*

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由

お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどうして柚子湯に入るのでしょうか。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると考えます。

そこで、冬至のことを陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に運も上昇するとされています。又、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。

SPONSORED LINK

古代には冬至を一年のはじまりとしていた時代もあり、冬至に未来への希望をつないだのでしょう。

本来は、運を呼びこむ前に体を清めて厄祓いするための禊(みそぎ)です。昔は毎日入浴する習慣がなかったので、「一陽来復」に備えて身を清めていたのでしょう。

昔から、強い香りがする植物で邪気をはらう風習があり、冬が旬の柚子は邪気はらいにぴったりだったと思われます。

ゆずをつかったレシピ

ゆずドレッシング

材料:ゆず1個、ゆず果汁25ミリリットル、オリーブ油100ミリリットル、塩・こしょう適宜。

ゆずは黄色い皮をむく、皮をむいたゆずは種を取って、さっくりと切る。
,ミキサーに1を入れ、好みでゆず果汁を加えたら、粘りが出るまでかくはんする。
,2をボウルにあけ、塩、こしょう、オリーブ油を加えてよく混ぜる。
,最後にすりおろした黄色い皮を加える。

牛肉のゆず味噌焼き

材料:牛肉300g,味噌大さじ1・1/2、酒大さじ1,みりん大さじ2、青じそ(みじん切り)適宜。ゆずの皮(2~3ミリ角)1/2個。

12

,フライパンにオリーブ油を入れ中火で熱し、牛肉を焼く。
,牛肉から出てくる脂が少ないようであれば(大さじ1程度残す)、オリーブ油を足し、調味料類を加えて、弱火にする。
,少し煮詰めて、ゆずの皮を加え、5~10秒ほど絡める。

他にもある食べ物で入るお風呂

みかん風呂血液の循環を良くし、体を温める作用があり、保温効果もありますので冷え性などの改善にも役に立つ。

レモン風呂:入浴中にこれでマッサージをするとお肌がすべすべになり、そばかすなどのトラブルにも効果有り。

はちみつ風呂:はちみつにはビタミン類ミネラル類が豊富に含まれており、保温効果や殺菌効果があります。

しょうが風呂:生姜の様々な成分がお湯に溶け出して体を芯から温めてくれる。生姜のエキスにより発汗効果は通常の入浴の倍以上です。又、新陳代謝を高めるとともに風邪の予防にも効果があります。

だいこん風呂:大根の葉をお風呂に入れると、冷え性神経痛に効果があります。

スポンサーリンク

関連記事

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、 カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方 冬至ってなに

記事を読む

お父さんのお小遣いの平均はいくら?副業がバレない方法!

今時のおとうさんのお小遣い事情! 家計が厳しい世帯は沢山あると思います。 食費や学費は削りに

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

退職届にもマナーがあります!出すタイミング、マナー、文章例をご紹介!!

退職届の書き方や文例、 出すタイミングや出し方にもマナーがあります。   出す

記事を読む

交通事故を起こしたらやるべきことは?過失割合や示談について!

車をぶつけてしまった!どうすればいい? 交通事故を起こしたとき、 負傷者がいる場合は真っ先に

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

楽天市場 VS Amazon あなたはどっち派?!ネットショッピング中毒にご注意!

駅のホームも電車のなかも、通勤時間はひたすたスマホをピコピコ! ゲームをしたりショッピングをしたり

記事を読む

野菜冷凍保存の正しいやり方!魚や肉だけじゃない長期保存でうま味や栄養価もUP!解凍方法も教えます

お肉や魚だけじゃない! 長期保存する事でうま味や栄養も上がるって本当? 家計の味方その名も「野菜

記事を読む

歌舞伎って難しそう!5分でわかる歌舞伎講座!!楽しみ方教えます!

五分でわかる歌舞伎! 歌舞伎の歴史 歌舞伎の元祖は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

→もっと見る

PAGE TOP ↑