*

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味

五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意味で、旧暦で5月頃であることから五月雨といわれます。旧暦で5月ですから、現在の暦では6月に降る雨ということになります。
6月の雨は梅雨時の雨のように、途切れながらもだらだらと長く続きます。そのことから「五月雨ですみません」は「だらだらと長く続くことをお詫びする」という意味で使われています。又、夏の季語として多くの俳句に使われており、一番有名な句に「五月雨をあつめて早し最上川」があります。

霧雨(きりさめ)普通も雨よりも滴が小さくて数が多い雨。霧あるいは層雲の中で、霧粒や雲粒がいっしょになって大きくなり霧雨ができます。滴が小さいため、弱い風にも流されやすく、一般的に量は少ないが、海岸や山間部ではかなりの量に達することがあります。

SPONSORED LINK

霧雨は幻想的な雰囲気を思い出させる言葉でもあります。その為
多くの歌の歌詞の中に現れている言葉の一つとなっています。

時雨(しぐれ)とは、秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪のことをいいます。それが転じて「しぐれ煮」の語源となったりもしています。

色いろな風味が口の中を通り過ぎることから、一時的に降る時雨に喩えたという説や、あさりのむき身をたまり醤油に短期間入れて煮る調理方法が、降って直ぐ止む時雨に煮ているともいわれています。

15

季節のよって呼び方が変わる雨の種類

氷雨(ひさめ):氷雨は氷の様に冷たい雨では無く、本当に氷の雨を思わせる冷たさがあります。驚くことには、氷雨は夏の季語です、もともとは夏に降る、ひょう、あられのことを氷雨と言っていた名残からです。

梅雨(つゆ)夏至の前後、6月の初めから7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨のことをいいます。梅雨と書くのは梅の実が熟す季節と重ねるためとも云われています。

白雨(はくう):「しらさめ」ともいいます。太い雨脚、地を叩くしぶきが明るい空からの光で白く見える様子を白雨といい、典型的な夏の雨です。

海外ではなんと言う

英語に限っていえば、糸のような雨、斜めに降ってくる雨、横なぐりの雨など、直接そのことを英語で表わしている言葉はありますが、
日本のたとえば「梅雨=7月下旬までの雨期でじめじめとした長く続く雨」の様に別の一言で表すということは無い様です。但し、「土砂降り=It rains cat and dogs」の様な慣用句はあります。

日本語でそのような言葉が発達したのには、一つは「季語」の存在、自然を生活のなかに取り入れる暮らしをやってきたからではないでしょうか。大切にしていきたいものです。

スポンサーリンク

関連記事

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

人気の縁結び神社「出雲大社」から「恋の水神社」まで!パワースポット巡りをしてみませんか?

恋の季節がやってきました でも、肝心の「お相手」がいないとお嘆きの貴方に朗報! 日本には強力

記事を読む

野菜冷凍保存の正しいやり方!魚や肉だけじゃない長期保存でうま味や栄養価もUP!解凍方法も教えます

お肉や魚だけじゃない! 長期保存する事でうま味や栄養も上がるって本当? 家計の味方その名も「野菜

記事を読む

一時保育を利用するには?安全なベビーシッターサービスはどこ?

海外ではベビーシッターを 雇う人も多いようです。 近年、日本でも利用者が 増えてい

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

歌舞伎って難しそう!5分でわかる歌舞伎講座!!楽しみ方教えます!

五分でわかる歌舞伎! 歌舞伎の歴史 歌舞伎の元祖は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であ

記事を読む

ブラジリアンワックスの脱毛効果は?痛みや周期についても!

ブラジリアンワックスとは? ブラジリアンワックスとは、 ただのワックス脱毛のことだと

記事を読む

星のソムリエって素敵!!あなたも資格を取って星空や宇宙の楽しみ方をみんなに伝えてみませんか!

夏に夜空に流れ星あり 星のソムリエ 千年を超える歴史に培われ、今もその魅力が日常に根付いてい

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑