*

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味

奉納
氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値のあるものをお供え物として神仏に捧げたり、その前で芸能や競技を演じたりする、一種の宗教的な行為のことをいいます。

奉納に用いられる対象は、食物や酒、金銭や宝物といった「物」に限られず、神楽、謡曲、踊り、山車、神輿、練り、巡航といった「行為」を捧げることもあり、奉納の特徴となっています。

SPONSORED LINK

古代においての、「生贄」や「人柱」などといった風習も奉納の一つであるといえます。現代では、鳥居、灯籠、絵馬、算額、護摩木などの物のほか、歌手や音楽家などが歌や楽曲演奏を実演し、神仏に捧げる例もみられます。

言葉の使い方としては「神社に神楽を奉納する」、「奉納試合」「奉納相撲」「演舞を〇〇神社に奉納する」などというように使われます。

寄進
寺院や神社などに土地や金銭、財物を寄付する行為をいいます。同じ様な言葉に「勧進」がありますが、勧進が人に勧めて金銭や物品を奉納する行為に対して、寄進はみずから進んで奉納寄付するというニュアンスの違いがあります。

寄進の趣旨や品目などを書いた文書を寄進状といい、寄進される財物は寄進物とよばれる。日本では太刀や甲冑、弓矢などの武具や馬、米、貨幣などが寄進物となりました。

38

なお、中世日本では「寄進されたものは徳政令の対象とならない」という習慣ありましたが、歴史的にみて一番重要な寄進物は土地であり、土地を寄進する行為は、しばしば世俗の権力と宗教権力とを取り持つ役割を果たしてきました。

言葉の使い方は「塔の建立費を寺に寄進する」などの使い方をします。

寄贈
寄贈とは他人、主に学校などの公共性の高いところへ、物品を与えることをいいます。

使い方は「母校に図書を寄贈する」などというように使います。

「奉納」「寄進」「寄贈」意味の違いは

その言葉も物品を差し出すという意味を持つ点は同じですが、神仏や神社、寺に物品をさし出すときに、通常「寄贈」は使いません。

奉納と寄進の違いは次の様になります。
奉納」は物品だけでなく競技、芸能などの無形のものをささげる場合にも使えますが、「寄進」は物品に限られます。

「奉納」が神仏そのものを対象とするのに対し、「寄進」は神仏を祀る施設である神社、お寺を対象とするときに使われているようです。

関連記事:神社はパワースポット!変わった占いや面白神社をご紹介!貧乏神発見!お賽銭Q&A

おくりものが物品や芸能、対象は神仏そのものの場合は「奉納
おくりものが物品や金銭、対象は神社やお寺の場合は「寄進」とも言えると思います。

スポンサーリンク

関連記事

もう挫折しない!通信教育を継続する秘策!人気の講座をご紹介!

通信教育の売り文句は「継続は力なり」 この宣伝文句は嘘ではありません。  

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

人気の神社ベスト5!参拝マナーを知って正しくお参りしましょう♪

人気の神社に行ってみたいけど その作法が分からないし 本当にご利益あるの?? 今回はそんな

記事を読む

会費制の結婚式・披露宴ご祝儀は必要なの?金額や渡し方について!

最近は、会費制の披露宴が 増える傾向にあります。 北海道などは習慣として 会費制が

記事を読む

資格マニア必見!!人気の資格ベスト5!珍しい資格をご紹介!!

資格マニアの為に 王道人気資格ベスト5 1位:医療事務 年齢にかかわらず、長く安定して働くこと

記事を読む

退職届を出すタイミング!退職する時のマナー、文例を考えよう!!

正しい退職届けの書き方 退職届けは退職の意思を会社に伝える書類です。最終的な退職の意思を伝えるもの

記事を読む

完全「結婚式 招待状 欠席マニュアル」改訂版!知っておきたい欠席マナーと文例

結婚式欠席返信は・・・? 結婚式への案内状が届いた、でも欠席しなくてはならない どうすれば失礼に

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑