*

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ

日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社のなかでも、伏見稲荷神社は総本宮です。その伏見稲荷神社のあれこれをお伝えします。

歴史
稲荷大神様のお使いはきつねとされています。但し、野山にいる狐では無く、お使いは大神様と同じく我々の目には見えません。そのため、白(透明)狐=“びゃっこさん”といって崇めます。

SPONSORED LINK

伏見稲荷神社には多くの鳥居があります、願い事が「通る」あるいは「通った」お礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降広がった結果です。現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。

鳥居の色が朱色なのは、その色が魔力に対抗する色とされ、併せて稲荷大神様のお力の豊穣を表す色ともされているからです。そして朱の原材料は水銀ですが、これは昔から木材の防腐剤として使われてきました。

1

ご利益
ご利益としては、古くは朝廷が雨乞いや止雨と共に五穀豊穣を願ったり、国の安泰を願うなど公の願い事が多く記録されています。

平安時代には良縁を願ったり、秀吉は母親の病気平癒を願い、おかげを受けています。現代では商売繁盛、産業興隆、家内安全、交通安全、芸能上達の守護神として信仰を集めています。

なぜいなりと言うの
山城国風土記によると「イネが生った」ところから社名としたとあります。

「初午の日」って
「二月初午」の日に稲荷大神様が稲荷山にご鎮座になりましたが、単に初午というだけでこの日を指すようになってから約1300年になります。

そして、2月のこの日に稲荷山へお参りすることを「福参り」といいます。その訳は都の巽(南東)にお鎮まりの神様は、人々に福を授ける神様であると信じられていました。また、お稲荷様の力強い「おかげ」が発揮されたことにより「福参り」が定着したと考えられています。

お稲荷さんの正一位ってなに

神様の位で正一位は最高位です。もともと天長4年(827)に淳和天皇より従五位下を授かってから段段上進し、天慶5年(942)に正一位になりました。

お稲荷さんのご神木は何の木
それはです。しかし一般的に神社の境内に固有のご神木はありません。

稲荷山に生えている杉の全てがお稲荷様の依っておられる木「ご神木=しるしの杉」とされています。

鳥居奉納の申し込み方や金額
伏見稲荷神社では鳥居の奉納をすることができます。神社内社務所あるいは稲荷山神蹟の各茶店へ問い合わせて下さい、料金は以下の通りです。

鳥居(号数)・初穂料
5号   175,000円
6号   383,000円~
7号   482,000円~
8号   708,000円~
9号   826,000円~
10号 1,302,000円~

スポンサーリンク

関連記事

住宅ローンの正しい選び方!マイホームを購入する前に知っておきたいこと。失敗しないマイホームの建て方ご紹介!!

新築のマイホームを購入する際、 頭金や住宅ローンが重要なカギとなります。 マイホームが欲しくなっ

記事を読む

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、 カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方 冬至ってなに

記事を読む

楽天市場 VS Amazon あなたはどっち派?!ネットショッピング中毒にご注意!

駅のホームも電車のなかも、通勤時間はひたすたスマホをピコピコ! ゲームをしたりショッピングをしたり

記事を読む

一時保育を利用するには?安全なベビーシッターサービスはどこ?

海外ではベビーシッターを 雇う人も多いようです。 近年、日本でも利用者が 増えてい

記事を読む

パイナップルの消化酵素が美肌に効果!酢豚に入っている理由

パイナップルの美容効果! パイナップルは美味しいだけじゃなく 美容に効果抜群なんです!

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

星のソムリエって素敵!!あなたも資格を取って星空や宇宙の楽しみ方をみんなに伝えてみませんか!

夏に夜空に流れ星あり 星のソムリエ 千年を超える歴史に培われ、今もその魅力が日常に根付いてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

→もっと見る

PAGE TOP ↑