*

退職届を出すタイミング!退職する時のマナー、文例を考えよう!!

正しい退職届けの書き方

退職届けは退職の意思を会社に伝える書類です。最終的な退職の意思を伝えるものですので、その前にまずは口頭で、直属の上司に辞意を伝えます。その後、退職予定日などの相談を行った後に提出するのが退職届けです。

尚、退職届け退職願の違いは、退職願が退職の希望の申し出であって会社側の承認により成立するのに対し、退職届けは提出時点で最終意思となり撤回できないという点があります。

退職届けの書き方は各会社の就業規則により決まっている場合がありますので、上司や人事担当者に確認することが必要です。就業規則で決まっていない場合は自分で作成します。

退職届けは手書きでもパソコンでも構いません。また、縦書き・横書きのどちらでも構いません。手書きの方がパソコンよりもかしこまっていますし、縦書きの方が横書きよりも畏まったものになります。パソコンの場合でも署名を手書きで行えば多少畏まった印象になりますが、捺印は必須なので必ず行ないましょう。

退職の理由は、原則的に「一身上の都合により」の記載のみで構いません。退職届けは後々の証明のための書類として用いられることがありますので、プライバシーに関する内容の記載をする必要はありません。

退職届けの封筒には一般に白無地のものを選びます。サイズは決まっているわけではありませんが、長形4号が一般的です。封筒表面の中央に「退職届」と記載し、裏面に部署と氏名を記載して、糊で封をし持参します。

SPONSORED LINK

いつ出す?どう出す?退職届け

法律上は、退職の話をしてから2週間で退職出来るようになっていますが、会社の規定では1ヶ月または2ヶ月前には事前に伝えるよう規定として書いていると思います。ということはおよそ退職の意思表示から退職日まで1ヶ月から1ヶ月半くらいが妥当な期間であると思われます。

文例

横書きの文例を示します。
中央に「退職届」
右に年月日「平成〇〇年〇〇月〇〇日」
左に宛名「株式会社〇〇・代表取締役〇〇〇〇様」
右に自分名「〇〇課〇〇〇〇 捺印」
,左から「この度、一身上の都合により、来たる平成〇〇年◯月◯日をもちまして退職いたしたく、お届けいたします。」
,右に「以上」

通常以上の様な内容で書きます。

13

退職するときのマナー

一番大切なことは申し出る時期です。二週間前までに知らせるのは義務ですが、円満に退社するには引き継ぎや後任のこともあるので、先ずは直属の上司に相談し決めることです。そして退職届けは郵送では無く直接持参し手渡します。

飛ぶ鳥後を濁さずの喩えもあるように、きちんとした形を踏んで退社することは、それからの自分にとっても重要なこととなります。

次の会社が採用を決める場合、前の務め先へ問い合わせをするということは、人事担当者間で良く行なわれていることでもあります。

そういうことも踏まえた上で円満退社を心がけて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

残暑見舞い文例集決定版!具体的な文例や出す時期など、読めば全てわかる!

読めばすぐわかる!決定版残暑見舞い そもそも残暑見舞いって何? 7月初旬、梅

記事を読む

ワンランク上の年賀状の書き方!喪中葉書の疑問もこれをみれば解決!恥をかかない年始のご挨拶!

会社から「取引先へ年賀状を出せー」と言われるけど どう書けば良いの? 仕事関係へ年賀状を出す

記事を読む

引越しのご挨拶!キチンとご近所挨拶をしてトラブルを防ぎましょう♪

引っ越しが初めての人へ ご近所挨拶のやり方など 教えてあげたいヒントが満載! トラブルを避

記事を読む

人気の神社ベスト5!参拝マナーを知って正しくお参りしましょう♪

人気の神社に行ってみたいけど その作法が分からないし 本当にご利益あるの?? 今回はそんな

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

資格マニア必見!!人気の資格ベスト5!珍しい資格をご紹介!!

資格マニアの為に 王道人気資格ベスト5 1位:医療事務 年齢にかかわらず、長く安定して働くこと

記事を読む

ゴールデンウイークも終わり、次はお盆休み!お盆とお彼岸の違いってわかりますか?

「お盆」と「お彼岸」の違いわかりますか? 知っていそうで実は知らない事が多い仏事。 知っていて損

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑