌舞伎を題材とした立体絵が街中を踊り巡るお祭り、それが東北三大夏祭りの一つに数えられる「青森ねぶた祭」。その日程・基本情報・有料観覧席などについてわかりやすく紹介していきます。

SPONSORED LINK

歴史

ねぶたの起源です、七夕様の灯篭流しの変形であろうと云われていますが、定かではありません。亨保年間の頃に弘前ねぶた祭を真似て提灯を持ち歩き踊ったという記録が残っています。

ねぶたと呼ばれるのは、農作業の妨げをする眠気を追い出す習俗「ねむりながし」がなまって「ねぶた」になったともいわれています。現在の様に大型化したのは戦後に入ってからであり、昭和55年に国の重要無形文化財に指定されました。

10

なぜ「ラッセ」

ねぶた祭といえば「ラッセ」の掛け声が有名ですが、「酒またはろうそくをいっぱい出せ」がなまって「イッペラッセ」となり、その後「ラッセ」と変わっていったと考えられています。

会場

会場ですが青森県青森市の青森駅を中心として行なわれます。青森駅から徒歩約6分の場所で雨天でも決行されます。

ねぶた祭2015年日程

8月1日:前夜祭 18:00~21:00
(会場:青い海公園特設会場)
浅虫温泉花火大会 19:00~20:40
(会場:浅虫温泉)

8月2日、3日:子どもねぶた・約15台、大人ねぶた・約15台
19:10~21:00

8月4日~6日:大型ねぶた(約20台)6日ねぶた大賞発表他
19:10~21:00

8月7日:大型ねぶた(約20台)
13:00~15:00

有料観覧席

有料観覧席の申込みは「団体申込」から販売が開始されます。
一次募集:4月8日(水)から14日(火)AM9:00より
二次募集:4月17日(金)から
団体は10人以上から

「個人申込」は6月下旬より全国のコンビニ等で販売されます。

気になる値段ですが、パンフレット付きで
8月2日~6日:1名2600円(イスか桟敷席)
7日・昼:1名2600円(桟敷席のみ)
7日・昼夜:ねぶた+花火鑑賞1名6600円
7日は昼が桟敷席のみ、夜はイス席のみ

花火大会

ねぶた祭には花火大会という言葉が出てきます。青森花火大会は青森ねぶた祭協賛とついているので、青森ねぶた祭の一環と思いがちですが、そうではありません。

約一万発の花火は単独開催でも良いくらいの大迫力です、それにねぶた祭の雄大さも加わり、人出約300万人も頷けますね。

貴方も簡単に参加出来ます

ハネト衣装さえ着ていればだれでも参加出来ます。青森市内のデパートなどで市販されていますし、レンタル衣裳もあります。その正装であるハネト衣装を着て、運行スタート前までに運行コースに待機しているねぶた団体へ入って下さい。

事前の申込みや登録、当日の受付もありません。貴方もハネト衣装を着て参加してみては。

スポンサーリンク

関連記事

おわら風の盆の日程とみどころは?輪島大祭2015のキリコ祭りも!

富山県富山市の八尾町 (やつおまち)で開催される おわら風の盆2015! &nbs

記事を読む

夏フェスの必須アイテム7つ!野外で大活躍の便利グッズは?

今年も暑い夏フェスの季節です 最後までイベントを楽しむコツと あると助かる、 夏フ

記事を読む

窓掃除におすすめのお掃除グッズ!窓が簡単にきれいになる方法は?

意外と家の中の掃除で 後回しにしがちなのが窓ガラスです。 窓ガラスは汚れていると

記事を読む

ゴールデンウィークの家族旅行は潮干狩りに決定!必携の持ち物7選!

潮干狩りというのは貝掘り、貝拾いともよばれ 春から夏にかけての行事の事です。ゴールデンウイークの頃

記事を読む

東北三大祭り2015の日程とみどころ!周辺スポットもご紹介!

ねぶた・竿燈・七夕! これでピンと来た人は かなりのお祭り通!  

記事を読む

敬老の日のおすすめプレゼントは?老人とは何歳からなの?

いったいいつから老人と呼んだらいいの? 喜ばれるプレゼントを おじいちゃんおばあちゃん別にご

記事を読む

全国高校野球選手権大会!夏の甲子園!初心者必見!チケットの取り方や便利グッズをご紹介します

2015年夏の高校野球 あなたの出身の代表校を今年は是非球場で応援しよう! 観戦するにはどうすれ

記事を読む

結婚式の余興をたのまれたらやっておくべき3つ!ネタについて!

余興をたのまれたらどうする? 結婚式の余興を頼まれたら 先ずやっておきたいこと! 新郎

記事を読む

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子のいる家では ひな人形を

記事を読む

今年はどの夏祭りに行こうか?あなたの好きな屋台は?浴衣を着てテンションアップ!全国の人気夏祭りをご紹介。

今年はどの夏祭りに行こうか? 全国の人気夏祭りをご紹介。 これを知ってると自慢できます「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑