*

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由

お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどうして柚子湯に入るのでしょうか。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると考えます。

そこで、冬至のことを陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に運も上昇するとされています。又、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。

SPONSORED LINK

古代には冬至を一年のはじまりとしていた時代もあり、冬至に未来への希望をつないだのでしょう。

本来は、運を呼びこむ前に体を清めて厄祓いするための禊(みそぎ)です。昔は毎日入浴する習慣がなかったので、「一陽来復」に備えて身を清めていたのでしょう。

昔から、強い香りがする植物で邪気をはらう風習があり、冬が旬の柚子は邪気はらいにぴったりだったと思われます。

ゆずをつかったレシピ

ゆずドレッシング

材料:ゆず1個、ゆず果汁25ミリリットル、オリーブ油100ミリリットル、塩・こしょう適宜。

ゆずは黄色い皮をむく、皮をむいたゆずは種を取って、さっくりと切る。
,ミキサーに1を入れ、好みでゆず果汁を加えたら、粘りが出るまでかくはんする。
,2をボウルにあけ、塩、こしょう、オリーブ油を加えてよく混ぜる。
,最後にすりおろした黄色い皮を加える。

牛肉のゆず味噌焼き

材料:牛肉300g,味噌大さじ1・1/2、酒大さじ1,みりん大さじ2、青じそ(みじん切り)適宜。ゆずの皮(2~3ミリ角)1/2個。

12

,フライパンにオリーブ油を入れ中火で熱し、牛肉を焼く。
,牛肉から出てくる脂が少ないようであれば(大さじ1程度残す)、オリーブ油を足し、調味料類を加えて、弱火にする。
,少し煮詰めて、ゆずの皮を加え、5~10秒ほど絡める。

他にもある食べ物で入るお風呂

みかん風呂血液の循環を良くし、体を温める作用があり、保温効果もありますので冷え性などの改善にも役に立つ。

レモン風呂:入浴中にこれでマッサージをするとお肌がすべすべになり、そばかすなどのトラブルにも効果有り。

はちみつ風呂:はちみつにはビタミン類ミネラル類が豊富に含まれており、保温効果や殺菌効果があります。

しょうが風呂:生姜の様々な成分がお湯に溶け出して体を芯から温めてくれる。生姜のエキスにより発汗効果は通常の入浴の倍以上です。又、新陳代謝を高めるとともに風邪の予防にも効果があります。

だいこん風呂:大根の葉をお風呂に入れると、冷え性神経痛に効果があります。

スポンサーリンク

関連記事

コンビニ中毒者増殖中!ついつい買ってしまうものベスト5!あなたもコンビニ依存症??

いつの間にかそこら中にあるコンビニ! 自宅から会社まで・・一体何軒のコンビニがあるのか?!

記事を読む

梅雨を快適に過ごすおすすめグッズをご紹介!湿気&カビ対策!

今年も梅雨の季節がやってきました! 不快指数が急上昇です!(>_<)

記事を読む

お父さんのお小遣いの平均はいくら?副業がバレない方法!

今時のおとうさんのお小遣い事情! 家計が厳しい世帯は沢山あると思います。 食費や学費は削りに

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

通天閣(大阪)の福の神!ビリケンさんの由来や御利益とは?

ビリケンさんいらっしゃい! 愛嬌のある顔と足を投げ出して座ったふてぶてしい姿。 ご存

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑