*

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味

五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意味で、旧暦で5月頃であることから五月雨といわれます。旧暦で5月ですから、現在の暦では6月に降る雨ということになります。
6月の雨は梅雨時の雨のように、途切れながらもだらだらと長く続きます。そのことから「五月雨ですみません」は「だらだらと長く続くことをお詫びする」という意味で使われています。又、夏の季語として多くの俳句に使われており、一番有名な句に「五月雨をあつめて早し最上川」があります。

霧雨(きりさめ)普通も雨よりも滴が小さくて数が多い雨。霧あるいは層雲の中で、霧粒や雲粒がいっしょになって大きくなり霧雨ができます。滴が小さいため、弱い風にも流されやすく、一般的に量は少ないが、海岸や山間部ではかなりの量に達することがあります。

SPONSORED LINK

霧雨は幻想的な雰囲気を思い出させる言葉でもあります。その為
多くの歌の歌詞の中に現れている言葉の一つとなっています。

時雨(しぐれ)とは、秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪のことをいいます。それが転じて「しぐれ煮」の語源となったりもしています。

色いろな風味が口の中を通り過ぎることから、一時的に降る時雨に喩えたという説や、あさりのむき身をたまり醤油に短期間入れて煮る調理方法が、降って直ぐ止む時雨に煮ているともいわれています。

15

季節のよって呼び方が変わる雨の種類

氷雨(ひさめ):氷雨は氷の様に冷たい雨では無く、本当に氷の雨を思わせる冷たさがあります。驚くことには、氷雨は夏の季語です、もともとは夏に降る、ひょう、あられのことを氷雨と言っていた名残からです。

梅雨(つゆ)夏至の前後、6月の初めから7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨のことをいいます。梅雨と書くのは梅の実が熟す季節と重ねるためとも云われています。

白雨(はくう):「しらさめ」ともいいます。太い雨脚、地を叩くしぶきが明るい空からの光で白く見える様子を白雨といい、典型的な夏の雨です。

海外ではなんと言う

英語に限っていえば、糸のような雨、斜めに降ってくる雨、横なぐりの雨など、直接そのことを英語で表わしている言葉はありますが、
日本のたとえば「梅雨=7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨」の様に別の一言で表すということは無い様です。但し、「土砂降り=It rains cat and dogs」の様な慣用句はあります。

日本語でそのような言葉が発達したのには、一つは「季語」の存在、自然を生活のなかに取り入れる暮らしをやってきたからではないでしょうか。大切にしていきたいものです。

スポンサーリンク

関連記事

人気の縁結び神社「出雲大社」から「恋の水神社」まで!パワースポット巡りをしてみませんか?

恋の季節がやってきました でも、肝心の「お相手」がいないとお嘆きの貴方に朗報! 日本には強力

記事を読む

交通事故を起こしたらやるべきことは?過失割合や示談について!

車をぶつけてしまった!どうすればいい? 交通事故を起こしたとき、 負傷者がいる場合は真っ先に

記事を読む

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

退職届にもマナーがあります!出すタイミング、マナー、文章例をご紹介!!

退職届の書き方や文例、 出すタイミングや出し方にもマナーがあります。   出す

記事を読む

食中毒はうつる?!食中毒の症状は?予防と対処法について!

夏になると心配なのが食中毒! 梅雨~夏にかけては要注意です。 体力に自信があっても

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

冬至っていつ?何故カボチャを食べるの?カボチャを使った料理のレシピを教えます!!

冬至ってなあーに 二十四節気というのは、1年を24に分けて季節の移り変わりを表したものです。

記事を読む

冷凍したご飯を美味しく食べよう!冷凍保存のコツを教えます!!

冷凍ごはんの保存期間は約3か月で、 レシピとしてよく納豆どんぶりを作ります。 おいしい冷凍方法・

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑