*

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味

五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意味で、旧暦で5月頃であることから五月雨といわれます。旧暦で5月ですから、現在の暦では6月に降る雨ということになります。
6月の雨は梅雨時の雨のように、途切れながらもだらだらと長く続きます。そのことから「五月雨ですみません」は「だらだらと長く続くことをお詫びする」という意味で使われています。又、夏の季語として多くの俳句に使われており、一番有名な句に「五月雨をあつめて早し最上川」があります。

霧雨(きりさめ)普通も雨よりも滴が小さくて数が多い雨。霧あるいは層雲の中で、霧粒や雲粒がいっしょになって大きくなり霧雨ができます。滴が小さいため、弱い風にも流されやすく、一般的に量は少ないが、海岸や山間部ではかなりの量に達することがあります。

霧雨は幻想的な雰囲気を思い出させる言葉でもあります。その為
多くの歌の歌詞の中に現れている言葉の一つとなっています。

時雨(しぐれ)とは、秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪のことをいいます。それが転じて「しぐれ煮」の語源となったりもしています。

色いろな風味が口の中を通り過ぎることから、一時的に降る時雨に喩えたという説や、あさりのむき身をたまり醤油に短期間入れて煮る調理方法が、降って直ぐ止む時雨に煮ているともいわれています。

15

季節のよって呼び方が変わる雨の種類

氷雨(ひさめ):氷雨は氷の様に冷たい雨では無く、本当に氷の雨を思わせる冷たさがあります。驚くことには、氷雨は夏の季語です、もともとは夏に降る、ひょう、あられのことを氷雨と言っていた名残からです。

梅雨(つゆ)夏至の前後、6月の初めから7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨のことをいいます。梅雨と書くのは梅の実が熟す季節と重ねるためとも云われています。

白雨(はくう):「しらさめ」ともいいます。太い雨脚、地を叩くしぶきが明るい空からの光で白く見える様子を白雨といい、典型的な夏の雨です。

海外ではなんと言う

英語に限っていえば、糸のような雨、斜めに降ってくる雨、横なぐりの雨など、直接そのことを英語で表わしている言葉はありますが、
日本のたとえば「梅雨=7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨」の様に別の一言で表すということは無い様です。但し、「土砂降り=It rains cat and dogs」の様な慣用句はあります。

日本語でそのような言葉が発達したのには、一つは「季語」の存在、自然を生活のなかに取り入れる暮らしをやってきたからではないでしょうか。大切にしていきたいものです。

関連記事

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできるという「格安スマホ」。 大手携

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

フローリング掃除の正しい方法!水拭きやワックスのかけ方など解説

皆さんは部屋の掃除は何をされていますか? だいたいは掃除機や窓拭きなどなど…。 時間が無いのでそ

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってしまうことがあります。 そ

記事を読む

エアコンの設定温度を冷房・暖房で解説!意外と知らない節約術も

暑い季節になってくるとエアコンがないと、とてもきついですよね。 でもエアコンを使いすぎてしまうと電

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑