*

世界最大規模のビールのお祭り「オクトーバーフェスト」 おいしいビールを飲みに行こう!

一年中美味しいビール
そのビールのお祭り「オクトーバーフェスト」
実はビールだけじゃありません!
オクトーバーフェストと結婚式と競馬の意外な関係とは?
美味しいビール飲みに行きましょう♪

今年も開催されますオクトーバーフェスト。

そもそもオクトーバーフェストって何なのでしょう?
オクトーバーだから直訳すると10月のお祭りって事になります。
オクトーバーフェストとは、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模ビールのお祭りのことなんです。

SPONSORED LINK

200年目の「オクトーバーフェスト」開幕、独ミュンヘン

開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間で入場は無料で、飲食物を買う時や遊具に乗る時にその都度支払う。
観覧車などの遊園地アトラクション、お化け屋敷や食べ物屋など日本の祭りの屋台に相当する店が揃う。
しかし祭りの中心はビールや食べ物を出す仮設レストランビールテントである。

22

オクトーバーフェスト初日には、まずミュンヘン市長とミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドルに扮して黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を歩き、ビヤ樽を積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。
正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて開催宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる。

23

3月に製造して夏の間寝かせておいた味が濃く、アルコール分の高い(13.4%以上)オクトーバーフェスト用特別ビール(ヴィーズン・ビア)が提供される。
食べ物は、やはりドイツなので主にソーセージ、ヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)、シュペッツレ(チーズや小麦粉で作った麺)、ザワークラウトといったボリュームのある伝統食や、バイエルン名物の雄牛のしっぽなど。

25

今ではオクトーバーフェストと言えばミュンヘンのオクトーバーフェストを指しますが、以前はバイエルン州では、珍しいものではありませんでした。
これは新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭りで、どこでも開かれているようなものだったからです。現在でも地域によっては、ミュンヘンのオクトーバーフェストよりも歴史の古いビール祭りが例年6月頃に開かれているところもあります。
今日有名になった「ミュンヘンのオクトーバーフェスト」は、バイエルン王国の王太子の結婚式が、1810年10月に行われた際に、お祝いのお祭りをかねて大規模な競馬が催された。
第1回オクトーバーフェストとされる日が複数あるのは、結婚式が10月12日で、競馬が17日であったためである。

24

王太子は古代ギリシアが大好きで、臣下に古代オリンピックの競技会のようなスタイルでこの祭りを開きたいと提案した。
この提案が予想外の盛り上がりを見せ、スポーツ大会のような形でこの祭りが行われた。バイエルンの王宮は市民を喜ばせるために、翌年も同じ時期に競馬を繰り返し開催すると発表、これによってオクトーバーフェスト伝統が始まったのである。
今ではドイツのみならず世界各国で開催されているオクトーバーフェスト。
もちろん我が日本でも開催されますが開催期間は決まっていなく主に4月~10月に全国で多く開催される予定です。

日本唯一の「オクトーバーフェスト」専門サイト

http://www.okt-fest.jp/

ビールが苦手な人もいろんな種類のビールがありますので
自分に合うビールが見つかるかもしれないですよ。
くれぐれも飲みすぎには注意して下さい♪

スポンサーリンク

関連記事

夏フェスの必須アイテム7つ!野外で大活躍の便利グッズは?

今年も暑い夏フェスの季節です 最後までイベントを楽しむコツと あると助かる、 夏フ

記事を読む

エイプリルフールにこんな嘘はいかが? 面白嘘エピソード

2015年エイプリルフール到来 今までどんな嘘をつきました? こんな嘘あんな嘘面白エピソード。

記事を読む

結婚式の曲の選び方!シーン別のおすすめBGMをご紹介!

新郎新婦の入場曲は重要! 挙式・披露宴の入場ではBGM選びが とても重要になってきます。

記事を読む

大阪マラソン2015のコース紹介!初心者におすすめの練習法!

2015年10月25日 大阪マラソンが開催されます。   走るのが苦手な

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

京都「時代祭」の見どころ&詳細情報〜「時代行列」の有料観覧席情報までご紹介!

時代祭とは 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭りを 奉祝する行事として、1895

記事を読む

八坂神社祇園祭(龍ヶ崎)のイベント日程や周辺スポット!駐車場はある?

400年以上の歴史を持つ 関東の三奇祭の一つ 八坂神社祇園祭をご紹介します。

記事を読む

糖質オフダイエットの効果と方法は?レシピの4つのルール

ご飯や麺が大好きで炭水化物抜きなんて無理! という方もいるかもしれませんが、 そんなこと

記事を読む

ハロウィンのコスプレはゆるキャラで決まり!! リア充が広げたハロウィンジャパン!!

ハロウィンには何故仮装するの? 元々はヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行な

記事を読む

イースターって何の日?!今年はいつ?!楽しみ方を徹底解説♪

2015年のイースターは4月12日(日) 2016年のイースターは5月1日(日) そもそもイース

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑