*

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー

ハイキング

健康のため、または知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で一定のコースや距離を歩くことをいいます。近年は高齢者の健康にも役立っており、小高い丘を超えたり、その中腹を横切るようなコースもあります。

山歩きと似たようなものですがハイキングをする人をハイカーと呼んだりします。

ピクニック

ピクニックは屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所へ出かけていき食事をすることをいいます。

人は通常建物の中で様々な用を済ませます。ピクニックではこの様な建物を出ての野外生活では無く、野外での食事と軽い行楽を目的とします。

食事では、主に弁当・サンドイッチ・果物などの持ち運びし易い食べ物を持って行き、自然と親しみながら遊びます。この遊びもスポーツなどの本格的なものでは無く、軽く体を動かしたり、散歩したりする程度に留まります。

ハイキングと似ていますが、ハイキングは「てくてく歩く」という意味合いもあり、行楽地まで徒歩で移動する方に主な目的があります。

SPONSORED LINK

トレッキング

山歩きのことです。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としています。

日本では夏山などでは特殊な装備が無くても高い山に登ることも出来ますので、トレッキングと登山の境目は明確ではありませんが、一般的には軽登山を指すことが多くなっています。

2

川に沿って歩くリバートレッキングや、雪原を歩くスノートレッキングなど歩く場所によってさらに分類されます。更に、鉄道の廃線になったところを歩く廃線トレッキングなど様々な目的のトレッキングも楽しまれています。

その他にもマウンテンバイクやオフロードバイクで山を走ることもトレッキングと呼ばれています。

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違い

ハイキングはちょっと離れた場所での散策やウオーキングで年を取った方にも手軽にできるレジャー

ピクニックは子供連れであまり遠くないところの公園や川辺に行き一緒にお弁当を開けるというイメージです。

トレッキングになるとあまり小さなお子さんでは無理で、割りと若い人中心で能力、体力に合わせて様々ことがおこなわれています。

こちらは服装も多くの種類が揃い、近年、「山ガール」などと呼ばれる人も現れ、ただ、山や自然に親しむだけでなく、登山用品や装備、特に山登りのファッションなどを楽しむ人もいます。

以前は中高年が中心だった登山用品店も、最近はファション重視の店も多く、若い人からの人気も高いようです、一度覗いてみては。

スポンサーリンク

関連記事

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

低血圧の症状と改善方法について!寝起きの悪さとの関係は?

低血圧とは 低血圧の症状には、頭痛、めまい、 立ちくらみ、肩こり、動悸などがあります。

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

マウスピース歯列矯正法の費用や期間は?メリットについても!

透明で目立たないクリアライナー 「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと….」と

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

睡眠障害の原因や症状は?睡眠不足による体への影響とは?

あなたは夜、寝れていますか? 5人に1人(全人口の約20%)は 睡眠障害だといわれていま

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑