*

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味

五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意味で、旧暦で5月頃であることから五月雨といわれます。旧暦で5月ですから、現在の暦では6月に降る雨ということになります。
6月の雨は梅雨時の雨のように、途切れながらもだらだらと長く続きます。そのことから「五月雨ですみません」は「だらだらと長く続くことをお詫びする」という意味で使われています。又、夏の季語として多くの俳句に使われており、一番有名な句に「五月雨をあつめて早し最上川」があります。

霧雨(きりさめ)普通も雨よりも滴が小さくて数が多い雨。霧あるいは層雲の中で、霧粒や雲粒がいっしょになって大きくなり霧雨ができます。滴が小さいため、弱い風にも流されやすく、一般的に量は少ないが、海岸や山間部ではかなりの量に達することがあります。

SPONSORED LINK

霧雨は幻想的な雰囲気を思い出させる言葉でもあります。その為
多くの歌の歌詞の中に現れている言葉の一つとなっています。

時雨(しぐれ)とは、秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪のことをいいます。それが転じて「しぐれ煮」の語源となったりもしています。

色いろな風味が口の中を通り過ぎることから、一時的に降る時雨に喩えたという説や、あさりのむき身をたまり醤油に短期間入れて煮る調理方法が、降って直ぐ止む時雨に煮ているともいわれています。

15

季節のよって呼び方が変わる雨の種類

氷雨(ひさめ):氷雨は氷の様に冷たい雨では無く、本当に氷の雨を思わせる冷たさがあります。驚くことには、氷雨は夏の季語です、もともとは夏に降る、ひょう、あられのことを氷雨と言っていた名残からです。

梅雨(つゆ)夏至の前後、6月の初めから7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨のことをいいます。梅雨と書くのは梅の実が熟す季節と重ねるためとも云われています。

白雨(はくう):「しらさめ」ともいいます。太い雨脚、地を叩くしぶきが明るい空からの光で白く見える様子を白雨といい、典型的な夏の雨です。

海外ではなんと言う

英語に限っていえば、糸のような雨、斜めに降ってくる雨、横なぐりの雨など、直接そのことを英語で表わしている言葉はありますが、
日本のたとえば「梅雨=7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨」の様に別の一言で表すということは無い様です。但し、「土砂降り=It rains cat and dogs」の様な慣用句はあります。

日本語でそのような言葉が発達したのには、一つは「季語」の存在、自然を生活のなかに取り入れる暮らしをやってきたからではないでしょうか。大切にしていきたいものです。

スポンサーリンク

関連記事

春爛漫の意味知っていますか? 意外と知らない正しい日本語!

春夏秋冬 日本には四季それぞれに季節があって言葉もあるが 意外に間違って使ってる言葉って! 春

記事を読む

「台風一過」を誤解している人はいませんか?台風一過の意味や例文、使い方をご紹介!!

「たいふういっか」って漢字で書けますか? 台風が去った後に晴れるのはなんで? 台風が去ったあとは

記事を読む

マーケティング&セールスの意味とは?仕事の違いを簡単に説明!

マーケティングとセールスという ふたつの言葉の違いってわかりますか? たいていの人が曖昧

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

扇風機VSサーキュレーターの違いは?エアコンと兼用の使い方!

扇風機とサーキュレータの違い わかりますか?? それぞれのメリット・デメリットを

記事を読む

雨っていろんな呼び方があるんです。五月雨、霧雨、時雨の言葉と意味は?!

五月雨、霧雨、時雨が持つ意味や雨の種類、雨に関する俗信の事を真面目に考えてみました。 雨をあらわす

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑