*

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味

奉納
氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値のあるものをお供え物として神仏に捧げたり、その前で芸能や競技を演じたりする、一種の宗教的な行為のことをいいます。

奉納に用いられる対象は、食物や酒、金銭や宝物といった「物」に限られず、神楽、謡曲、踊り、山車、神輿、練り、巡航といった「行為」を捧げることもあり、奉納の特徴となっています。

古代においての、「生贄」や「人柱」などといった風習も奉納の一つであるといえます。現代では、鳥居、灯籠、絵馬、算額、護摩木などの物のほか、歌手や音楽家などが歌や楽曲演奏を実演し、神仏に捧げる例もみられます。

言葉の使い方としては「神社に神楽を奉納する」、「奉納試合」「奉納相撲」「演舞を〇〇神社に奉納する」などというように使われます。

寄進
寺院や神社などに土地や金銭、財物を寄付する行為をいいます。同じ様な言葉に「勧進」がありますが、勧進が人に勧めて金銭や物品を奉納する行為に対して、寄進はみずから進んで奉納寄付するというニュアンスの違いがあります。

寄進の趣旨や品目などを書いた文書を寄進状といい、寄進される財物は寄進物とよばれる。日本では太刀や甲冑、弓矢などの武具や馬、米、貨幣などが寄進物となりました。

38

なお、中世日本では「寄進されたものは徳政令の対象とならない」という習慣ありましたが、歴史的にみて一番重要な寄進物は土地であり、土地を寄進する行為は、しばしば世俗の権力と宗教権力とを取り持つ役割を果たしてきました。

言葉の使い方は「塔の建立費を寺に寄進する」などの使い方をします。

寄贈
寄贈とは他人、主に学校などの公共性の高いところへ、物品を与えることをいいます。

使い方は「母校に図書を寄贈する」などというように使います。

「奉納」「寄進」「寄贈」意味の違いは

その言葉も物品を差し出すという意味を持つ点は同じですが、神仏や神社、寺に物品をさし出すときに、通常「寄贈」は使いません。

奉納と寄進の違いは次の様になります。
奉納」は物品だけでなく競技、芸能などの無形のものをささげる場合にも使えますが、「寄進」は物品に限られます。

「奉納」が神仏そのものを対象とするのに対し、「寄進」は神仏を祀る施設である神社、お寺を対象とするときに使われているようです。

関連記事:神社はパワースポット!変わった占いや面白神社をご紹介!貧乏神発見!お賽銭Q&A

おくりものが物品や芸能、対象は神仏そのものの場合は「奉納
おくりものが物品や金銭、対象は神社やお寺の場合は「寄進」とも言えると思います。

関連記事

就活のための靴下の選び方!NGな色や長さは?

就職氷河期から、前倒し就職活動など毎年のように大学生としては 就職活動が大変になってきます。

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

初心者でも大丈夫!アフタヌーンティーのマナーと楽しみ方!

モーニング、アフタヌーン、 アフターディナー・・・ この後につく言葉なーんだ? 知

記事を読む

お年玉の年齢別相場とマナーは?

子供にとっては一年に一度のお年玉は とても嬉しいものです。   でも

記事を読む

マルチリンガルとは?今、注目されている言語と外国語を学ぶコツ!

バイリンガル・トライリンガル・マルチリンガルの意味 ★バイリンガル 2種類の言語を話せる者

記事を読む

お中元だけど質問ある?時期によって違う”のし” ! 正しく夏のご挨拶をしましょう!

お中元だけど何か質問ある? お中元の疑問全て答えますよ。 お中元の時期 お中元の時期は

記事を読む

ドレスコードとは?結婚式からパーティーまで女性の服装マナー!

ドレスコードとは? ドレスコードとは、 ある場所に参加する場合の 「服装ルール」、「服

記事を読む

もう挫折しない!通信教育を継続する秘策!人気の講座をご紹介!

通信教育の売り文句は「継続は力なり」 この宣伝文句は嘘ではありません。  

記事を読む

初心者も安心!ワインの種類やマナーについて!おすすめの選び方

暑くなってくると喉が渇きますね! そんな時には何を飲みますか? ジュース?お茶?それとも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑