*

枕木オーナー制度って知っていますか?あなたもオーナーになって鉄道を存続させませんか!!

枕木オーナー制度って

一般の方が鉄道の枕木のオーナーとなり、枕木交換の費用を負担することで、地域の鉄道の経営を助けるという取り組みや制度のことです。

経営状態が厳しい地方のローカル線などで、鉄道を存続させることを目的にとして採用されています。枕木は通常、5年から10年程度で交換しなくてはなりません。枕木オーナーの募集で集まった資金が枕木交換の費用の一部として使われています。

SPONSORED LINK

オーナーがいる枕木にはプレートが設置され、オーナー自身の名前やメッセージを刻むことが可能となります。枕木が次に交換されるとオーナー期間終了となり、鉄道によってはプレートが返却される場合もあります。

枕木オーナーの費用は、一口5000円程度のものが多くなっていますが、枕木以外にも「つり革オーナー」を募集したりしている鉄道もあります。

37

実際にこの制度がある鉄道は

いすみ鉄道
いすみ鉄道大多喜駅の枕木オーナーが募集されていました。緊急若返り工事に伴い30本、価格は年額5000円(税抜き)。申込みはインターネットか駅の窓口、オーナーには枕木に名前とメッセージを書いたプレートが設置されます。

三陸鉄道
三陸鉄道復旧に向けた支援プロジェクトとして、南リアス線に設置される約971本も枕木オーナー制度として募集があり、一口10000円でした。支援した会員には、その名前が刻印されたプレートを設置し残されると共に、「ご支援証明書」が送られます。

関連記事:時刻表を片手に青春18きっぷで旅にでよう!SLやグリーン車にグレードアップもできる?

平成筑豊鉄道
開業以来、運行本数の大幅増発、駅の増設など積極的に投資をしてきましたが、沿線住民の減少、マイカーの普及などに伴い厳しい経営状況になりました。その為、今後増大する施設保守費用を少しでも補う為「枕木オーナー制度」が導入され、プレート代金は5000円で500本以上がこの制度で補修されました。

信楽高原鉄道
昭和8年に開通しました。その後、戦時中のレールや枕木の供出等、存在の危機がありましたががんばって日々運行を続けています。しかしそのような大切な鉄道ですが、利用者の減少などから経営状態は厳しく、地域の支えが必要になってきました。その為、「枕木オーナー」を広く募集することになりました。

枕木1本5000円で一人何口でも構いません。寄付された方には、名前が書かれたプレートを枕木に設置し、その様子の写真を送るとともに、旧国鉄信楽線当時のレールを加工した文鎮も進呈されます。

この様に全国のローカル線で枕木オーナー制度が導入されています。ただ、乗車してみるのと違って募集の時期があります、その殆どはネットで応募できます。

貴方もロマンあふれるローカル線の枕木オーナーに成ってみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

マーケティング&セールスの意味とは?仕事の違いを簡単に説明!

マーケティングとセールスという ふたつの言葉の違いってわかりますか? たいていの人が曖昧

記事を読む

お勧め&人気の「日本の城 」とお城の基礎知識

お城の基礎知識! 城郭の定義として良く言われるのが、「城」という字を構成している 「土」偏に

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

女性に人気の手帳をご紹介!手帳の種類から楽しい手帳グッズまで!

女子力上げたい女の子必見! 自分のスケジュール管理ちゃんと出来ていますか? たかが手帳と侮れ

記事を読む

一時保育を利用するには?安全なベビーシッターサービスはどこ?

海外ではベビーシッターを 雇う人も多いようです。 近年、日本でも利用者が 増えてい

記事を読む

牛肉は貧血やダイエットに効果的!一緒に食べるといい野菜は?

良質なたんぱく質、貧血やダイエットにも効果的な「牛肉」 私たちにとって「お肉」は 大切なタン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑